• 締切済み

小人数学級について

keroppiの回答

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.1

埼玉県志木市が25人学級。秋田、新潟両県が30人学級を、広島など3県が35人学級をそれぞれ導入。・・[毎日新聞8月24日] URLで記事をご覧ください。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/836319/8eu96d88es-0-1.html

関連するQ&A

  • 少人数学級と少子化について

    山形県では、このたび女性の新知事が誕生しました。 その中の公約に「少人数学級」があります。 少人数学級のメリットは、他の「教えて!」を読んで理解できましたが、黙っていても少子化で生徒数が減るなかで、今あえて教師の数を増やしてまで推進するメリットがよくわかりません。 もちろん、山形県の知事に聞いてみればいいのですが、その前の予備知識として、ご教授頂ければ幸いです。

  • 特別支援学級へ入学するには

    来年度入学予定の子供がいます。 発達の遅れがあり、療育施設へ定期的に 診察とPT OT STの訓練にも通っています。 先日、就学の基準にする(?!という内容だったと) 発達心理検査というものを受け、後日の診察で 普通学級は難しいと説明を受けました。 幸いなことに通学指定校に支援学級があるので そこへ通わせられればと考えていますが どうすれば支援学級へ入学出来ますか? どこか市役所などに相談に行ったり、学校へお願いに行ったり しなくてはいけないのでしょうか? この様な質問をどこへ持ちかければ良いかすらわかりません。 どなたか経験のある方や詳しくご存じの方がいらっしゃれば 教えてください。お願いします。

  • 舛添要一東京都知事の朝鮮学校関する選挙公約

    東京都知事選挙の時の公約って、あってないようなものですか? 公約違反しても全く問題ないのですか? 東京都知事選挙 2014.2.8 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の強い影響下にあるとして、東京都が平成22年度から支給を停止している都内朝鮮学校への補助金。全国初の支給停止はほかの自治体の対応にも影響を与えており、都知事選(9日投開票)で決まる新知事の判断にも注目が集まりそうだ。産経新聞が主要候補者に補助金についてアンケートしたところ、舛添要一氏(65)は「補助金の支給停止を継続する」としている。

  • 母親学級の途中参加

    現在妊娠7ヶ月です。 自治体開催の母親学級に通っています。 計4回あり最終日のみ両親学級で夫婦で参加するみたいなのですが、 主人の都合が悪くその回だけ翌月に振り替えることになりそうです。 ただ最終日だけ初めての輪の中に夫婦で参加することが不安なので、 今月の3回目をお休みして来月に3・4回目を参加したほうがいいかなと思い始めました。 今回は仲良くなれそうなママさんにも出会えなかったので、 来月に期待したい!という気持ちもあります。 でも3回目からの参加ではもう輪ができて仲良くなりづらいですかね? 人数の関係で同じ回は受けられないみたいなので、今月の3回目に行こうかかなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 実際の勧告は誰がするのでしょうか・

    当方神奈川県民なのですが 神奈川県動物保護管理条例について 「都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる」 とのことですが、知事の名で、代わりにやる自治体での機関はどこでしょうか?

  • 特殊学級の教室替えの条件

    特殊学級の教室替えの条件についてご質問いたします。 今日,保護者から,教室替えの希望が出ました。 そこで私が考えた教室替えの条件は以下の通りです。 1 特殊学級の子供達が伸び伸び生活できる。  (周りを気にせず,大声で騒いだり,教室をドタバタ走り回れる。) 2 トイレに近い。(教室にはないので) 3 職員室に近い。 ちなみに,今いる教室は,来年度, トイレ,温水シャワー等がつく予定ですので 私は教室は今の場所がいいと 考えています。 保護者のお一人は そういう施設よりも 次のような条件を優先に考えていらっしゃいました。 1 他の教師や子どもや親の目に触れる場所に教室がある。 2 校庭が見える。(運動会の練習等が見えるから。今の状況がわかる) 私の考えた教室替えの条件におかしいところはないでしょうか。 他に考えるべき条件はないでしょうか。 明日また話し合いますので急ぎます。 よろしくお願いいたします。

  • 浜岡原発は再稼働お断りの目算?

