• 締切済み

昔のテレビドラマ「朱鷺の墓」をご存知の方、教えて下さい。

五木寛之の小説「朱鷺の墓」をドラマ化したものが、昔テレビで放映されたようですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか。 染乃役に浅岡ルリ子、ロシア人のイワーノフ役に高橋幸治が扮し、高橋は金髪(カツラなのでしょうか?)で演じたそうですが。 長編小説ですので、どのあたりまでがドラマになっていたのかに興味があります。 当時リアルタイムでご覧になった方、あるいは最近ご覧になった方(どうやって見ましたか?)、ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

回答No.2

子供の頃、見ました。 NHKですよね。 浅岡ルリ子はきれいな芸者さん?のような役でしたが、最後の方ですっぴん姿をみせていた記憶があります。詳細はよく覚えていませんが...

hisyohisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供の頃、見ました。 とのことで、覚えていらっしゃらなくても当然のことと思います。 実は、百年前の日露戦争のときに日本に来たロシアの捕虜のことに興味があり、「朱鷺の墓」では金沢の捕虜収容所が冒頭の舞台となっているので、どのようなドラマになったのかなぁ、と関心があったのです。

noname#14028
noname#14028
回答No.1

1970年のNHK銀河テレビでしょうか? 私は見ていないので回答するのは恐縮ですが、↓のURL内で「朱鷺の墓」を検索すると、 >長編小説ですので、どのあたりまでがドラマになっていたのかに興味があります。 についてほんの少しですが、記述があります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/