• ベストアンサー

昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていたお菓子

昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていた、飴やラムネのような材料で できていたお菓子で、周辺から割っていくことで絵を抜き出して 遊ぶお菓子の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.3
umineko7
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私の地元では「かたぬき」と呼んでいました。 今でも、売ってますよ。

umineko7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >今でも、売ってますよ。 そうでしたか(^^;)

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

型ぬき といっていました

umineko7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔懐かしいお菓子だけど、ちょっと違うなぁ・・・

    先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。 私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。 でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。 例えば、「ラムネ」。 味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。 ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~ だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。 味・外観・売っている所・値段・・・ 何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 懐かしお菓子 ジュース?水に溶かすとクラッカーが?

    昔の懐かしいお菓子が気になっています・・。 30年~40年ほど前のお菓子です 粉末ジュースのようなもので(粉末か、ラムネのように固まっていたか記憶があいまいで・・)、水に入れると、絵の描いた?何かの形をした、クラッカー?ラムネが浮いてくるというものなのですが、 思い出せなくています・・。 すごく懐かしくて・・。 名前や画像などわかる方教えていただければとてもうれしいです・・。

  • 駄菓子のラムネについて

    小さい頃から、駄菓子の中でラムネは特に好きでした。 でも、ラムネって何からどうやって作るのでしょうか。 落雁のように、粉に味をつけて固めたものだろう、という想像はできるのですが... 以前、書店で駄菓子に関する本を見つけて立ち読みしたのですが、他の 駄菓子についてはいろいろ載っていましたが、ラムネのことは載っていませんでした。 ラムネの原材料と製造法をご存知の方、教えて下さい。

  • 昔の?お菓子の名前

    昔の?お菓子の名前 思い出せないお菓子があります。 カリカリかじる飴?で、中にクラッシュアーモンドが入ってます。 形状は多分四角でミルクケーキみたいな噛み心地。。 最近アーモンドチョコとチェルシーのコラボのお菓子が出たのですが、その中身だけの製品があったよね、との話になりましたがわかりません。 気になる…! わかる方どうかお願いします。 ちなみに、とてもおいしいです(笑)

  • 都内で紙芝居を見れるところ

    都内のどこかの公園で、子どもたちを集めて駄菓子を配り 昔ながらの紙芝居をやっている方をテレビで見かけたのですが どなたか場所がわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 楽しい紙芝居

    幼稚園教諭を目指している大学生です。大学の授業で今度紙芝居・手遊びなど子どもに向けた遊びを一つ発表するのですが、私は紙芝居を披露しようかなと考えました。 昔「バナナが一本ありました♪」の歌の紙芝居を見たことがあってすごくおもしろいな~と思いました。何か歌を歌いながら読む紙芝居など楽しくてオススメの紙芝居ってありますか? ちなみに発表の持ち時間は一人5分~10分程度なのでそのくらいの長さの紙芝居がいいです。

  • アメリカのお菓子

    以前アメリカに旅行した時にJFK空港で カラフルなラムネ菓子を購入したのですが、それを急に食べたくなりました。 日本で買えるのか、また無理だとしても、どのメーカーのものなのか調べようにもその名前がどうしてもわかりません。 判る方いらっしゃいますでしょうか。 JFK空港はノースウェスト利用で4番ゲートだったと思います。 ある程度の大きさの袋(一般的な飴の袋よりも若干大きめか同じ程度)に8個くらいまとめて包装(透明なビニールで巻いてある日本のラムネと同じ感じ)したラムネが沢山入ってるのですが、とにかくカラフルで、黄色やオレンジ紫、青、等  味は甘酸っぱく、人工的な味です。 ラムネ一個の大きさは日本で言う「ラムネ(飲むラムネの形をしたプラスチック製の容器に入ったやつです)」くらいの大きさ。形は円形で、平らな感じです。 お願いいたします。

  • 紙芝居

    どんなんでしょうか。 いまでも 昔なつかし 紙芝居がみられる地域というのはありですか。 いつでも いいです。

  • 懐かしのラムネ菓子探してます

    昔好きで食べてたラムネ菓子の販売元(メーカー)を探してます。 ・10円玉ぐらいの大きさ ・1個ずつ水玉柄のセロハンでキャンディー包みされてる ・ラムネ色:白/黄/ピンク/オレンジ/(薄グリーン?(不確か)) 何年か前にドンキホーテで袋詰めで見かけたのですが今は見あたらず 探しています。 味と質感は「クッピーラムネ」に似てます。 ラムネの名前・製造元・販売場所を知りませんか?

  • 昔の駄菓子、、、これなに?

    昭和産まれのお母さん(50歳)が小さい頃に食べていた駄菓子なんですが、どおしても名前が分からずサイトを探しても駄菓子屋に行っても売っていなくて困っています。 白い棒に付いたミルキーみたいな味のキャンディでミルキーよりは何倍も固く味が少し濃いです。 その上には金太郎みたいな絵が描かれた包が被さっています。 数年前までは駄菓子屋で売っていました。 誰か分かる人が居ましたらどんな情報でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう