• ベストアンサー

オークションでパソコン売ったら、それは所得ですか

個人事業を営んでいいます。 1年ほど前に、10万円弱のパソコンを経費で購入しました。(固定資産にはなっていません。) PCを新しく購入したいのですが、今のPCをオークションで、売り払おうと思っています。 ここで得たお金は、所得として申告する必要があるのでしょうか。 事業所得ではないので雑所得でしょうか。 雑所得なら20万円までなら申告不要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • douzan
回答No.4

厳密に言うと、利益が出れば申告が必要です。 すでに、一括して経費計上しているのであれば事業所得の雑収入に計上すべきです。 補足としてお知らせすると 国税当局はネット取引専担部署を設けてネット取引(オークションも!!)を常々監視してます。 あまり詳しくお伝えできませんが、過去に無申告で莫大な追徴課税を受けた方も多数おられます。 まあ、一回だけパソコンを売ったというのであれば、チェックはしてもとがめられることはまずないでしょう。 国税当局もそんな小規模な取引にいちいち拘ってられないですから。 ただし、商売上ネット取引をしているとか、かなり頻繁にオークションで何かを売却しているのであれば税務署の調査もありえます。 では。

robo2005
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (3)

• yukim729
回答No.3

経費で購入したということは事業の用に供していたということで、それを売却するわけですから紛れもなく事業収入です。 普通に計上すればオークションの売上額だけを計上する事になりますが、これを事業とは無関係のものとして取り扱うとなると自家消費として購入価額を事業収入として計上しなければならなくなる恐れがあります。

robo2005
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

>ここで得たお金は、所得として申告する必要が… 事業で使用していたものを売却して利益があったら「事業所得」です。雑所得でも譲渡所得でもありません。 10万円弱で購入したものが、それ以上の値段で売れたのならプラスの所得です。買ったときの値段より安く売ったのならマイナスの所得、つまり損失です。 どちらにしても「事業所得」として、他の営業所得と合算しての申告となります。 まあ、オークションで買値より高く売れるとはあまり考えられませんから、申告するのにためらう必要はないと思うのですが。 >雑所得なら20万円までなら申告不要ですか… 20万円まで申告不要というのは、給与所得者が他に所得を得た場合の話です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1300.htm
robo2005
質問者

お礼

回答No.1

全然気にしないことですよ。