• ベストアンサー

PPPの初期化

環境 ADSL 無線LAN もともと家の場所的につながりが悪いと言われていたのですが、特に問題なく使用していました。 二日前からページを表示できませんと出るようになり台風のせい?かと思っていたのですが、ルーターを見るとPPPの所がずっと早く点滅していて他のところは点灯したままになっていました。 これか!と思い、プラグを抜いてみたのですが点滅したままです。 サポートセンターに電話するとPPPが点滅しているのは異常とのことで設定をみてみるとのことになり、アドレスを言われたので言われた通りにするとユーザー名とパスを入力する画面が出てきました。 設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。 すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。 ド素人にもわかるレベルで何が起こっているのか教えて下さい。 サポートセンターは怠慢で最後にはPCがおかしいとか言われ、サポートしてくれません。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.7

とにかく繋がるように順番に問題を解決していきましょう。 ■接続のためにまず一番にしなければならないこと *プロバイダから配布されているIDとパスワードを早急に把握すること。 契約時に書面で必ず手元に届いているはずです。 紛失となれば、プロバイダに相談です。 で。アドバイス! 本来IDはパスワードはユーザーが責任を持って管理すべき物なので、 電話では、まず教えてはくれません。 今、個人情報保護法が施行されていますから、 プロバイダもその点は神経使っています。 再発行等については、かなり面倒なこと (身分証明書のコピー等の提出もろもろ)を 求められますが、無理なきことと心得ておいてください。 (登録情報紛失で、簡単に教えてくれたり、 再発行してくれる方が問題大ありです) 素人にわかるレベルで説明しますと PPPランプが点滅。。これは接続に必要なIPアドレスが はずれているため、発生する現象です。 他のランプが正常なら、モデムの再起動 (電源オンオフ)で再度取得させると、 大抵の場合直ります。 で、現在は、ルーターを初期化してしまったため ルーターに設定していた、IDやパスワードが消えて しまっている状態で、このままでは繋がることは ありません。 ルーターの設定を再度する必要がある状態です。 そのためにプロバイダより配布されたIDとパスワードが ぜーーったい必要なんです。 どちらのプロバイダと契約なさっているのかは わかりませんが、サポセンの対応している人も人間です ごめんなさい。大切な物を紛失しました どうすればいいでしょう?と穏やかに相談してみてください。 必ず、親切に教えてくれるはずですよ。 何より大事な登録情報がない、わからないということは あなたの管理不行き届き、これは事実です。 そのことをふまえて、サポセンに電話してください。

ogyarin
質問者

お礼

ありがとうございました。無事なおりました。 プロバイダより配布されたIDとパスワードもちょっとした勘違いでちゃんと保管していました。 rika3714さんの回答はとてもわかりやすく、まさにrika3714さんの言った通りでした。 今回のサポセンの人はすごく親切でちゃんとサポートしてくれましたよ。No.1に怠慢なのはあなたなんて言われましたが自分はやはり当り外れがあると思っています。ここにもこうやってrika3714さんの様に的確な回答をしてくれる方がいるのですから、仕事でやっている方にはもっと親身になっていただきたいです。 rika3714さん、回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akrz09
  • ベストアンサー率28% (29/102)
回答No.6

Internet Explorerを開き、アドレス欄に http://ntt.setup または http://192.168.1.1(またはhttp://192.168.0.1) で、設定画面に行きませんか? それか、DHCPをOffにして固定IP振ってるとかも考えられるので ネットワーク接続=>ローカルエリア接続=>プロパティ=>TCP/IPでIPアドレスを自動的に取得するになっているかを確認してください

  • javawack
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

#3 #4さん ここで質問者が言っている「ユーザー名」「パスワード」は ADSLモデムの設定画面を開くための「パスワード」では? よって、モデムの型番を教えてもらわないと、回答は続かないと・・。 ただ、電源抜いて再投入→LINK OK→認証NG となると モデム ハードエラーの可能性も。 イニシャルして再設定→NGなら、モデム故障ですかね?

ogyarin
質問者

補足

Web Caster 3100NV ワイヤレスセット です

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

>>設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。 これは大失敗ですね。 ルーターがブロバイダに接続させる手順の一つのIDとパスワードです。 接続させるためのID(ユーザ名)とパスワードを知らないでは再設定できません。 IDとパスワードはISP(ブロバイダ)が最初の貴方を特定する為に貴方向けに発行するものです。 設定した方いまさらも、IDとパスワードは覚えていないでしょうから ISPから送られてきたIDとパスワードを書類を探し出してくる必要があります。 それを元に再設定になりますね。 無くした場合は大切な個人情報ですのでISPに再要求後、郵送で送られてきます。 ルータの電源オンオフで直ったかも知れないのに初期化は早まった残念な対応でした。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.3

