• 締切済み

書留と簡易書留?

masamasa_37の回答

回答No.1

損害要償額の差による郵便料金の違いからくるものです。あとは郵便局側の手続の違いもあったと思いますが,利用者の側にとってみると,万一郵便事故があった場合どこまで損害を補填してくれるかです。  書留は10万円まで補償してくれますが,送るものの額によって,郵便料金がかわります。簡易書留は,8千円までの補償です。  現金を送るときには専用の書留封筒を使います。  これは蛇足ですが,皆さん似たような質問をしています。先に検索されると良いですよ。