• 締切済み

うそつきでごめんなさい 1(長くなりそう)

こんばんは。 いつもは違うIDで質問をしたりしてるのですが、なんとなく新しいIDを作って質問したくなりました。。 ちょっと長くなりそうですが、読んでいただければと思います。 私は今フリーターの25才♂で、4年前に中部地方の実家から大学の二部に入学して上京、一年で中退してそのままバイトでその日暮らしをしています。 小学生の頃から受験勉強をして高校まで進学校にいましたが、自主性もなく目的意識もなく過ごしていたために、勉強することもなく、高校3年の12月になって慌てて受験勉強をしました。結果、中堅の私立大学に合格しました。 ただ、その時は大学へ行かず、浪人になることを自分で選びました。(親もそれを望んでいたと思います。) それは「小学生まで常に誉められて育ち、根拠もなく自分の可能性を信じている」ような人間になってしまったことが原因ではないかと、今考えています。 自分はできるというその自信は、小学生の時の受験で合格したその古いものでしょう。また、小学生の頃から「自分は他と違う、自分は優性だ」という差別的な考えを、自信をひねくった形で無意識的に身につけてしまったようで、 今もそれが続いていることを実感することがあります。 人の悪口を言ったりする自分に気づいたとき、すごく自分が嫌です。 そして、そんな自分を隠すために八方美人の自分を作り出すようになりました。 バイト先の人は「よくしゃべるね」なんて言ってくれますけど、本当は何も話したくないんです。無理やり話をしているだけで、逆に脅迫されているような感覚に陥ります。 また「自分はこんなはずじゃない」と無意識に他の人を軽蔑して、優位な理想の自分像を作りあげてそれに近づこうと考えるクセがあり、等身大の自分を見つめないまま、今に至りました。 (・・・書ききれないので続きます^^;

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154533

関連するQ&A

  • うそつきでごめんなさい 2(長くなりそう)

    しかし、電車の中では「みんな自分を見ている」という極度の自意識過剰な私でもあります。 誰もそんなに他人のことなんて見ていないのに。。 八方美人で、完璧主義で、自意識過剰、、この性格が嫌でたまりません。 自意識過剰なのに、なんのアクションも起こさず、よくもまあここまで矛盾した人生をおくってきたものだと思いますが・・(^^; でも友人はそんな自分を認めては?とアドバイスしてくれました。自分がかわいそうだと。。 ただ10年以上の間、理想像を描いてそれが自分だと思いこんできた私には、ありのままの自分を見つめることがとても怖いです。 「これまでの自分を否定してしまうのでは。今あるこの八方美人な自分も本当の自分なのだろうか。」 「それは理想に近づこうとする努力を破棄する、妥協行為なのでは。」 どれが自分なのかまったくわかりません。 人からアドバイスをもらえれば・・という甘えた考えを持つ自分は自覚してます(笑) 話を戻します(^^; そして、大学をやめてバイトしているときに初めて彼女ができました。3つ年下の大学生で、来年就職が決まっています。彼女は竹を割ったような性格で、優柔不断な自分とは正反対で、とても魅力的な彼女。 当時、「Hしてみたい」、なんていう不純な動機でした。 (・・・書ききれないので続きます^^;

  • 勉強を一からやり直したい

    大学受験に失敗して3浪し、今は短期大学生です。 大学受験のために死ぬほど勉強し、あげく失敗したので 勉強が大っ嫌いになり、 短期大学でもいつも赤点ギリギリです。 このままではいけないと思い、 勉強嫌いと学歴コンプレックスをなおしたく、 英国数社理を小学1年生レベルから勉強し直したいんです。 小学生レベルからやり直せるおすすめのドリルがあれば 教えてください。 中学レベルは実際に使っていた「高校入試合格BON!」で 勉強しようと思っていますが、受験用なので復習には向いていないでしょうか? 高校レベルは嫌というほど参考書が残っているので それで勉強し直そうと思っています。 小学、中学レベルで何かいいドリルや参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強で自信を・・・

    高校受験で受験勉強をしている中学三年性です。 僕は、時に思ういます。「本当に○○高校を受験して大丈夫なのか、もし落ちたらどうしよう」などと、悩む時があります。 僕の成績と内申(評定)からいって、その高校に合格する確率は、ギリギリか、ほんの少し↑くらいか、です。 だから、そのために僕に自信をください。 自分で、自信をつけろ、と思うかもしれませんが、自分で自信が作れません。 無理な話だとはわかっているのですが、スッキリした気分とまっすぐな意志をもってその高校に受験したいのです。 どうかお願いします。

  • うそつきでごめんなさい 3(本題です)

    付き合い出したころは自分の話とかしますよね? 今、とても後悔してるのですが、私はそのときにウソをついてしまったのです。 「今まで5人の彼女と付き合ってきた(しかも手の込んだウソです。想像にまかせて経験談を話してしまいました)。」 「やめた大学は有名私立大1部じゃなく2部。(バイトの履歴書に意図的に2部と書かなかったため。バイトの人間も自分のことを知的な人間だと考えていました。進学校に在籍していたことが幸いしてか、それなりに知識はありますので、彼女やバイトの人には「賢いのに、そういったところを見せない飾らない人」といったイメージがあるのかもしれません。本当はその程度の人間なのに。) 気がつくと付き合って3年が経ちました。。 彼女が好きです。ラブラブです。彼女はやさしいと言ってくれます。 だけど、今つきあっているのも、「有名私立大を中退したくらいの頭脳があるから、今はフリーターでも将来はしっかりした進路をとるのだろう」と考えているから、とも思えるのです。 私は優柔不断で頼りないですが、竹を割ったような正確の彼女にそれを妥協させるのは、悲しくもそのウソの学歴だと思うのです。 実際に「できる人」だと思っているようです。 「だらしないけど、本当はできる人だから安心」のような。 (・・・まだ書ききれないので続きます^^;

  • 病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

    病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか? 私は大学受験を今年はしなくなった高校三年です。来年こそは大学受験して合格したいと思っています。 本題ですが、昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。昔というのは小学高学年くらいの時期で、中学受験も成功し自信に満ちていた時期です。そのころは集中力もすごくて、今思えばなんであそこまで熱くなれたり頑張れたのだろうと思うほどです。 最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。ひきこもってはいないのですが、外に出て知り合いにあうかもしれないと考えるだけでぞっとします。怖くなります。 ですから、外に出てもゆっくり何かをすることができなくなってしまいました。つらいです。  だから地元(知っている人がいるところ)から離れたい離れたいとすごく思うんです。もちろん、そんな頻繁に会うわけないじゃん。お前のことなんて見てねえよ。と言われればまさにその通りだと思います。  上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。 親戚にも受験応援してくれる優しい方ばかりなのですが、その応援が頑張っていない自分に向けれられることでつらくなり、あえなくなってしまいました。  僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。 自分自身でどうにかしなきゃいけないのに、こうやって他人に答えを求めてしまう時点でだらしないし情けないですよね。それなのにプライドがあるから、知っている友人や家族には相談なんてしない自分がいます。 

  • 高校からの大学進学

    こんにちは 2014年に受験を迎える高校2年生です。 僕の第一志望は国公立の国際学部です。 僕の高校は偏差値40中程しかなく 大学には毎年60~70名が進学しているものの ほとんどは指定校推薦、AO入試で勉強して一般で行こうとしている人はほとんどいない状態で 受験に関してとても意識が低いです。 最近数年で一番レベルの高かったのが 明治学院大学でした、あとは下位の私立大学です。 いずれにせよ国公立なんて最近数年一人も出ていません。 しかもその明治学院大学すら一般で行ったか分かりません。 僕の目指す大学はそれよりも上です。 もちろん勉強はもう初めていて受験に対する意欲も十分にあります。 受験まであと一年と少し。 合格できる見込みはあると思いますか?

