• ベストアンサー

Macにwindowsを乗せるには?

Macにwindowsを乗せることができると聞きました。でも、どんな利点があるんですか?また、それはどうすればできるんですか?必要なMacはどんなレベルのものですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

バーチャルPCですね。仕様はPIII相当です。 (XPをインストールする事も可能) 動作速度はホストクロック(Mac)の半分程度以下です。 なので検証用でしか使えませんです。 ウインドウズでの表示確認用として使用する位 利点はMac一台で済む事

taxolinjection
質問者

お礼

Mac一台で済むけれど、わざわざそうするほどの利点がないなら別で持つほうがいいんですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

エミュレータといわれているものを導入すればMACでも動かせることができます。 ただし、動作スピードが遅くなるのと実用的なのはまだ出ていないみたいです。 まあ、メリットといえばWindowsの豊富なソフトを使えるからというのが理由だけど

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/pearpc1.html
質問者

お礼

やはり、ソフトの面では利点があっても、両方持ってればいいかな…ありがとうございました。

• noranuko
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 Virtual PC というDOS/V機をエミュレーションするソフトを利用することで、使用できます。 (他にもあるかもしれません) ちょうどOSXでクラシック環境を使うのと同じような感じです。 利点は同一マシン上でMacとWindowsというまったくちがうOSを一緒に動かせること。 ただし、高性能なMacを用意しても数世代前のWindows機の性能しか出せませんので、 あまり過度な期待をしてはいけません。 また音関連、動画関連、3Dゲーム関連については何もできない状態になります。

質問者

お礼

数世代前の!!それは期待はずれですね。「同一マシン上でMacとWindowsというまったくちがうOSを一緒に動かせること」この言葉に夢は膨らんでたんですが。ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

とりあえず…

参考URL:
http://netafull.net/archives/009134.html