• 締切済み

二分脊椎について

noname#5554の回答

noname#5554
noname#5554
回答No.3

二分脊椎とは、母胎の中で育成されるべき脊椎部分が形成不全になることによって、 その部分が司るはずであった感覚、内蔵機能、歩行機能などに障害がでます。 一言に同じ病名であっても、その形成不全の部分によって、障害が現れる部位や、 障害状況、残存機能などの状況が異なります。性別によっても、多少残存能力に 差異がでるようです。ここまでは、すでにご存じかと思います。 参考URLは、二分脊椎症を児・者を多く担当されている、理学療法士さんの持っているHPです。 二分脊椎症についての知識の他に、アドバイスを受けられるBBSもあります。まず、ご本人さんに このHPを見ていただき、知りたいことをメールやBBSにて、お聞きになってはいかがでしょうか? HPのオーナーは、理学療法士さんですが、二分脊椎症に関する多岐にわたる活動と人脈をお持ち ですので、オーナーのわからないことでも、どんな病院へ行ってみたらいいかなど、聞いてみる 価値はあると思います。最後に、私自身も同病者で、この理学療法士さんにはずいぶん助けられている 部分があります。覗いてみられるだけでも、参考にはなると思いますよ。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301/
izumomo
質問者

お礼

有り難うございます。 BBSっという手もありましたね。 共々そこに行ってみます。 また、HPも覗いてみます。

関連するQ&A

  • 二分脊椎について

    以前に二分脊椎症の子供が出来た事のある人には、やはり次の子供も二分脊椎になる確率は高いのでしょうか?教えてください。あと葉酸を取るといいと聞いた事があるのですが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 娘が二分脊椎と診断されました。

    先日、妻が娘(9ヶ月)を大きな病院に連れていくと、おりしの形を見て、二分脊椎と断定されました。 割れ目が始まる上の部分が窪んでいます。 1ヵ月後にMRIを撮ります。 この病気は、HP等で調べると、先天的な病気で、下半身に異常が出てくるそしてその症状がでると一生治らないと知り、非常にショックを受けました。 今は、つかまり立ちをし、ピョンピョン跳ねたりして、非常に元気です。なので、病気だなんて全く信じられないですし、信じたくありません。 そこで、質問があります。 (1)まだ、検査もしていないのに、二分脊椎と断定できるものなのでしょうか? (2)今は元気ですが、成長するにつれて、やはり何かしらの症状が必ずでてくるのでしょうか? (3)症状がでると、やはり治らないのでしょうか?また、完治させるような、もしくは症状が出させないような治療法方はあるのでしょうか? まだ、生まれたばかりなのに、一生つらい思いをさせるのかと、不安で不安で仕方ありません。 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 二分脊椎の女子高生です

    私は5歳くらいの時に、神経を脂肪がつかんでるということで、手術しました。そのおかげか身長も157cmまでのび、ほとんど何の障害もなく普通に暮らしてきました。 しかし、今私には悩みがあります…。 他の人と比べると、骨盤が大きいのです。 ウエストは細いのに、腰が大きいので、Tシャツのすそが広がってしまいます。 骨盤が広がっているからなのかなぁと思い、整体について調べたりもしました。 でもどこを見ても、二分脊椎の方などはご遠慮くださいと書いてあるので行けません。 本を見たりして、骨盤ダイエットの体操をしたりしてもいまいち効き目がわかりません…。 これは二分脊椎のせいで骨盤が大きかったりするのでしょうか? そして何か治す方法はありますか? どうか教えてください。

  • 潜在性二分脊椎の注意点を教えてください。

    2歳1ヶ月の二男は潜在性二分脊椎です。腰部に陥凹がありますが穴は開いていませんが、内部では脊髄まで交通があります。去年の暮れに2度目のMRI検査を受けて、脂肪腫もできていないし排泄の障害もない、発達もスローペースながら順調にきているので、もう心配いらないだろうと言われました。 最近、腰を反らしたりねじったり、また長男と激しく遊んでいるときなど、ちょうど欠損しているあたりの骨が「ボキッ」となるのに気がつきました。潜在性二分脊椎は腰痛になってレントゲンを撮って初めて判明することもあるということですが、あまりにボキボキいうのでやはり腰が弱いのではと少し心配です。 来年度もしくは再来年度から保育園に入る予定ですが、潜在性二分脊椎の場合、なにか気をつけたほうがいいことはありますでしょうか。 将来的に腰に過度の負担がかかるスポーツ(柔道など)は避けたほうがいいのでしょうか。それとも運動を積極的にして、脊椎を補うように筋力をつけたほうがいいのでしょうか。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導お願いいたします。

  • 脊椎後湾症

    皆さん 僕の 8歳になる娘が 急に首の後ろが痛い と言って 病院で検査してもらうと 脊椎後湾症と 診断されました。 この病気に詳しい方居ましたら ぜひ 教えて下さい;; そして この病気は治るでしょうか?・・・・

  • 最軽度の二分脊椎のお子さん

    次男は現在11ヵ月です。生後すぐに気がついたお尻のくぼみを1ヶ月健診の時に相談し、4ヶ月になる前にMRI検査を受けました。 次男のお尻のくぼみはよく言われる皮膚洞とは違いくぼんでいるだけで穴は見えません。1ヶ月健診の時にも小児科医、脳神経外科医に視診してもらいましたが表面上穴がないのでおそらく脊椎まで交通していることはないだろう・・・とのことでしたが、ひとつの安心材料としてMRI検査を受けました。 結果は脊椎までの交通ありで脳神経外科医も少し驚いた様子でしたが、脊椎が開いているところに脂肪腫もなく表面上にも穴がないのですぐに処置しなければいけない状態ではないということでした。その後は小児科医や市の保健士さんと相談し、定期的に健診を受けて成長の過程を見ていくことにしています。 次男はお座りは8ヶ月ぐらいで安定し、寝返りは10ヶ月過ぎでやっとできるようになりました。はいはいができないので一人でつかまり立ちはできなかったのですが、9ヶ月の終わりには支えてやると足を地に付けてピョンピョンと膝の屈伸をするようになり、現在ではそばのものにつかまって立とうとするようになりました。はいはいはバック専門でなかなか前には出ませんが、その場で回転はしてます。小児科医からは「障害は出ない」と言われていますが、やはり少しでも遅れているような気がすると心配になります・・・。 障害を伴う二分脊椎のお子さん、またはご本人の方のページなどたくさん拝見しましたが、気づかない程度の二分脊椎のお子さんをお持ちの方の子育て経験談(発見した時のこと、発達の過程など)をお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 愛知県で二分脊椎症の病院

    質問させてください。 愛知県で二分脊椎症の良い病院があると聞きました。 かなりのスパルタなリハビリをするそうですが、きちんと歩けるようになる子も多いとか・・・。 是非とも知りたいのですが、どこかご存じないでしょうか。

  • 脊椎管狭窄症のことについて

    はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 脊椎間狭窄症でつえをついてよろよろあるいていました。が、ここのところ

    脊椎間狭窄症でつえをついてよろよろあるいていました。が、ここのところ こばしりのようにしか歩けません。他の病気で四ヶ月入院しています。 筋肉の病気なのでしょうか。

  • テストでセキツイ動物と無セキツイ動物の違いを・・・

    テストでセキツイ動物と無セキツイ動物の違いを・・・ セキツイ動物はセキツイがある。 無セキツイ動物はセキツイがないって答えたらバツですか?