• 締切済み

日本のHIPHOP

私は日本のHIPHOPが大好きで、かれこれ7年ほど聞いています。 が、その手の友人にめぐまれず。知識がかなり乏しいのです。 そこで、HIPHOP独特の言いまわし 例えば、フローだとかワックだとかレペゼンとか なんとなく意味はわかっても、疑問は残ります。 そこで、HIPHOP用語を解説できる方に解説していただきたく思います。 上にあげたものだけでなく、たくさん解説していただけたらありがたく思います。

みんなの回答

  • GANTZ
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

ここにいってみましょう。 HIPHOPのことならたいがいわかるとおもいますよ。 http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/hiphop.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/hiphop.html
kobra617
質問者

お礼

ありがとう!いろんな意味で助かりました!

関連するQ&A

  • HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。

    HipHopなどBlackMusicを聴く方に質問です。 はじめまして、22歳・学生の男子です。 HipHopを中心としたBlack Musicをよく聞く方に質問したいことがあります。 僕はHipHopが好きで、USの音楽から日本語ラップまでよく聴きます。 おそらくこの調子で一生Black Musicばかり聴いて過ごすと思います(^_^;) ですが、周辺にHipHopなどが好きな友人が全くいません。。。 友人が元々少ないというのもありますが、友人以外を見てもHipHopなどは聴いてそうにありません。 唯一、バイト先の店長が僕の周りのBlack Music好きな人です。 まだ話をしたりするのでいいですが、もう少し同じような友人がいてもいいのではと思ってしまいます。 友人などにHipHopを進めて好きな人を増やすというのも手だとは思いますが やはりHipHopには日本でおなじみの"記号的なイメージ"が先行してしまい 進めたとしてもまともに聞いてくれない気がします。実際、何の興味を持ってもらえませんでした。 BlackMusicは"聴き方"があって、日本の他の大衆音楽とは異なるために広まらないのかなと思っています。 そこで、皆さんはどういう経緯でBlackMusicにハマっていきましたか?? (人に勧められた、親が聴いていた、気がつけば自発的に聴くようになっていた。等) 僕の場合は親が"KREVA"を聴きだして、流れているのを聴いているうちに好きになり そこからフィーチャリングなどで広げていき、USシーンも必然的に聴くようになりました。 よろしくお願いします。

  • HIP HOPというジャンルが何故ここまで日本に受け入れられたのか。

    ここ数年、日本にもHIPHOPやラップといったジャンルが急激に広まってきて、チャートを見ればHIPHOP系アーティストがズラリ並ぶという状況です。 そこで前々から思っていた、どうしても知りたい疑問を投稿させて下さい。 私はそのHIPHOPやラップといったジャンルを好んで聴く人間ではありませんが(あくまで私の好みの問題です。否定はしていません。)、 一体どれだけの人が、HIPHOPというジャンルを心から楽しんで聴いているのかを知りたいんです。 私はいつも、ただカッコ良さげだから、みんな聴いているから、流行りだからという理由だけで聴いている人がいるんではないかと思ってしまうんです。(もちろんそういう人がいたとしても否定はしませんし、そうでない人がいる事もわかっています。) もともと日本人という民族は、第二次世界大戦後の貧しさを耐え抜いて必死に生きてきた民族ですから、根底は内向的な民族だと思うんです。 演歌に代表されるように、音楽の文化は基本的にマイナー調、どこか哀愁感漂う音楽が、最も日本人が受け入れやすいものだと思っています。(あくまで根底の話。) 間違ってもレゲエ、カントリー等が主として日本の音楽シーンに台頭、大衆化する事はないと思っていました。 そこへきてこのHIPHOPブーム。やはり上記に書いた様な疑問が消えません。世界一リズム感が悪いと思われる日本人になぜここまで受け入れられるのか不思議でなりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 「はるばる旅に出る」という日本語は変ですか?

    「はるばるやってくる」 という言い回しはありますが、 「はるばる旅をする」 「はるばる旅に出る」 というのは正しいでしょうか。 前者は何となく容認できますが、後者はちょっと変であるように感じます。 日本語に詳しい方、解説お願いします!

  • 広辞苑は正しい日本語の辞書ですか?

    法律ならば六法全書ですが、正しい日本語(単語)の意味は広辞苑が正しいということで宜しいのでしょうか?正しい日本語がなんであるか?というのは深く難しい疑問ですが、それでも広辞苑に載っている単語の意味や解説が日本において正しい解釈であると捉えてよろしいでしょうか?

  • カラマーゾフの兄弟を読むにあたって・・・

    カラマーゾフの兄弟を本格的に理解することが目的という前提で、 キリスト教に関する予備知識を取得する為のお勧めのサイトが あればご紹介ください。 自分自身はキリスト教の信者ではないものの、世間一般平均よりは 多少知識を持っていたつもりでした。しかしそれでも不十分でした。 たとえば「不死」という言葉は知っているものの、その概念の深い 所の意味することとか、「パン」にまつわる多くのエピソードは 知っていても、「キリスト教にとって『パン』が意味するものは 何か?(キリストが『パン』の比喩を使って伝えたかったことは 何だったのか?)」といった、単なる用語解説にとどまらない 疑問がふつふつ湧いてきました。 作品に関する解説は不要です。その場合、書かれている方の作品に 関する解釈が入り込みますので、その方の主観に左右されることなく 作品を読むことの邪魔になりかねません。あくまでも作品を読む上で 知っておくべき予備知識がきちんと理解できる、キリスト教に関する 解説を求めています。 よろしくお願いします。

  • 将棋でいう「最強の手」とは?

    将棋の解説で、よく「これは最強の手ですね」とか「これは最強の応手です」という言葉が出てきますが、どういう意味でしょうか。 おそらく最善手という意味ではないと思いますが。 なんとなく、「一番強気の手」という意味ではないかと思っていますが、どうでしょうか。 将棋の解説用語は、曖昧な言葉が多いですね。

  • 「ニガー」は普通の言葉だという友人

    タイトルで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 私は、差別用語だと思って、使ってはいけない言葉だと思っていました。 ところが、友人(白人)が別の友人(白人)に電話をかける際、「ワッツアップ マイニガー」と言います。 挨拶文のようなのですが、ニガーって差別用語じゃなかったっけ?と聞くと 「黒人同士はニガーという言葉を使う。白人から黒人へは言ってはいけない。 白人から白人へは、ただのジョークのようなものだ。近くに黒人がいるときは気をつけるよ」との事。 それを聞いて、がっかりしました。 差別用語だという知識もある上で、白人同士の冗談に使っているのか、と。 まぁ、本人たちは無意識に使っているのだと思いますが、その意識のなさが嫌いです。 そして「日本でも昔は悪い意味だった言葉をいま、普通に使うことってあるでしょ?」といわれました。 それを聞いて私は日本にある差別用語を思い出しましたが、少なくとも私は意味を知った時点で使うのをやめましたし、 みんなが使ってるから、日本にも差別用語はあるからいいだろうという問題でもないと思うのです。 友人は「英語は違う」(ニュアンスや悪い言葉がたくさんあるという意味で)というので、私が過剰反応しすぎなのでしょうか。 世の中、教科書と同じというわけでもないし、現実はこんなかんじなんでしょうか。 ただ、その友人には、私の別の友人(黒人)を紹介したくない、とだけは思いました。 この友人の考え、英語圏(白人種?)では一般的なのでしょうか。

  • 化学用語の和訳

    英語で書かれた化学工学の専門書を読んでいるのですが、辞書で調べてみてもイマイチ意味が理解できない用語(日本語訳が分からない用語)がいくつかあります。 ・specific reaction rate ・stoichiometric coefficient ・elementary rate law ・molar flow rate ・homogenerous reaction ・heterogenerous reaction ・specific value ・volumetric flow ・kinetic rate kaw 以上の用語の日本語訳を教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 日本史を一から始めたい

    当方は工業系の高校生で、文系の大学への進学を考えております。 一般入試で日本史を受けようと考えているのですが、いかんせん工業高ですので知識が乏しく、どこから手をつければ良いかが全くわかりません。 進学校の友人に「一問一答」を進められたのですが、やはり知識がないので、どこを読んでもただ「文字を記憶しているだけ」なような気がして全く楽しくありません。 そこで質問なのですが、日本史を一から始めるのにお勧めの参考書、又は書籍などは何がおありでしょうか? 人名が多すぎて整理がつかないので、そのようなところが丁寧にまとめられているとありがたいです。

  • 何かいい辞書はないでしょうか?

    遺伝子工学の知識を得ようとして、色々な書物を読んでいますが、 やはり専門用語や、実験用語などが多く出てきて、読むことはできても、理解をすることができずにいます。 そこで、一般に購入できるもので、用語を理解するための、わかり易い辞書を教えてください。 できるだけ、簡単なもので、大まかな用語の意味がわかればいいので、専門的な解説でないものを望みますが、 それ以外でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう