• 締切済み

今年の2級建築士製図試験について

お世話になります。 今年の2級建築士製図試験を受験しましたが、終わってみて気になることがあります。 駐車場等スペースと建物スペースが点線で区切られてましたが、建物の北側壁を ジャストこの区切りにしてしまいました。通り心ではOKですが、厳密には基礎・壁厚分駐車場側へ出ていることになります。図面的には、それなりにジャストオンラインでかきましたが・・・。 心配です。 どなたか、教えてください。○か×かを。12月14日まで待てません。 宜しくお願いします。

• jaga-
  • お礼率42% (33/77)

みんなの回答

回答No.1

私は去年、建築士の資格を取得したのですが、図面が見やすくきれいでメリハリがある図面に描き上がっていて、尚且つ法的に引っ掛かる点(特に二方向避難や重複距離、構造的な問題)がなければ合格できているのではないかと思います。 今年の2級の問題を私は知りませんが、質問を読む限りでは、それほど大きな減点にはならないと思います。 解答例の載った参考URLを付けて置きます。参考にしてみてください。 また、試験場でもいっぱい見られたと思いますが、日建学院や総合資格と言うような学校が多分無料で診断してくれるのではないでしょうか? 相談してみれば確実な回答が得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.kentikusi.com/2seizutouan.htm