• ベストアンサー

小学校教員になって国際理解教育がしたいのですが・・・

RubberDuckyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には他の方に賛成です。つまり自国を愛し、自国文化を理解することは国際社会に出て行くうえでとても大切なことです。 国際感覚とはまずお互いの違いを理解して受け入れる。お互いの立場を理解して尊重し合うという人間として基本的な能力を発揮することだと思います。 ただ小学校での英語教育の是非とこのことは別物だと思います。 小学校から英語をやれば国際感覚が養われるという考え方はおかしいとは思いますが、小学校から英語をやっているから自国の文化の理解に乏しいということもないと思います。 つまり本来両立すべきであってどちらかをやったからどちらかできないということはないと思います。 また言葉は文化の一部でもありますから日本文化を経験しつつ英語の授業で異国文化にも触れることはとてもいいことだと思います。 いずれにせよ日本人の英語力というのはかなり評判悪いです。特に発音は。(韓国よりはいいかな?中国は論外ですが)

maymei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校での英語の授業時間は本当にわずかで、日本語の習得に響くほどの時間数ではないと私も考えています。 少ない時間数では教えられる英語の表現も限られますし、どの程度子どもたちに定着するかというのも疑問です。でも、わずかな時間数だからこそ、「英語って楽しい」で終わるのではなく、「世界っておもしろい」まで興味を広げてほしいと願っています。 参考になるご意見をありがとうございました。