    鹿児島県の川内原発の再稼働が来年以降行われる目算が高くなってますが、この川内原発においては 原発稼働に必要となる「地元の合意」の、「地元」の範囲が立地自治体の薩摩川内市と鹿児島県に限られ、隣接の複数市町村は地元の範囲から排除された上での名目的な地元合意が強行されました。 これには鹿児島県知事の地元民をまるで無視するかのような強引な手法が用いられました。 一方F1事故以後、各地の原発立地において、立地自治体のみならずその周辺の多数の市町村を原発業者との安全協定に参加させる枠組みを造るべく、各地で交渉が行われています。 この度静岡県では原発近隣自治体11市町を全て原発業者との安全協定の枠組みに含め、それら自治体の全てが再稼働に同意せざるば原発稼働は不可能との仕組みをつくり上げました。 ■ 知事、浜岡原発稼働に「11市町の同意必要」 http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20141110-OYTNT50394.html ■ 浜岡再稼働「31キロ圏11市町同意必要」 知事が表明 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20141111/CK2014111102000094.html 静岡県の現状を考えるとこれは事実上、浜岡原発の再稼働お断りの宣言と言ってOKかと思いますが、どんなもんなのでしょう。 浜岡原発においては以前から県知事の反原発方向と伺える言動が注目されていましたが、これ以外にも「住民投票」が必要であるとも県知事は表明しています。 現知事退任の後までも静岡県においては原発再稼働を阻止できるめどが立ったと考えてよいのでしょうか?

  • 幼稚園1クラスの人数は最大何人?

    幼稚園設置基準 (一学級の幼児数) 第三条一学級の幼児数は、三十五人以下を原則とする。 となっているのですが、子供の通う2年保育の市立の幼稚園は、年長児が106人なのに3クラスに纏められてしまいました。 昨年度は4クラスだったのに何故? 先生方からも今までのようには目配りできないとの声が上がり、4クラスに戻すよう、署名活動をしましたが、 「3月末のクラス編成後に転入があったため、仕方がなかった」との園長の説明でした。 教室もたくさん余っているのに、納得いきません! 皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 県や市の政治のことを教えてください。

    政治の事が全く分かりません。国には、国会や内閣などありますが、県や市はどうなっているのでしょうか? 本を読んでみたのですが、「地方自治」と言って、国のような組織が県や市にもあるようなことが書いてありましたが、国会は、県や市に例えると何になるのでしょうか?総理大臣を県や市に例えると、県知事や市長になるのでしょうか? 又、政党は、県や市とどんな関係があるのでしょうか? 基本的なことが分かっていないので、分かり易く、詳しく教えてください。

  • 岡山県の震災瓦礫受け入れ状況について

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在、岡山県か鳥取県辺りに移住しようと考えているのですが、2013年5月現在、岡山県に震災瓦礫を受け入れている自治体があるかどうか知りたいです。自分でも色々調べ、『がれき受け入れ自治体一覧&マップ』なるものを発見したのですが、最終更新日が2012年4月16日となっているので、状況が変わっていないか不安です。(どうも最新の情報が得られない上、自治体によっては米子市のように急に態度を変えたりすることがあるようなので。)もちろん、環境庁の『広域処理に関する地方自治体の状況』なるPDFは見たのですが、『平成25年3月22日時点で〝把握しているもの”』となっており、基本的にあまり信用していません。(それに、最後の『広域処理を実施又は本格受入表明済の事業 1都1府14県73』をなぜ公表していないのかわかりません。) そこで、(1)2013年5月現在、岡山県に瓦礫受け入れをしている自治体があるかどうか、(2)岡山県のどこに最終処分場があるのか、この二点をご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらかでも教えていただけるとうれしいです。(ちなみに、米子市は結局、受け入れを断念したみたいですが、この状況は現在でも変わりないのでしょうか?これもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。)よろしくお願いします。