• ベストアンサー

この虫しっていますか?

momohahaの回答

• momohaha
回答No.1

ゴキブリ色で、まるっこくってごま粒くらいで、動くのは遅いけど飛ぶやつで、つぶすと「プチッ」とつぶれるやつのことでしょうか? 確かではありませんが、「カツオブシムシ」とか「ヒメマルカツオブシムシ」とか言う名前を昔聞いたような気がします。名前は確かではありませんが・・・。 よく乾物につきますね。干ししいたけとか袋開けたままで置いておくとついてたりする。多分あれ自体は無害なのでは・・・?。 けど、この茶色の虫の体内に寄生する虫がいるんですよ。「アリガタバチ」だったと思うんですけど、その名のとおりアリのような形の蜂の一種なのかな?。当然めちゃくちゃ小さくて、小さいアリよりぜんぜん小さいんです。でも刺すんですこれが。ちっちゃいクセにものすごい痛いんです。蚊に刺された時より少し大きめ位に赤く腫れて痛くてなかなか治らない。茶色の虫より困るのはむしろこっちです。 必ず寄生するというわけではないけど、寄生するとやっかいです。 対策は、バル○ンなどで死にます。ただ、乾物とか小麦粉とか砂糖とか、袋やビンの中にけっこう発生していると思うので、家の中なら食品関係は全部チェックして、見えないところも処分しないと根絶できないと思うんです。ものすごい意外なところに結構な量いたりする。 なのでまめに調べて、使いかけの食品など気を付けて、それからバル○ンみたいなやつで処分するしかないのではないでしょうか?。私はそうしました。 もっといい方法を知っている人がいたらぜひ教えてほしい。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございますー!きっとこれです。 数年前家に大発生したときは発生源不明のままでした( 今年は出なかったので)。