• ベストアンサー

お気に入りの神社など教えてください(東京)近辺

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

東京近辺ではありませんが神社のおすすめは「清明神社」陰陽師安部清明の神社です。とにかくおすすめです。 公園なら東京近辺にある「井の頭公園」がおすすめ。休日は人が多いけれど普段は静かないいところです。ちょっと遠くでもいいなら横浜の山下公園や港の見える丘公園がいいですね

taa-
質問者

お礼

「山下公園」は、社員旅行で行きました。りすか何か散歩(?)してるおじさんが居たり、船に乗ったりぶらぶら。たしか中華街も行ったかな。(りすがネコに喰われないかさらわれないかちょっと心配だった。) 「港の見える丘公園」も、友達と観光で行きました。外人墓地や、バラや天使の模様の小物を売ってる喫茶店があって、きれいなところですね。 「清明神社」は、是非行きたいと思いつつ、ちょっと恐いと思ってました。また、時期を見て行きたいです。「井の頭公園」は、吉祥寺や三鷹、ジブリの近くですね。良さそう。行ってみます。

関連するQ&A

  • お水取り

    私は大阪市平野区に住んでいる者です。自宅より東北の方角にある神社へ2リットルのペットボトルを持って行きお水取りをしたらよいと占ってもらいました。そのようにするつもりなのですが、どの神社でお水取りをしているのかがわかりません。関西方面の神社に詳しい方、あるいはお水取りについて礼儀作法などご存知の方教えてください。

  • おすすめの神社

    こんにちは。 関東県内、できれば東京から電車(鈍行)で2時間以内で行ける場所で、 「あ~ここいいな、ずっといたいなあ」 と思われた素敵な神社はありますか? GWは神社巡りをして、「お気に入りの神社」を見つけたいと思っています。 個人的に、中学校時代の修学旅行で行った 北野天満宮が、なんだか『神様や木々に包まれているような感じ』 がしたのです。集団から離れて30分くらいぼーっとしていました。 ただ北野天満宮は遠いので、なかなかいけません泣 回答者様の「お気に入りの神社」があれば教えてください^^ 参考にしたいです!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 5月はお水取りの月ですがハワイに旅行行くので東の方位なのでお水取りにお

    5月はお水取りの月ですがハワイに旅行行くので東の方位なのでお水取りにお砂取り行こうと思いますが ハワイのオアフ島でお水取り出来る場所知ってる方おられますか?

  • 祐気取りで質問があります。

    祐気取りで質問があります。 祐気取りで質問があります。 日時方向を割り出したもののその方位で神社のお水が取れるない場合、お水取りをする場所と、神社(お砂取りをする)が別々でもよいのでしょうか。近くならば問題ないと考えていますが、同方向で10数キロ離れていてもよいのでしょうか。 また、九星が異なっていても方位が同じならば代理でお砂取りなどしてよいのでしょうか。四緑木星と六白金星など相克関係にある場合、代理のお水取りはしないほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長崎・諏訪神社と諏訪神社前駅について

    お尋ねします。 車で長崎市内観光に行きます。 路面電車の雰囲気も少し味わいたくて、諏訪神社の駐車場に車を停めて、諏訪神社前から松山町駅に行き、平和公園の観光も考えています。 諏訪神社の駐車場の利用について、そういうのは可能でしょうか? 人様の駐車場を利用してというのはよくないことですが、地域によっては神社や公園の駐車場であれば気にならないところもあると思いますが、諏訪神社はどんな感じでしょうか?

  • 東京近辺、家族で集まれる場所、知りませんか?

    学生時代の友人が東京、横浜に転勤組が増え、6家族ほどで、集まりたいと考えています。それぞれ結婚し、小さい子供たちもいるのですが、親も子も楽しめる感じで集まれる案、ありませんか? 代々木公園で、弁当持ち寄り、みたいなのが本当はいいのですが、これからの季節は暑すぎかな、と思ったり、中華街、っていうのも安直な気がしたり。。。子供がいっぱいでもかまわない、おすすめのレストラン、散歩道、などなど、いろんなアイデアをくださ~い!

