• ベストアンサー

福岡、長崎に詳しい方教えてください。

盆に夫婦で九州旅行を考えています。 1泊2日の旅行なので移動距離&時間も考えると2つの県をまわるのは厳しいと思います。 そこで今、福岡と長崎で迷っています。 年齢は27歳と29歳の夫婦です。 食べ歩きと常日頃見られないものを見て感動をするのが希望です。 都会的?なほうが好きかもしれません。 漠然とした質問ですが、全くわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.6

最近、実家に帰省のついでに長崎市内・ハウステンボスに行きました。 福岡と長崎でしたら、ショッピングだったら福岡、観光だったら長崎と思います。 しかし、どちらから九州に行かれるのかわかりませんが、九州内からショッピング目的で福岡に行くならまだしも(実家にいたころはよく行ってました)、九州外から福岡に行くのでしたらショッピングに関してことさらめずらしいということはないと思います。 先日は老親と赤ちゃん連れだったので、1日目に中華街・グラバー園・大浦天主堂・眼鏡橋・平和祈念公園に、2日目にハウステンボスに行くにとどめました。 長崎はちょっと違った雰囲気、異国情緒が感じられるところと思います。街のすぐそばに造船所があって、建造中の船が見えたりするのも独特の雰囲気です。またものすごい坂の上まで住宅が建ち並び、その上に小学校があったりします。 移動は路面電車が良いでしょう。市営ではなくて私鉄だというのが驚きです。私たちはレンタカーで行きましたので、県営球場付近の駐車場に停めて、電車に乗りました。パーク&ライドで500円でした。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/koutsu/parkandride/index.html 長崎市の知人に教えてもらい、事前に市役所に問い合わせましたが、市内通勤者向けというよりは観光客向けであり電車のチケットを持っているかなどの条件もまったくないとのことです。実際、出る料金精算の際に料金が500円だった、という程度です。 市内からハウステンボスまでは1~2時間程度かかります。 ハウステンボスは、あまり期待しないで行くと、とてもいいところです。聞く人聞く人に「まあ一度は行ってみれば」と言われましたが、良かったです。今度はチューリップの時期に行ってみたいものです。 破綻前は知らないので比較はできませんが、閉じているお店が多いのは確かです。平日に行ったのですいてて、ほんとに街を歩いてるという感じでした。 園内のホテルヨーロッパは一流ホテルでした。ロビーに入っただけですが、雰囲気・ホテルマンの対応に、驚いてしまいました。

cute_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます! 小学校の時の修学旅行が九州でした。 あの時はぼーと過ごした長崎ですが、今になってみると「異国情緒溢れる雰囲気」にとても興味があります。 電車などの観光客へのサポートがしっかりしている印象を受け、とても嬉しいです。 今回たくさんの方からの話を伺い、 1日目 長崎観光→長崎宿泊 2日目 福岡ショッピング&ラーメン食べ歩き という形でしてみようかなと心ウキウキしています。 ハウステンボスは私はかなり期待しているので向かないかもしれないですね。笑 ちなみに長崎まではJRで5時間以上かかります。 福岡は3時間ちょいです。 少しハードですがこのプランで考えてみます☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

福岡市からは少し離れているけどショッピングならば佐賀県と福岡県の県境付近に「鳥栖プレミアム・アウトレット」(佐賀県鳥栖市)がありますよ。 下記HPにショップリストなども載っています。 http://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/ あと「鳥栖プレミアム・アウトレット」で検索するとバスや電車の情報なども見つかると思います。 もしハウステンボスに行かれるならばオープンから夕方までぐらいでの予定で行かれた方が無難だと思います。 それでもじっくり見て回るという感じではないですけど^^; それと服装はおしゃれより歩きやすさ、履きなれた靴等が無難だと思います。 (ちなみに広さは152ヘクタール(152万平方メートル)です。具体的には、東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍…ハウステンボスのHPより) http://www.huistenbosch.co.jp/ ハウステンボス内で配られているイベントの情報やマップ(PDFファイル)を見ることが出来ます。 よければ覗いてみてください。 もうお決まりかもしれないですが良かったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/,http://www.huistenbosch.co.jp/
cute_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日は旅行の調べ物で1日が終わりそうです。笑 調べてみると長崎・福岡旅行になると交通費だけで10万ほどかかることに気付いてしまいまして・・・。 別に節約をしようとは思ってはなかったのですが、意外に高くてかなりびっくりしています。苦笑 けれど福岡だけでは1泊2日は長いかなと思っていまして・・。 そんな時、この回答を見て「わあ」と声をあげてしまいました。笑 素敵な情報ありがとうございます!

• wasinan
回答No.5

福岡の場合は観光地と言うよりはショッピングモール的な施設が多くて観光地といえるのは大宰府天満宮くらいでしょうか。ラーメンスタジアムはキャナルシティーのなかにあります。博多駅からタクシーで行った方が良いでしょう5分足らずで着きます。天神などもデパートのある繁華街ですよ。そのような意味では長崎をお勧めします。長崎は観光地としても見るところも沢山ありますし、食事も卓袱料理や長崎ちゃんぽん、長崎中華街などなど沢山あります。もし時間があればハウステンボスなどもあるので観光をお考えでしたら長崎がお勧めです。 ただお盆だと宿泊先が予約できるかが問題でしょうからそちらを先に手配されてから決められては如何でしょう

cute_ruru
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回この質問をしたことでキャナルシティーという施設を知りました。 HPを見たら大きなショッピングモールなんですね。 博多駅から近いというのも嬉しい話です。 けれど長崎も捨てがたい・・。 こうなったら1泊2日で福岡&長崎に行こうかなという気持ちが沸々と上がってきました。笑 お盆の宿泊先&電車の指定席等の予約も早めにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• muttyann
回答No.4

福岡or長崎までの交通手段は何ですか? 飛行機の場合、福岡空港から天神(繁華街)までは地下鉄でそれほど時間はかかりませんが、長崎空港は大村ですので、長崎市内までは移動に1時間程度はかかりますよ。 新幹線だと、博多までは直通で、ここから天神までは歩いても20分程度で行けます。福岡駅から長崎までは特急で2時間以上かかり、本数も少ないです。 交通の便を考えると福岡の方が良いのですが、福岡で観光というと・・・?ショッピングなら天神界隈や駅から近いキャナルシティ(ラーメンスタジアムはここにあります)は良いです。観光ならちょっと足を伸ばしても宰府天満宮くらいかな。ラーメンは天神、大名界隈に有名な一風堂や一欄があります。 観光ならば断然長崎だと思います。皆さん書いていますが、平和記念公園、原爆資料館、めがね橋、中華街、大浦天主堂、グラバー園等を路面電車で回れます。ちゃんぽんならば、江山楼(中華街または浦上店)がお勧めです。皿うどん、角煮まんじゅうも食べてみて下さい。

cute_ruru
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! 交通手段はJRになります。(飛行機は通っていなくて) 再び調べてみると福岡までは片道3時間超、長崎までは5時間超のようです。 福岡から長崎までの電車は本数が少ないというのは知らなかったので勉強になりました。 その上お盆なので混んでるんでしょうね。笑 交通時間&ショッピングなら福岡。 観光なら長崎。 この質問をして最初は福岡寄りでしたが、こう教えていただくと長崎寄りにもなってしまいます・・(悩 ありがとうございました!

• 19780314
回答No.3

福岡のほうが都会的ではあります。ショッピング等に向いていると思います。 でも、観光するなら、長崎ではないでしょうか。オランダ坂(ただの坂ですが…)、孔子廟、グラバー園、大浦天主堂、平和公園、興福寺、二十六聖人殉教地、眼鏡橋、亀山社中跡、中華街(規模は小さめ)など見るところがたくさんあります。市内はほぼチンチン電車が通っており、どこでも100円で行くことができます。一日乗車券のようなものもあったと思います。駅ビルもできて、港周辺も整備され公園ができたりしています。ハウステンボス(市内ではありませんが)なんかもあります。

cute_ruru
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます!! 都会的なのは福岡、観光なら長崎・・悩みますねえ。笑 新婚旅行はオランダかハウステンボスと言っていたほどハウステンボスには興味があります。 一度破綻されましたが、その後雰囲気が落ちたとかご存知だったら教えて下さい。 ありがとうございます。

• nahisa
回答No.2

福岡県在住で長崎にも出張に月2~3回行きます。 福岡県民としてはラーメンは是非食べて頂きたいですね。 同じ福岡でも久留米ラーメン・博多ラーメンで味が違いますので、両方を食べ比べるのもいいかも知れません(笑) ラーメンスタジアムに行けば有名店が出店しておりますので回りやすいかと思います。 ちなみに私の地元久留米はラーメンのほかに焼き鳥の町でも有ります。 焼き鳥の店舗数は日本一だそうです。 福岡はあと下関のふぐが有名です。 長崎には中華街がありますし、グラバー園・平和記念公園・ハウステンボスなど観光名所もありますね。 ただ、私は福岡の方が個人的には好きですね。    

参考URL:
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.html
cute_ruru
質問者

お礼

朝早くご返事ありがとうございます☆ 福岡といったらやっぱりラーメンですよね。(長崎はちゃんぽんかな?) ラーメンスタジアムのHPを見てみました。 なんだかワクワクします。 1つ分からないのですが、ラーメンスタジアムは福岡のどのあたりにあるのでしょうか?(駅でいうと何駅でしょう?) あと福岡に滞在するとしたらどの地域が1番いいのでしょうか? 福岡在住の方からのオススメ地域を教えて頂けたらうれしいです☆ ありがとうございます。

回答No.1

福岡―長崎間は、特急列車で2時間半弱だったと記憶しています。一昨年私が行った時には、 長崎原爆資料館→昼頃に福岡(博多)へ向けて出発→福岡市立博物館、というルートをやっていますし、上手に的を絞れば両方見られないことも無いように思いますが。 出発地、宿泊予定地にもよりますが、学生の貧乏旅行同様(疲れても良いから、何が何でも安く)に考える必要は無いと思いますので、何とかなるように思いますが。 私的には、長崎の方がおすすめかなあ・・・。

cute_ruru
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 時間がないというのが、福岡or長崎まで行くのに5時間以上もかかるのです・・。 本当は2つの県をまわりたいのですが、あとで「移動ばかりしてたよね」というような思い出になる気がして・・。 けれど当日時間があり、気分がよかったら2つの県をまわってみたいと思います☆ あと貧乏旅行ではなくどちらかといえば年に1度の旅行なのでぱーっと使ってみたいと思います。笑 長崎のほうがオススメなのですね♪ ありがとうございます。