• ベストアンサー

AutoCADLT 2002のハッチングで・・・。

CAD初心者です。よろしくお願いします。 AutoCADLT 2002のレイヤーで ハッチングものがあります。 ハッチングとしてきちんと認識されていて、ほぼ塗りつぶしの状態なのですが あまりにもデーターとして 重たいため、LINEなどの軽いものに一括変換したいと 思っています。 ハッチング箇所が大変多いため、ひとつずつ処理していくと 大変な作業になってしまいます。 そこで、一括で変換できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひお知恵を貸していただけたら・・・と思っています。 急ぎの仕事ですので、申し訳ありませんが「すぐに回答・・・」で 質問させていただきます。 補足等も、質問ありましたら、できるかぎり返答したいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192339
noname#192339
回答No.1

ハッチングのパターンを変更する、ということでしょうか? 1.図面全体のオブジェクトを選択 2.プロパティ管理を選択 3.すべて(***)をハッチング(***)にソート 4.パターンを変更 これでどうでしょうか。

teacher-satoko
質問者

お礼

thinktank さん 早速の回答、どうもありがとうございました。 お二人とも、同様の回答でしたが、タッチの差でthinktank さんへ 良回答ポイントです。 タッチの差だったのですが、申し訳ないです・・・。 このパターン変更はすでに試しています。 しかし「出力が不明確です」というエラーメッセージが立ってしまい パターンによっては、落ちてしまいます・・・。 もう少し試したり、調べたりしてみて  どうしてもできないようでしたら、再度状況も追記した質問をしてみようと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TAK_999
回答No.2

当方2004なので若干メニューに違いがあるかもしれませんが... 複数のオブジェクトのプロパティを一括して修正するには、まず、対象とな るオブジェクト(この場合はハッチング)を選択し、次にこのプロパティを 変更します。 オブジェクトを選択するには、「ツール」→「クイック選択」を使います。 ハッチングで「パターン名」が「SOLID」と条件を指定すれば塗りつぶしのハ ッチングは全て選択できます。選択できるのは、現在表示状態のオブジェク トだけですから、予め表示しておく必要があります。 次に「ツール」→「オブジェクト プロパティ管理」を表示すると現在選択さ れているハッチングのプロパティが表示されますから、ここでパターン名を 任意のパターン名に変えます。 ただ、網掛けのハッチングのほうが、塗りつぶしよりも軽いということは無 いように思います

teacher-satoko
質問者

お礼

TAK_999さん 丁寧な回答、どうもありがとうございました。 こちらの方法だと できるパターンとできないパターンがあり できない場合は やはり「出力が不明確です」というエラーメッセージが 出てしまいます。 再度調べて いろいろ試してみます。 どうもありがとうございます。