• ベストアンサー

ボランティアで集めたゴミの処理。

大阪市内在住の学生です。 友人が中心となって、8月の頭に河川敷でのごみ拾いを企画しています。 そこで質問なのですが、拾ったゴミの処理についてはどこに委託すればよいのでしょうか。 企画者が市の事務局に連絡したところ、その頃に花火大会があり、そちら側のボランティアが同系の企画をしているのでそちらに問い合わせてくれとのことでした。その後問い合わせたところ、時間などの相違もあり思う回答が得られなかったようです。 いくつか収集業者は見つけたのですが、お金を払って引き取ってもらうというのはこちらの企画の意図するところから外れてしまいます。 何かいい案をお持ちの方、経験者の方、また力になってくれそうな問合せ先をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボランティア活動ご苦労さんです。 本来奉仕活動とは、最初から最後まで全て自分達で行うことが大前提です。 しかし、物理的に出来ない(この場合塵埃の処理)場合には、何らかの方策を取らなければなりません。 企画者が相談された市の事務局で、塵埃の収集相談を受け付けてくれないのですか? 大阪市役所では、最近色々とよからぬことが話題になっています。 事務局でたらい回しをするとは、本当にダメな大阪市職員ですよ。 ボランティアの窓口は大阪市市民局 市民部です、ここには広聴相談室というところがあります。こちらに問い合わせをされては如何ですか? 美化推進の足を引っ張るようなことをしないよう、たらい回しをしないよう、くれぐれも職員(特に係長)に言って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もボランティアで清掃活動をして困ったことがゴミの回収でした。管理者によるということで、国道なら土木現業所、市道なら市環境部と言うことで収集車を出してもらいました。河川なので、市または府の河川敷担当者か、環境部に交渉してみてください。市民課のボランティア推進担当者が間に立って仲介してくれればいいのですが、どうでしょう。それから、担当がはっきりしたら、どの程度のゴミまで扱うかの確認が必要です。タイヤや家電などの大型ゴミまで扱ってくれるかどうかです。ボランティアゴミ袋は環境部からいただきました。それから、ボランティア保険は考えた方がいいでしょう。危険物で怪我をしたとき、企画者に責任がかかってくるからです。ボランティア、気持ちだけではどうにもならないことがある。そうですね、スポンサーをつのったらいかがでしょうか。(JT日本たばこなど)

abstract57
質問者

お礼

ご回答有難うございました。しばらく家を空けておりましたため、まとめての返信失礼いたします。 市から紹介された、その河川の地域のゴミを収集しているところに電話をかけました。 大変協力的な方がひとりいらした(その方以外が電話に出られた日には何も進展しなかったようです)おかげで相談の上、指定した場所まで翌日に収集車を出して頂けることになりました。 資源ごみと普通ごみとの分別しかないこともあり、特に問題なく回収した頂けたようです。(自転車やバッテリーなどもあったのですが、それに関しても同様に回収されたようです。) 私が主催の企画ではなかったのですが、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 また時間を見つけて企画してみたいと思います。 ポイントの発行は回答順とさせて頂きましたのでご了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のボランティア活動

    突然ですが、「●●川河川敷のゴミ拾い」などといった、 ボランティア活動が頻繁に行われていますよね? 昔(特に江戸時代以前)の人は、現代の人よりも 皆が助け合う「ボランティア精神」を持っていたと思うんですが、 江戸時代などにもそういった地域の清掃のボランティア活動はされていたんでしょうか? また、もし江戸時代以前にそういった事例がある場合、どんな風に行われていたんでしょうか? (今はグループで定期的に行う場合が多いと思います。) 同じく、もう少し後の時代(産業革命後)では、どうだったのでしょうか? 何か知っている方がいれば、教えてください。

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • 富士山のゴミ問題

    富士山がゴミが多いために世界遺産にならないと知り、 自分にできることはないか考えています。 ゴミを拾いにいこうと考えていますが、 富士山のゴミ拾いを目的としたボランティアや 活動団体などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書のボランティア・社会活動欄について

    この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。 このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。 また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ゴミをさっさと捨てる方法

    最近部屋の掃除を本格的にしたいと思っているのですが、どうもゴミ収集の曜日が決められているのがイライラしてなりません。 木曜日の普通ごみ収集で、土曜日に捨てたくても捨てれずに、木曜日には大体出すのを忘れている。そして金曜日あたりにまた「あっ、ごみ出すの忘れてた!」ってなって、今度は紙に収集日を書いていたりするのですが、貼った所で待つ時間にイライラするばかり。 収集日を守ってきちんとゴミを出そうというのは分かるのですが、そんなの待ってられっか!という事で、勝手に収集日では無い日にゴミを出そうともしましたが、あいにく掃除のおっちゃんに「今日は出したらあかんで!」と怒られすごすごと帰る事に・・・。 はぁ・・・。なんで収集日が木曜なんだよ。俺は大体木曜日はさっさと家から出るし、水曜日とか帰って来るの遅いからゴミが出せないんだよ・・・。と、一人ぶつぶつ愚痴るばかりですが、そんなの自己都合だってことくらい分かってます。 皆さんってゴミ収集の日にすっきりと家の中のゴミを全部出せていますか?。ゴミ収集日までにどのゴミを捨てて、いかにして捨てるゴミの見過ごしがないかを確認してからゴミを捨ててますか?。 私の願いはただ一つ。毎週気持ちよくゴミを捨てる事だけです。ですが、なかなか捨てられない性格なのと、捨てようと思った日が収集日から遠いなどの条件でどうにも部屋の片づけをする調子が整いません。 皆さんはどのように毎週ゴミを捨てていますか?。ゴミ袋とかにゴミを貯めておいて、そのゴミだけを捨てるタイプですか?。それとも、ゴミの日に何を捨てようか、いらないものは無かっただろうかと探して捨てるタイプでしょうか?。いずれにしても毎週気持ちよくサッパリとした気持ちでゴミを廃棄したいです。 何か私に知恵を下さる方がいらっしゃったら返答をお願いします。

  • ボランティアって?

    受験する学校の書類にボランティアをした経験はありますか?と書いてあって悩んでいます。 私は小学生の時に、両親が仕事をしている子が放課後あずけられる所に行っていて、そこで敬老の日に近所のお年よりの方を呼んで、肩をたたいたり一緒にゲームをしたりするような会に参加しました。あと。月1でゴミ拾いもしていました。とにかくその施設で色々活動をしました。 このように行事として半分無理やりやらされたことでもボランティアって言ってもいいものなんですか?それも小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・

  • ゴミ収集車が回収した後に…

    理不尽な人間に大変困っています。 誰か良いアイデアをご教授下さい。 私の働く場所の前がごみ収集場所(?)で ゴミ収集車がゴミを回収した後に 誰かがそこへゴミを捨てて行きます。 そこに1週間放置するのもなんですし 1回だけなら…と諦めました。 しかし、それが何度も続くのです!! もう、これは我慢の限界です。 どうにかしたいのですが どうすればいいのか良い案が浮かびません。 ゴミを捨てるなと書いた紙を 貼ったりしましたが駄目でした。 そんな非常識な方にとても有効に このゴミ捨てを止めさせる方法は ありませんでしょうか? 良い案を教えて下さい。 長文になってしまいましたが どうぞ、よろしくお願いします。

  • ゴミ収集作業員の一日

    自治体のゴミ収集って、だいたい朝のうちに行われますが、収集の作業員の方は、収集以外の時間は、どんなことをしているのでしょうか? 私たちの目にとまっている作業だけだと労働時間としては短すぎるので、たぶん他にいろいろしているんだと思います。ごみ焼却場での作業? 収集作業員の一日、みたいなのが分かるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボランティア欠席で1000円

    自治体が住民参加のボランティア企画、○○市クリーンアップ作戦・モーニング缶拾いを行うことを、決行日の3日前、急遽回覧板で連絡してきました。 内容は日時、集合場所のみ、なんのあいさつ文、案内文、文責もない手書きのルーズリーフ書きのコピーで、公文書の体裁とはとても言えませんでした。 それは目をつぶったとしても理解できなかったのは、欠席者は1000円徴収と書かれていたことです。 自治体がボランティアを企画する際、このような欠席罰金を徴収できるのでしょうか。罰金的なしくみがある企画をボランティアと呼べるのか疑問でたまりません。 法的にご回答いただける方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ゴミを車で運んでくるな! 迷惑です!!

    我が家の横には「燃えないごみ」を捨てる場所になっています。 最近、捨てる方のマナーがとても悪く、 前日に捨てる人はもちろん、 近所以外の人が車でゴミを運んできて捨てる方がとても多いのです。 ラジカセや自転車など、粗大ゴミをそのまま捨てていったり、 指定外の黒ごみ袋で捨てていったり・・・ 車で運んでくる人ほど、ヒドイです。 それでも収集車の方が結局は持っていってしまうので、 ゴミは減らず増える一方で、歩道の半分がゴミとなってしまいました。 このようなクレームはどこに問い合わせたら良いのでしょうか。。。