• ベストアンサー

富山の和菓子? 富山の方教えてください!

昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

富山なら こちらの”歌まくら”でしょうか。子供の頃はよくCMが流れていたので、県内でもかなり有名なお菓子といえるでしょう。 これではなくて、もっと大量にきな粉がついていて、黒蜜がついていて、粉を飛ばさずに食べるのが大変なお菓子を食べた事あるんですが、名前が思い出せません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.takaokajibasan.or.jp/products/jibasanhin.php?category=9
oniman
質問者

お礼

URL拝見させていただきました! 歌まくら、ビンゴです!!! 超感激です。 そう言えば知人が「まんよーの雅じゃのう...」とへんな麻呂言葉みたいなのを口にしてました(笑) 何、こいつ...と思っていたのですがそれってCMのキャッチフレーズみたいなものなんですかね~ 本当にありがとうございました! また大量に購入して食べたいと思います。

その他の回答 (2)

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.2

もしかしたら山梨の信玄餅ではないですか? 富山ではないので自信はないのですが。 一個づつ個別包装ということで 私も好きなので思い出しました。 下のホームページにこんな事がのってます。 山梨県や静岡県には古来よりお盆の時期に、餅にきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅を供えて食べる風習があります。そこから始まったのが信玄餅だそうです。

参考URL:
http://www.kikyoushingenmochi.com/
oniman
質問者

お礼

信玄餅ですか~山梨のほうは全然土地勘も知り合いもいないんですよね~^-^ 山梨・静岡の方にそんな風習があるとは知りませんでした。そちら方面へ旅行の際には是非土産に買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回答ではないのですが、福岡にも筑紫もちという同じような物がありますし、熊本にもあります。もしかしたら、富山の物でない可能性も・・・。

oniman
質問者

お礼

いや~、富山のお菓子であることは間違いないはずなんですよ。 でも、似た様な菓子は全国各地にありますよねきっと! 筑紫もち...今度ぜひ食べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都の有名なお菓子でこんなのは知ってますか?

    お餅の上に黄粉がかかっていて、信玄餅のような感じなんですけど もっとこんにゃくのようにやわらかくて、個別包装しておらず、赤福のように箱に沢山ならんでいます。 一度食べてとてもおいしかったのですが なんというお菓子なんでしょうか? 旅行に行くので、また食べたいのです。 店舗、名前を教えていただけるとうれしいです。

  • ぎゅうひ(お菓子)を英語で説明すると?

    和菓子のぎゅうひを英語でいうと何といえばいいのでしょうか?直訳はないと思うので、間接的な説明でもいいのですが。実際に説明したいのは以下のような文章です。よろしくお願いします。 (フィリピン人の友達に広島の川通り餅をお土産にあげたいのです。) これは広島の銘菓で川通り餅というものです。求肥(ぎゅうひ)に胡桃(くるみ)が入っています。

  • 大阪の方にお土産でもらったお菓子

    数年前、大阪の知人の方ににお土産で貰ったお菓子なのですが、 すごく美味しくてもう一度食べたいと思うのですが、 どちらのお菓子だったのか思い出せません。 知人に聞いても分からないとのことでしたので、こちらでお教えいただけたらなと思います。 ・メレンゲの焼き菓子 ・どこかのデパートで買ったらしい ・赤い箱だったような… ・一個ずつの個別包装ではなく、袋にたくさんはいっていたような… ・すごい高そうな雰囲気でした(笑) うろ覚えで申し訳ございません。 なんせ小学生のときに食べた記憶なので、わかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • どこのわらびもちでしょう?

    こんにちは。 数年前、お土産か何かでとても美味しいわらびもちを頂きました。 普通、わらびもちと言うと白くてプルプルした食感ですが、そのわらびもちはかなり固めで黒か茶色の様な色だったと思います。 確か、缶に入って黒蜜ときな粉と一緒に1つずつ紙の包装で包んでありました。 また食べたいと思うのですが、どこの商品か分からず、誰に貰ったかも忘れてしまいました。 もし、少しでもお心当たりのある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 信玄餅の上手な食べ方を教えて

    よろしくお願いします。 信玄餅を、お土産に、いただいたのですが。 上手く、食べられません。 小さな容器に、餅ときな粉が入っていて、別な小さな容器に黒蜜が入っています。 餅ときな粉が、きつきつに入っているので、その上に黒蜜を、かけると、 良くこぼしてしまいます。 楊枝が、それぞれに、付属しているので、それで食べるのですが、 餅を、取り出すときに、きな粉を、やはり、こぼしてしまいます。 湯のみ茶碗などへ、餅ときな粉とを移して、黒糖をかけて食べています。 お土産を、食べる時は、それでいいと思いますが、 今度、孫が、山梨の人と結婚するかもしれないのです。 山梨を訪問した時に、お茶うけとして、お出しされたときに、 恥ずかしくないように、上手にいただける、食べ方を教えてください。 私の、周りでは、聞いても、解からない人ばかりです。

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • ディズニーランドお菓子

     海外の取引先のお客様からの依頼なんですが、 日本に来た時に買ったお土産のお菓子(美味しかったらしく)を探して送って欲しいと・・・。  しかし箱はなく、食べた後の包装袋しか手掛かりがなく困っています。 ポッキーはわかったのですが、ディズニーランドで買ったと思われるピンクの包装のお菓子が 何なのかさっぱりわかりません・・・。 この包みだけでわかる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 沖縄でもらった紫芋のお菓子

    先日、沖縄土産で頂いた もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。 個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。 中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で   "何とかの月"て書いたあったような・・・ そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?