• ベストアンサー

この虫しっていますか?

momohahaの回答

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

ゴキブリ色で、まるっこくってごま粒くらいで、動くのは遅いけど飛ぶやつで、つぶすと「プチッ」とつぶれるやつのことでしょうか? 確かではありませんが、「カツオブシムシ」とか「ヒメマルカツオブシムシ」とか言う名前を昔聞いたような気がします。名前は確かではありませんが・・・。 よく乾物につきますね。干ししいたけとか袋開けたままで置いておくとついてたりする。多分あれ自体は無害なのでは・・・?。 けど、この茶色の虫の体内に寄生する虫がいるんですよ。「アリガタバチ」だったと思うんですけど、その名のとおりアリのような形の蜂の一種なのかな?。当然めちゃくちゃ小さくて、小さいアリよりぜんぜん小さいんです。でも刺すんですこれが。ちっちゃいクセにものすごい痛いんです。蚊に刺された時より少し大きめ位に赤く腫れて痛くてなかなか治らない。茶色の虫より困るのはむしろこっちです。 必ず寄生するというわけではないけど、寄生するとやっかいです。 対策は、バル○ンなどで死にます。ただ、乾物とか小麦粉とか砂糖とか、袋やビンの中にけっこう発生していると思うので、家の中なら食品関係は全部チェックして、見えないところも処分しないと根絶できないと思うんです。ものすごい意外なところに結構な量いたりする。 なのでまめに調べて、使いかけの食品など気を付けて、それからバル○ンみたいなやつで処分するしかないのではないでしょうか?。私はそうしました。 もっといい方法を知っている人がいたらぜひ教えてほしい。

keycyan
質問者

お礼

ありがとうございますー!きっとこれです。 数年前家に大発生したときは発生源不明のままでした( 今年は出なかったので)。

関連するQ&A

  • 得体の知れない虫が・・・!!

    マンションの1階に住んでいます。 暑くなり、ゴキブリが出てきたので、 数週間前にバルサンをやりました。 それからはゴキブリに遭遇することもなく安泰だったのですが、 最近になってヘンな虫が4,5回現れるようになったんです(-"-) どなたかご存知でしたら教えてください! それは、黒くて体長が2cmほどあり(私が見た中で1番大きいサイズ)、 ゴキブリよりはかなり細身です。 あと、お尻の辺りに2つ角のような、尖がったものが付いていたような・・・ 何せ本当に気持ち悪くて、すぐ退治してしまったため、 観察する間が・・・ ゴキブリが部屋にいるならまだしも、 どう見ても部屋にいるのはおかしい様子の虫の出現におののいています(泣) ちなみに生ゴミなどはちゃんと管理しているつもりです。 一体何と言う虫で、どんな理由で出てきたのでしょうか?? ご存知の方、お願いします!!

  • ゴキブリに似てる虫はなんという虫ですか?

    うちの家にはゴキブリによく似た虫がでます。 今年の夏は6匹でました。 ですが、ゴキブリとは違うみたいです。 そして、サイズがすごく小さいです。体長1センチで、横幅は2~3ミリです。 全体は黒くて、体に白いラインが一本背中に横線で入っています。 いつも出てくるとゴキブリ?とヒヤヒヤしてしまいますが、これって害虫ですか?

  • 家に出る虫について質問です

    家に出る虫についての質問です 写真の虫が春~夏にかけて家のなかで出ます。 多い日で1日4匹ほど壁や床を歩いています。 とくに害はないのですが (1)何という虫なのか (2)どうして発生するのか を知りたいです。虫に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答をよろしくおねがいします。 ゴキブリに形が似てるのですが、写真のサイズ位からその1.5倍程度のサイズまでしか見かけないので、ゴキブリではない虫だと思っています。 茶色ではなく、真っ黒な体に、横に白いラインが1~2本入っているように見えます。 我が家は古いアパートで、畳の上にカーペットをひいて暮らしています(虫が好きそうな環境かもしれない、と思っています)。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 家の中の虫

    私はマンションの三階に住んでいるのですが、年中通して、たまに小さな茶色い虫(芋虫みたい)と小さな黒い虫(ムカデみたいな)を見かけます。 そういった虫はどこからやってきているのでしょう。虫が発生しないための対策を教えてください。 また、ゴキブリなどのように、一匹見つけたら家の中にたくさんいるということなのでしょうか。

  • この虫の名前を教えてください

    添付した画像に写っている虫の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ・ときどき家に出てきます ・人口10万の小地方都市(?)にあるマンションの6階です ・毎日掃除しているわけではないですがゴミ屋敷ではありません ・ゴキブリは出ません なんとなく気になったので質問してみました。

  • 虫が大量発生!どうしたら!

    初めてこのサイトを使わせていただきます! 誰か教えてください。 4日前から玄関の外に黒い小さな虫が大量発生しました! 最初は50匹ぐらいいてゴキジェットやキンチョールで殺しました! が、次の日も同じぐらいいて玄関付近をよくみるとすごくたくさんいました。 これはゴキブリなのか??巣はどこにあるのか?もわからずひたすら1日に何回もスプレーしてます。 殺しても殺してもまた次々どこからかでてきます。。 いったいどうしたらいいのでしょうか… ゴキブリだとしたら大きくなってこんなに大量にでてきたら…どうしていいかわかりません… なにか対策あるのでしょうか。こうなったかたいますか?ちなみに12年この家に暮らしていて初めてです。 写真を添付しました。きもちわるいかもしれませんがすみません。 誰か助けてください!!!!!

  • 虫嫌いは一戸建ては無理?

    いつもお世話になってます。 20代女性です。 実家がずっとマンションの8階で、結婚して初めて1階に住みました。 1階の虫(ゴキブリ、ムカデ、蜂等)の多さに驚いています。 私は本当に虫が苦手で、特に夏場は毎日物音や物陰に怯えています。 まだ先の話ですが、家を買う際に一戸建てにするかマンションにするかという話になり、 夫は私があまりに虫に怯えるのでマンションにしようと言ってくれました。 しかし本当は一戸建てがいいようです。私も少し憧れがあります。 マンションの8階では、ゴキブリが出たのは20年で3~4回だったと思います。 一戸建てでそれくらいの頻度にすることは可能でしょうか。 前置きが長くなりましたが、 A.一戸建てを建てる際や、住んでる間継続的にゴキブリが家の中に入らないよう   対策する方法はありますか?   できれば費用もあわせてお教えください   (「ゴキブリホイホイを置く」等では部屋の中に出るので、侵入を防ぐ方法でお願いします。    ダスキンに排水を掃除してもらえば出ないという噂を聞いたことがありますが、    それはどれくらいの頻度でいくらくらいかかるものなのでしょうか) B.私のように虫がとても苦手な方で一軒家に住んでる方、どのような対策をされていますか? 本当に虫がダメで話を聞くだけでも気持ち悪いので、 「うちはこんなに頻繁に出る」「うちはこんな虫が出る」「こんなところに潜んでる」 というお話は書かないでください。 対策についてのみでお願いします。 また、Bに回答してくださる虫嫌いの方以外の「そのうち慣れる」「虫ぐらいで…」 という回答は遠慮させていただきます。 虫が平気な方には呆れられてしまうかもしれませんが、本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 【駆除】この虫ってなんですか?

    ここ最近、全く同じような大きさのこの虫に家の中で3回も出くわしました。 場所は寝室、窓枠、リビングです。 大きさは2~3センチと小さめなので見つけたら殺していますが、まだそこら辺にいると思うとぐっすり眠れません。。 ゴキブリの対策はしていますが、それ以外にどんな駆除&対策をしたらよいか教えてください。

  • 銀色に光る小さな虫

    最近、家の中に銀色に光る虫が発生しています。 サイズは体調1~2cm、胴回りは1~1.5mm程度です。 ハサミムシの1/3程度のサイズのものを銀色に塗った感じを イメージしていただければよいかと思います。 歩く(走る?)速度はゴキブリの7割程度の速さで、意外と早い という印象です。 今まで見たことがなく、なんと言う虫かわかりません。 足の数を数えたわけではないのですが昆虫ではないかもしれません。 確か昆虫の定義って「足が6本(3対)」じゃないでしたっけ? もっと多かったような気が、、、。 因みに築30年近い公団に住んでいます。 7階なので、地中から上ってきたわけではないと思うのですが。 これ以上説明のしようが無いのがツライ(^_^; ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この虫何???

    最近、室内(特にキッチンのガスコンロの周り)にゴマのような虫がいるのです。 大きさは、ほんとにゴマと同じ1ミリ程度。色は茶色で、よく見るとカブトムシのメスのような形をしています。 上から触ると堅いので、ゴキブリではありません。 前からたまに見かけていたのですが、最近になって一度に5匹とか、退治してもまた次の日5匹…。 害はなさそうなのですが、なぜ家の中にいるのか原因がわからないのでちょっと気持ち悪いんです。 こんな虫ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう