• ベストアンサー

世界での日本サッカーの知名度、実力について。

先日、海外の強豪サッカーチームと日本のチームとが行った親善試合を見たのですが、それを見ていて 「日本のサッカーも結構強くなったな~」 と感心してしまいました。 そこで現在の、日本サッカーの世界での知名度や実力について詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単に教えてください。 ちなみにサッカーは、時々テレビで見る程度であまり知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 知名度というのは場所によって異なりますから、 一概には言えません。 例えばイタリアであれば中田や中村の動向は注目されていますので、知名度はかなり高い。 (中村が移籍したスコットランドも今後知名度上がるでしょう) しかし、アメリカでは全くと言って良い程無名。カージナルスの田口以下でしょうね。 先日ドイツで行われたコンフェデレーションズカップでも、中田くらいしか認知されていませんでした。 (多分未だに奥寺の方が知名度が高いでしょう) うーん、難しいところですが日本におけるユーゴ代表くらいの知名度でしょうか(苦笑)。 実力は年々上がっていますしアジアではトップクラスですが、世界的にはまだまだです。上位30チームくらいには入れるかな、とかそれぐらいです。少なくとも世界的には強豪国とは思われてないですね。 (FIFAランキングでは現在13位ですが、このランキングは試合数や相手によって有利な面があるので鵜呑みに出来ません)

その他の回答 (3)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

全体的にみれば、世界的な知名度は高くありません。 「日本のフットボールとは?」と聞かれてイメージが浮かぶのは、 ジャーナリストや一部のマニアのみで、多くは偉大なジーコや最も名の知れた中田 英寿の 名しか浮かばないでしょう。 (中田は本当に世界レベルの知名度があります) プロリーグ発足後、十数年でW杯3大会連続出場は驚異的な進歩ですが、 なにぶん歴史が浅いので世界に十分認知されるまで至っていません。 W杯に出続け、トーナメント(ベスト16)の常連になれば実力国とみなされますが、 現時点では「まだ歴史が足りない」というのが率直なところです。 他方、個々の選手の才能はサッカー関係者に伝わっています。 「国としてはまだまだだが、探せば世界レベルの器がみつかる」という評価です。 それらの選手が海外経験を積めば、日本サッカー全体のレベルアップも加速するので、 いい条件の移籍話なら海外へ送り出そう、というのが全体のコンセンサスになっています。 ちなみに親善試合の結果ですが、 *相手はシーズン前のキャンプ中で、時差のある強行日程。 *こちらはリーグ真っ最中で、コンディション万全。蒸し暑い気候の利もある。 ことから、実力差を正しく示すとはいえません。 (相手がトップコンディションなら圧倒されるでしょう) といっても以前はビッグネーム相手に萎縮していたので、 「だいぶ実力をみせられるようになってきた」ということは感じます。

回答No.3

雑誌で読んだことがあるのですが、浦和が、売り上げ世界50位に入ったりしたとき、海外の雑誌にも紹介されたらしいですよ。

回答No.2

チェコのプロリーグのチーム名言えますか? メキシコのプロリーグのチーム名言えますか? ポルトガルのFCポルト以外のチームを知っていますか? 日本のクラブチームは日本に興味がある人以外知らないと思います。 報道陣が何度も「日本のチームでだれがよかった?」と聞いて絞りだしたのが「10番がよかった」とかで、名前すら覚えてもらえない状態です。 バイエルンが4対0で勝ちましたが、あれが普通であれぐらいの差があります。日本のクラブチームはアジアチャンピオンズリーグでも1位になれないのが今の現状です。

関連するQ&A

  • スカパーの海外サッカーについて

    スカパーの海外サッカーについてわからないことがあるので、質問させていただきます。 http://soccer.skyperfectv.co.jp/howto.html こちらのページの表の、 「海外サッカーセット」と「プレミア」・「セリエA」が交わる欄に△があり、一部視聴できるということなのですが、具体的にどれだけ見れるのですか? ちなみに私はマンU、チェルシーなどの強豪の試合だけ見れればいいと思っています。 また、「海外サッカーセット」では国際親善試合が見れるということですが、これは各国の代表チームの試合(例えばEURO2008)が全て見れるということですか? ご回答よろしくお願いします。

  • サッカー、全然知りません。(^^;

    応援はしていますが、本当は全然知りません。 1)そもそもコンフェデレーションカップって何ですか? 大陸別って聞いたけど、どうして韓国じゃなく日本が出てる? 2)それまでは親善試合だったらしいけど(それも最近知った) 何で親善試合で一喜一憂してる? 3)要するにどうなれば日本はドイツのワールドカップに出場できる? 4)ほかにどんな大会に日本は出場できる?(できない?) 5)クラブチームって何? 6)最後に日本の実力って実際はどんなところ? たくさん聞いてすみません。どれかひとつでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 皆さんご贔屓の海外サッカーチームとその理由を教えてください。

    今までサッカーに対して、試合時間の長い割になかなか点の入らない退屈なスポーツ、として興味を持っていませんでした。 しかし先日ダラダラと衛星放送をつけていたところ、 海外のサッカーリーグの試合を放送しており、なんとなく観ておりました。 しかし、よくよく注意して観てみると、正確なパス回し、 キーパーが止めない限り、9割以上の確立でゴールを捕らえているシュート、等 観ていてとても面白く、試合が終わるまでテレビの前から離れることができませんでした。 それがきっかけで、もっと海外サッカーリーグについて勉強したいと思うようになりました。 海外にはたくさん素晴らしいチームがあるかと思いますが、 海外サッカーチーム好きの皆さんに、どのチームが好きで、なぜそのチームが好きか、を伺いたいです。 全く知識の無い私に新たな視点、切り口のヒントをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何故これ程までサッカー人気が上がっているのですか?

    7月2日のニュースでも,サッカーワールドカップの日本 対 ベルギーの試合を,(夜中なので),テレビなどを,寝ずに見る,見守るというコメントの方が,多かったようですが,何故,これ程までに,サッカーの人気が高まっているのですか?個人的な意見では,背が低く,脚が短く,外国の上位選手などとでは,体格などでも,明らかに劣っていると思われる,日本人男性のサッカー選手に,欧米などの強豪チームとの試合で,あまり期待し過ぎるのも,なんだかなぁと思ってしまうのですが‥‥‥‥‥月並みですが,ポーランドの選手などとは,親子くらいの身長,体格差でしたよね‥‥‥‥何故,こんなにも,サッカーが,盛り上がっているのですか?

  • 男子サッカー:22歳以上からの世界との実力差

    本題に入る前に、女子サッカーの場合、W杯よりオリンピックの方が格が上というか価値がある というか、真の世界一はオリンピックでの勝者らしい。  日本代表女子サッカー選手の誰かがW杯後、そう言っていたと思う。 男子の場合は、明らかにW杯が格上。 男子の場合は、オリンピックは基本的に22歳までの選手だったか、プラス、オーバーエイジで 3名まで加えられるのではなかったか。 さて、質問というのはそういうことではなく、男子サッカーの場合、日本男子は、「オリンピックでの 世界との差」と「W杯での世界との差」に格段の開きがあるように思えてならない。 今回、オリンピックで男子サッカーがメダルまでもう一歩、というところまできたが、W杯だったら、 世界のベスト4までは、まだまだ相当な開きがあるのではないか。 (とはいうものの、最近の日本代表は本田、香川、長友などのタレントを揃え、着実にレベルアップ しているように思うが・・・・) (ついでに敢えて脱線するが、日韓W杯の韓国のベスト4は、審判を買収した「成果」と、個人的に 確信している。韓国に世界でベスト4の実力があったとは思えない。 もちろん日本も同じだが) 単純な疑問として、欧米や南米の男子サッカー選手は、22歳を過ぎてからのサッカー選手として の「成長」が日本の男性より遥かに大きいのだろうか?  サッカーのW杯の準決勝、決勝あたりの試合を見る度に、日本のサッカーとは全然、レベルが 違うと感じる人はかなり多いと思うのだが、それは自分だけだろうか?。そんなことはあるまい。 女子は22歳前後もそれ以上も世界のレベルに達しているのに、オトコは22歳前後が何とか 世界レベルに近づき、それ以上の世代になると、まだまだ相当な実力差がある。 多分。 (最近の日本代表なら、かなり差が小さくなってるかもしれないが・・・) この違いはなんなのだろう。 自分の疑問にピンボケがあるだけだろうか。 どなたかサッカーに詳しい方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • (w杯サッカー)日本も韓国も

    色々と話題になる2国ですが、どっちも最高戦績ベスト16ですよね。 トーナメント戦になったら最初の試合で負けるわけですよね。 W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? 何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? 別にいいんですけど、毎回過度に期待して過度に騒いで 「日本代表驚くべきチームだ。あの実力なのにあれだけ自国から期待されるなんて」 と言われるのは、ちょっと世界の恥だと思いませんか? (友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します)

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • 日本代表のウイークポイントについて

    日本代表のウイークポイントについて 日本以外のワールドカップの試合を見ていると、いわゆる強豪国といわれるチームと日本チームのサッカーにかなりの差があるように感じますが、ズバリここが決定的に違うというポイントは何でしょうか?(フィジカルを除いて)

  • きゃりーぱみゅぱみゅの海外知名度について

    きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの海外での知名度についてです。 世界的に人気と聞きますが、実際どの程度の知名度があるのでしょうか? レディーガガみたいにみんな知ってるくらいの知名度? それとも一部が知っているくらいの知名度?(日本の歌手にしては有名程度の) 好き嫌い関係なしに偏見なしでただ真実を知りたくて質問させていただきました。 説明がわかりずらかったらすみません…。 ご回答の程よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう