• ベストアンサー

世界での日本サッカーの知名度、実力について。

先日、海外の強豪サッカーチームと日本のチームとが行った親善試合を見たのですが、それを見ていて 「日本のサッカーも結構強くなったな~」 と感心してしまいました。 そこで現在の、日本サッカーの世界での知名度や実力について詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に教えてください。 ちなみにサッカーは、時々テレビで見る程度であまり知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 知名度というのは場所によって異なりますから、 一概には言えません。 例えばイタリアであれば中田や中村の動向は注目されていますので、知名度はかなり高い。 (中村が移籍したスコットランドも今後知名度上がるでしょう) しかし、アメリカでは全くと言って良い程無名。カージナルスの田口以下でしょうね。 先日ドイツで行われたコンフェデレーションズカップでも、中田くらいしか認知されていませんでした。 (多分未だに奥寺の方が知名度が高いでしょう) うーん、難しいところですが日本におけるユーゴ代表くらいの知名度でしょうか(苦笑)。 実力は年々上がっていますしアジアではトップクラスですが、世界的にはまだまだです。上位30チームくらいには入れるかな、とかそれぐらいです。少なくとも世界的には強豪国とは思われてないですね。 (FIFAランキングでは現在13位ですが、このランキングは試合数や相手によって有利な面があるので鵜呑みに出来ません)

その他の回答 (3)

• aki02aki
回答No.4

全体的にみれば、世界的な知名度は高くありません。 「日本のフットボールとは?」と聞かれてイメージが浮かぶのは、 ジャーナリストや一部のマニアのみで、多くは偉大なジーコや最も名の知れた中田 英寿の 名しか浮かばないでしょう。 (中田は本当に世界レベルの知名度があります) プロリーグ発足後、十数年でW杯3大会連続出場は驚異的な進歩ですが、 なにぶん歴史が浅いので世界に十分認知されるまで至っていません。 W杯に出続け、トーナメント(ベスト16)の常連になれば実力国とみなされますが、 現時点では「まだ歴史が足りない」というのが率直なところです。 他方、個々の選手の才能はサッカー関係者に伝わっています。 「国としてはまだまだだが、探せば世界レベルの器がみつかる」という評価です。 それらの選手が海外経験を積めば、日本サッカー全体のレベルアップも加速するので、 いい条件の移籍話なら海外へ送り出そう、というのが全体のコンセンサスになっています。 ちなみに親善試合の結果ですが、 *相手はシーズン前のキャンプ中で、時差のある強行日程。 *こちらはリーグ真っ最中で、コンディション万全。蒸し暑い気候の利もある。 ことから、実力差を正しく示すとはいえません。 (相手がトップコンディションなら圧倒されるでしょう) といっても以前はビッグネーム相手に萎縮していたので、 「だいぶ実力をみせられるようになってきた」ということは感じます。

回答No.3

雑誌で読んだことがあるのですが、浦和が、売り上げ世界50位に入ったりしたとき、海外の雑誌にも紹介されたらしいですよ。

回答No.2

チェコのプロリーグのチーム名言えますか? メキシコのプロリーグのチーム名言えますか? ポルトガルのFCポルト以外のチームを知っていますか? 日本のクラブチームは日本に興味がある人以外知らないと思います。 報道陣が何度も「日本のチームでだれがよかった?」と聞いて絞りだしたのが「10番がよかった」とかで、名前すら覚えてもらえない状態です。 バイエルンが4対0で勝ちましたが、あれが普通であれぐらいの差があります。日本のクラブチームはアジアチャンピオンズリーグでも1位になれないのが今の現状です。