  • 高校受験で浪人 or 高校で留年した人が

    高校受験で浪人 or 高校で留年した人が 高校3年生で大学受験し、一発で合格した場合って 現役合格というんでしょうか?? 実質、高校受験で浪人しなかったり、留年しなかった人に比べれば 勉強時間は人より多いことになりますが それでも現役は現役なんですか??

  • 鬱と受験

    僕は今年受験を控えてる高校三年生です。僕は、中二ぐらいから軽い鬱になってしまい、高校一年までは、学校にも苦もなく通えてました。ですが、高校二年の時に人間関係に困って少し鬱が悪化してしまいました。人と話すのが嫌になりました。勉強に集中できなくなりました。つらいです。学校から帰ると布団に横になり、休みの日はほとんど一日中布団にもぐってます。また、大学行っても今の状態じゃうまくやってけないという思うんです。今は大学受験を考えれません。一年の準備期間がほしいです。一年間、からだ鍛えたりして、自分に自信つけたり、ゆっくり休みながら勉強して来年の受験に望みたいです。この考え方はいけないでしょうか?僕は逃げてるのでしょうか?

  • 大学受験。

    私は今高校3年生、春からは大学一年生・・・・になる予定の者です。 高校2年生で体を壊して入院して以来、勉強が本当に手につかず、自分に自信がなくなってしまって、もう大学には入れない、入ったとしても自分には勉強なんて出来ないのではないか、とずっと思い悩んできました。 そして、本当に受験生らしいことを何もしないまま、センター試験を受けました。 担任の先生が進めて下さって、センター利用の大学に出願し、合格通知をいただきました。 けれども、自分では、これでいいのかなと今思い始めているのです。 自分の限界まで、最大限の努力をして、試験を受けて・・・結果はどうであれ、そのような経験というのはとても尊いものですし、それはその人にとってすごく大きな影響をあたえ、一生の栄養になると思うのです。 入院する以前は、そんなに勉強は嫌いではなかったし、大学の勉強もしてみたい、というのは本当の気持ちです。しかし結局体調を理由に受験から逃げてしまいました。 「受験」という経験、自分自身に挑戦する、という経験をしておかないと、何だか一生逃げてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 きっと、心の中で大学のランクにもこだわっている自分がいて、自分の最大の力で入れる大学に行きたかった、という思いが強いというのも事実だと思います。 結局私は、大学のランクとか、偏差値にこだわっていて、そこに向って努力してこなかった自分を今悔いている・・・・そういうことなのだと思います。 自分がどうしたいのか、ということさえ何だか良くわからなくなってきてしまったので、もしよろしかったらアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 三浪はダメなのだろうか・・・・

     少し長くなるかもしれませんが聞いて下さい。僕は高校を卒業してから半年間、米国に語学留学をさせてもらっていました。大学に進学する事は特に考えていなかったことと、父の何気ない一言がきっかけでした。向こうで1人で暮らし、自分を見つめていくにつれ、「自分は結局のところ学校の勉強や受験から逃げていたのではないか」と思うようになり、半年後帰国して大学を受験し、いくつか受かったのですが、中学高校とろくに勉強をしてなかったので、いずれもかなりレベルの低い大学でした。何よりそれは自信になりませんでした。  その後、もう1浪して良い大学に合格し、自信をつけようと思い予備校に通ったのですが、結果は滑り止めを含めダメでした。ここまでで実質二浪です。2年出遅れており且、今までの人生において何の実績も無い自分に本当に自己嫌悪しています。また、周囲の人たちはどんどんと人生の駒を進めており、日々焦燥感にとらわれています。  このまま大学を諦めて何の自信も無いまま社会に出ると思うと、とてつもなく不安です。一方、三浪は「教えて!goo」の他の相談などで「社会的にとても厳しい(主に就職活動)」と書いてありました。このままもう1年勉強を頑張り、納得の行くレベルの大学に合格し、三浪にはなるけれど、「合格」という確固たる実績のもとに自信をつけ、社会に出たほうが良いのか、もう諦めて今の状態で社会に飛び出すほうが良いのか、真剣に悩んでいます。  どなたかご意見をお聞かせ下さい。