• ベストアンサー

エクセルで列毎に自動で全角ひらがな⇔半角英数が切り替わる

エクセルで列毎に自動で全角ひらがな⇔半角英数が切り替わる方法はないでしょうか? いつも作成している表があったとすると、 その表の列によって数字だったり、漢字だったり します。 No.  名前  県名  売上  管理CD 100  山田  長野県 1,125  A2568KN 列を移動するたびに切り替えるのが面倒なので どうすればいいですか? マクロを登録しても結局は半角キーを押す手間と 変わりません。 そのセルに移動すると、「自動で」 切り替わる方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.1

設定する列を選択し、[データ]→[入力規則]→[データの入力規則]→[日本語入力]タブ→[IME]→[日本語入力]→[オン]、[オフ]など設定する。→[OK]

sorabusi
質問者

お礼

ばっちりです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.2

Excel側でそういうことをする方法はわかりませんが、私は下記の方法でやっています。 ・「Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。」というソフトで、自動的に日本語入力ソフトがオンになるようにする。現在は、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」というソフトが公開されています。 http://www.digidigiday.com/digidigi/dsan/program.html ・ATOKの設定を、テンキーからの入力を常に直接入力されるようにする。 これで、数字はテンキーから打つようにしています。英字は仕方がないので日本語入力オンのまま打ってF10で変換しています(一度変換していれば、次からはスペースキーで同様の変換が候補に現れます)。