  • 家の近所の神社が怖い

    家の近所に神社が2つありますが、そのうちの1つの神社は毎日散歩の帰りに中を通ってお参りしていきます。 しかし、別の神社は、何と言ったらいいのか、私にとっては気味が悪く、気が重くて行きたいという気持ちになりません。 (普通の綺麗な神社です。神殿なども新しくされていて、商売繁盛とか、厄除けとか、一般的なところです) ↑丑の刻参りとかで有名な場所でもなんでもありません。 その神社の向こうに図書館があるので、たまに通って行こうかな・・・と思うのですが、 なんとなく何故か淋しい感じ(うまく言えないのですが)重い空気を感じるのです。 神様のおられるところなのに、薄気味悪いとか、どんよりしてるとかってなんだか失礼な気がしてしまいます・・・ 本来、清浄なところのはずですよね。 私のように感じることってありうるのでしょうか? 人によっては、受け付けないスポットとかはあると思うのですが、 神社のような場所も含まれますか? 含まれるとしたら、それは何故なのでしょうか? なぜだかその神社に足が向かない自分に説明がつかなくて 質問してみました。

  • 神社で気分が悪くなるのはおかしいですか?

    神社で気分が悪くなるのはおかしいですか? 北海道から京都に旅行に来ていて、前々日に平安神宮に行き、今日は稲荷神社に行ったのですが… 稲荷神社を見た瞬間から何だか嫌な感じがして、入って千本鳥居という鳥居を山の上までずっと歩いて行ったのですが、どんどん気分が落ち込んだ感じになって、何故か涙が少し出て来ました… 平安神宮に行った時は逆に凄くパワーを貰えたというか幸せな気分になったのですが今日は全く逆で行ったことを後悔しています… 変にイライラして一緒に行ってる家族にもあたってしまうし… スピリチュアルに少し詳しい知人に相談すると、稲荷神社のようなパワースポットは陰と陽の気が混在していて陰の部分を受けてしまったのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? あと狐がいる神社でお参りするのは縁起が悪いと聞いたのですが、本当でしょうか? 有名な観光地で非常に楽しみにしていただけに、複雑な気分になりました… (何だか稲荷神社を批判しているような書き方ですいません;)

  • 神社の境内でのボール遊びと犬の散歩

    閲覧ありがとうございます。 神社の境内でのボール遊び等について皆さんの一般的なご意見を伺いたく質問させていただきました。 私はその神社のものでもなく、また神社により様々だと思いますが… ボール遊びはやめましょうと看板がいくつもある神社があります。理由は建物の破損、他の人が危険と書かれています。  しかしその神社では子どもたちがサッカーをしていますし、親子でキャッチボールもしています。もちろん色々な所にボールは当たっています。 しかし注意する人はいません。神社の社務所も普段は留守のようです。 最近は公園でもボール遊びは禁止ですし、私が子どものころも遊び場探しに困った記憶がありますので可哀想ではあるのですが。 看板も古いですし地域の人のために黙認ということなのでしょうか。 また、犬の散歩どころかおトイレまでさせている方も…神社と公園は違うような気がするのですが。一応境内にワンちゃんもいれてはいけないはず…。 やはり私に注意する権利はありませんよね。 自分で言うのもなんですが毎日見かける度注意出来ない自分と近所の大人に心を痛めているのですが… しかしネットをみてみると神社でキャッチボールは当たり前?のようなので私の感覚が間違っている、心が狭いのかと不安になりました。 皆さんはどう思われていますか?これは当たり前なのでしょうか。

  • 神社の神域(境内)が…どうなってるの?

    今年に入り、旅行で京都、神戸などを見ると、神社の境内が駐車場のようになっているのか、車が境内にびっしりあります。 神域が、駐車場みたいになっているのはどうしてなのでしょうか? 神社のあり方に疑問が生じてきたので質問させていただきます。 伊勢の神宮や出雲ではそんなことがなかったので、とても不自然な感じが否めません。 見るたびに違和感が生じます。