• ベストアンサー

他県から公立高校を受験できる裏技教えてください。

catipの回答

• catip
回答No.1

直接的なアドバイスではないのですが、 別の学校の資料をみたところ <以下、引用> ・ 県外高等学校への転学及び入学を希望する場合  県内の高等学校在学者が県外の公立高等学校へ転学を希望する場合や、中学校3年生が県外の高等学校への入学を志願する場合は、担任の先生と相談し、転居先の都道府県教育委員会へ問い合わせてください。  <ここまで> ということです。教育委員会の決まり事は県によって違うので、そのへんも調べなくてはいけなくなると思います。やはり、担任の先生を頼れるなら頼るべきです。 それから、これは勇気づけかな。。。 私が通っていた高校は公立ですが、他県から入学していた人がいました。 その人は一人暮らしをしていました。 ですので、不可能ではないと思います。 がんばってください。

hajimemacite
質問者

お礼

catipさま 回答ありがとうございます。そうですよね。担任の先生に、もっと頼ってみたいと思います。たくさんのヒントをいただきました。感謝いっぱいです。ありがとうございました!