ADSLモデムの電源をぶちきったのですね。 モデムの基盤には過電流が流れて、最悪の場合はモデムが故障してしまいます。 取り扱い説明書に載っている方法でモデムを再起動してください。 一般的にリセットボタンがついています。若しくはボタンの長押しでリセットが掛かります。 ユーザー名とパスワードは個人の管理です。なぜなら、貴方のユーザーIDとパスワードを利用すると誰でも無料でインターネットを利用することが出来ます。 親しい友人にでもIDとパスワードは教えてはいけません。 設定が終了した時点でパスワードの切り替えを行っておくべきだったですね。 もちろん課金は貴方に掛かります。使えない状態でも課金は続きますので、早急の処置が必要ですね。 プロバイダーは情報開示してくれますから、パスワードとIDを設定した時の電話番号や氏名、お客様番号などの情報をプロバイダーに伝えてください。 それから、プロバイダーがサポートしないのではなく、サポートできないのです。 「銀行の暗証番号分からないけど、このキャッシュカードで金おろしてくれ」と言っているようなものです。

回答No.2

> ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。 これはルーターの設定を工場出荷時に初期化した、ということでしょうか。念のためにどのような型番のルーターを、どのように初期化したのかを教えてもらえますでしょうか? > すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。 この「つながらなくなって」の部分ですが、何がつながらないのでしょうか。「インターネットに繋がらないが、ルーターの設定画面には繋がる」のでしょうか?それとも「インターネットに繋がらず、ルーターの設定画面も繋がらない」ということでしょうか? どちらにしても、ルーターの型番が分からないと何もご説明できません。また、ルーターの説明書は手元におありなのでしょうか?

  • javawack
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

まずは ADSLモデムの メーカー名 型番を教えれ! モデムによって設定は全然ちがうよん。 あと、サポセン批判を簡単にしないほうがヨロシ。 怠慢なのはあなたもです。最低、自分の機械のパスワードくらい は控えておきなさいよ。 サポセンに電話できいたんでしょ?そこでうまくいかなかった ことをOKwebでやろうとしてももっと大変ですよ。

関連するQ&A

  • PPPランプが消えています

    先週、設置したばかりです。 設置してすぐにサポートセンターの方に教えてもらいながら、スマホにWi-Fi登録?をしました。 その時はPPPランプが点灯していましたが、先ほど見てみたらランプが消えていました。 スマホのWi-Fiのアンテナは付いたままですし、ネットも繋げます どうしてPPPランプが消えてしまっているのでしょうか…?

  • PPP消灯、初期状態橙点灯

    昨日工事をして設定して使い始めました。 起きたらPPPランプ消灯、初期状態ランプ点灯(オレンジ)でした。 WiFiの繋がりも悪く、スマホを4G状態にするとLINEが来てたとわかりました。 線を入れ直してみましたが改善せず。 今から仕事にいくので問い合わせ出来ず どうしたらいいとかあればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 受話器を上げるとppp接続が切断されてしまう

    環境:壁の電話ジャック----ADSLモデム----電話およびPC プロバイダ:so-net ADSL50Mコース アッカ モデム:富士通FA11-W4 普段のモデムのランプ状態:正常(ステータス点滅、LAN点灯、ADSL点灯、PPP点灯、IP電話点灯、ADC点灯) 受話器を上げたときのランプ状態:2~3秒後に(ツーという音が聞こえている状態で)PPP消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL点滅&IP電話消灯、受話器からピピッピピッピピッという音が聞こえて電話がかけられない。 このような場合は原因として何が考えられますでしょうか? プロバイダのサポートには問い合わせましたが、原因はわかりませんでした。 電気、ガス、水道の各会社には電話回線を使った検針システムなどを利用していないことを確認しました。 宅内の電話口は1つです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのPPPのライトの色が最近変わった

    モデムのライトの色が最近変わりました。 モデムに10個くらいのライトが緑色に点灯(時々点滅する)しています。 その内の1個で、PPPと言うのがありますが、このライトの色はこれまで橙色でした。 2~3前に気づいたのですが、PPPの色が橙色から、ほかの色と同じ緑色に変わっていました。 このモデムからWifiルーターを経由してパソコンなどを繋いでいますが、今のところはこれまで通り動いています。 特に設定を変えた覚えはありませんが、知らないうちに変わっていました。 なぜ変わったのでしょうか。 このまま放置しても大丈夫でしょうか。

  • PPPランプが…モデムの故障?ノイズフィルタでどうにかなりますか?

    モデムのPPPランプが点灯してくれません 点灯してもまたすぐに消えてしまいます プロバイダにも聞いてみたのですが 言われたことを全部試してみても駄目です 調子のいいときは1日PPPランプが付いたまま でもつながらないときは何時間も…酷い時は数日駄目です ノイズフィルタと言うものを買ってみようと思ってるのですが これで少しは改善されるものなのでしょうか? パソコンや配線など、どこの部分が影響されてノイズフィルタが必要になるのでしょうか? モデム本体でしょうか? 配線でしょうか? 無知で申し訳ありません 繋がりが悪いのですぐにお礼が書けないかもしれませんが宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPP認証エラー

    モデムを初期化して再設定をしてみたのですがPPP認証エラーとWeb設定で出ます その際のユーザー名とパスワードが違うのかなと思うのですが、それをどちらも忘れてしまいました ちなみにビッグローブADSLモデムNV3を使っています

  • WD701CV 接続設定 PPP点灯しません・・・

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 ルータ(モデム付き?)・・・WD701CV プロバイダ・・・AOL 回線・・・イーアクセス ADSL50M タイプ2 PC・・・Prius DH73P2 OS・・・Windows XP 新規でネットをはじめたいと思っております。 ですが、インターネット接続設定をしてもPPPランプが点滅したままで困っています。 ここでまず確認なのですが、 管理者パスワード=自分で好きに決めるもの 接続先名=自分で決めるもの ユーザー名=ADSL認証ID(プロバイダ資料) パスワード=仮パスワード(プロバイダ資料) スクリーンネーム=ここでは不要ですか? ・・・・・・という理解の仕方でよろしいのでしょうか? このように理解して設定をすると、PPPが点滅した状態でネット接続までいけません・・・。 PCに入っていたファイアウォールプログラムはアンインストールしましたが、セキュリティーセンターにあるWindowsファイアウォールは削除せずに無効にしています。 これもアンインストールできるのでしょうか? つなぎかたガイドにある設定チェックはしています。 なにかほかに問題がありましたら教えてくださいませ。 この設定後、AOLのCDを使ってまた設定をするようですが、こちらでスクリーンネームを使用するのでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いしますです。

  • PPP早点滅

    最近モデムのPPPランプが早点滅したままで接続できないことがあります(LINEランプは点灯の状態)。 モデム設定画面の接続状態を見ると「未接続」か「PPPoE相手無応答」と表示されています。 モデム再起動とか電源をしばらく落としたりしてると、1時間後くらいに正常なランプ状態に戻るん ですが、この現象は何なんでしょうか?DIONに聞いてもどうせモデム再起動しろ程度の回答しか返って こないだろうからまだ聞いてませんが、こういった現象が起こってる人はいますか? ちなみに利用環境はDION-アッカです。フレッツ、イーアクセスを使ってた時はこんなことはなかった のでアッカのせい?とか思ってます。しかも1M→3Mになってからなんですよね。 DIONも初めてなのでDIONのせいかも知れないんですが…。

  • フレッツADSL:PPPのランプだけ突然消えて切断。ADSLランプは正常です。

    恐れ入ります。 NTTさまのテクニカルサポートに連絡しても なかなか回答がいただけずこちらに質問させていただきました。 環境は フレッツADSLです。 webcaster6100M(ADSLモデム内蔵無線ルーター)にて WINDOWS XP(LANカードを外付け) またiBook macOS XはAirMac内蔵にて接続しています。 3月よりこの状態でまったく問題がなかったのですが 最近、pppのランプのみ消えて(そのとき、POWERとADSLは点灯しています) 接続ができないことがたびたび起こるようになりました。 webcasterの電源を一度切って再度起動すると なおることが多いのですが、だんだん切断の頻度が高くなってきました。 接続できないときはmacも同時です。 再起動すると、最初にPowerランプが点灯し、ADSLランプが点滅のあと 点灯、つながるときはpppがつきます。 ところがちょっと目を放した隙に、pppが消えていて 接続が切断されていたりもします。 ネットワーク接続からローカルエリア接続(LANカード名)のアイコンをクリックして確認をしてみると接続時間などもどんどん増えていきます。 webcasterが原因かな・・と 思ったのですが、NTTさまはなかなかそうはおっしゃらず チャンネルの度数をかえてみましょうとのことで 設定を教えてくださいました。 なにかほかにためしてみる方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • PPPランプを点灯させたいのですが。。。

    ネット回線のルーター設定がIPv4のままになっていて、IPv6に切り替わっていないという状態になっているのでは?と指摘を受けました。Elecomの無線ルーターの設定を切り替えて、ネット回線を受けているルータ上でPPPを点灯させる操作方法を知りたいのですが、どなたか助けてくださいませんでしょうか> ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。