• ベストアンサー

英語以外の言語を学ぶのは・・

英語ってある程度学校で習いませが、フランス語やイタリア語などのほかの言語はどうやって勉強したらいいでしょう。いつ頃からどういう勉強をすれば話せるようになるでしょうか。ちなみにわたしはポルトガル語に興味があって話せるようになりたいと思っているのですが、日本人でポルトガル語が話せる人はどうやって話せるようになったのでしょう。知ってる方は教えてください。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiju1961
回答No.1

最近は、語学専門学校で多くの言語についてクラスを持っているところがあります。そこで習得することができると思います。  

その他の回答 (4)

noname#37852
回答No.5

追加です。 他の方もお書きになっていますが、、、 私もスペイン語は、ほぼプライベートレッスンでした。 (途中2人クラスになったりしたけど) 最近何年かぶりにまた学校に通っていまして、そこは日本人の先生の文法クラスと、ネイティヴスピーカーの先生の発音・聞き取り練習クラスと2つあります。 (けっこうこういうスタイルの学校があるみたい) 私は2つとも申し込んでみました。 学校へ通う場合、教室形式、少人数レッスン、個人レッスンなどがあります。 文法や日本人学習者向けの話としては、日本人の先生クラスも面白いものです。 先生が勉強してきたときの経験談・失敗談など聞けたり。 フランス語の初歩への入門(笑)クラスに行ったときも、教室形式の席での20人ぐらいの授業で、日本人の先生でした。 愉しかったです。 でも会話の練習となると、大人数の教室形式より少人数のレッスンがいいし、一番効率が良いのはネイティヴスピーカの先生によるプライベートレッスンだと思います。

回答No.4

私はポルトガル語(特にブラジルの)とスペイン語に興味を持ちました。 当時(十年以上前)はポルトガル語はスペイン語よりマイナーで、また、私は東京などの都会在住でないので、スペイン語のほうが会話教室や教材があったのです。 で、スペイン語を習いました。19歳頃だったか。 NHKテレビ/ラジオの語学講座で独学で始める方も多いようですが、テキストを買ってみても私にはさっぱり理解できませんでした(笑)。 男性名詞・女性名詞というものからして「?」で。 だめだこりゃ…と、スペイン語会話教室に通いました。 外国語学教室のレッスンは、どの言語もまったくの入門者向けからあるので心配無用です。 自習は必須。週一度レッスンに通うのみではなかなか。 今はポルトガル語(日本ではほとんどブラジル語みたいですが)ももっとメジャーになっているようですし、NHKの短期ラジオ講座テキストやCDも出ていますね。 私も先日買ってみました。 喋れるまで行かないかもしれないけど、ちょっとやってみようかな、と。 ラテン系言語をひとつやってみると、他のラテン系言語を勉強しやすくなるんです。発音は違うけど文法や綴りが似ているので。 十代~二十歳ぐらいからやっておくと頭が柔らかくて楽そうですが、年輩の方も勉強していますし、何歳からでもやりたいと思ったときに始めればいいと思います。

• Misje
回答No.3

こんにちは。 私は、20歳になってから、8ヶ月でオランダ語を習得(オランダ語の検定試験に合格)しました。 言語は違いますが、ご参考までに、どうのように勉強したか書きますね。 「なるべく早く習得したい」と思ったので、”いろいろなレベルの生徒と一緒に勉強する”語学学校のグループレッスン(楽しそうではありますが)はあえて避け、”自分のレベルに合わせて教えてもらえる”プライベートレッスンを取りました。  プライベートレッスンをとる前に、「自分で勉強できることは自分でやっておこう」(基礎文法や簡単な単語は、自分で勉強した方が、時間のロスも、お金のロスも無くなります)と思い、「エクスプレス・オランダ語」という教材を買って、約1ヶ月かけて、テキストとカセットテープ(今はCDが付いていると思いますが)で勉強しました。 プライベートレッスンは、日本人ではなく、ネイティプスピーカー(=オランダ人)から受けました。 (仕事をしていましたので)2週間に1回くらいの割合でレッスンを受け、レッスンの度になるべく沢山宿題を出してもらい、レッスン中はその宿題のわからなかったところを質問しきちんと理解するまで解説してもらう、という風にしました。 ちなみにレッスンは、先生のご自宅で、1回3時間(休憩なし)5000円くらいだったと思います。 8ヶ月間にトータル19回レッスンを受け、最初は英語で、徐々にオランダ語で授業をしてもらい、試験に臨みました。 アドバイスとしましては、 * 自分一人でもできる勉強は自分でして(「エクスプレス・ポルトガル語」というのも出ていたと思いますヨ) * ネイティプスピーカー(=ポルトガル人・ブラジル人・・・ただし、ブラジルのポルトガル語はポルトガルのポルトガル語とは異なります)の先生に * 最初は英語や日本語でも、慣れたらポルトガル語で 教えてもらうのが、(日本で勉強する場合は)ベストだと思います。 言葉は”習う”より”慣れろ”ですから、本当は、ポルトガルにしばらく住んで、どんどん使う(聞き慣れ、話し慣れる)のが一番ですが・・・ 頑張ってくださいネ。

• ucok
回答No.2

どの程度本格的にやりたいかによりますが、ポルトガル語なら、今、日本に数多く在住しているブラジル人と交換レッスンをしてみてはどうでしょう。お近くの役所に問い合わせれば、外国人向け掲示板などを紹介してくれるかもしれませんので、そういうものを通じて募集してみるという方法があると思います。お友達もできて一石二鳥かも。 また、インターネットで「ポルトガル語」を検索するだけでもいろいろな団体がヒットします。