• 締切済み

二分脊椎について

noname#5554の回答

noname#5554
noname#5554
回答No.3

二分脊椎とは、母胎の中で育成されるべき脊椎部分が形成不全になることによって、 その部分が司るはずであった感覚、内蔵機能、歩行機能などに障害がでます。 一言に同じ病名であっても、その形成不全の部分によって、障害が現れる部位や、 障害状況、残存機能などの状況が異なります。性別によっても、多少残存能力に 差異がでるようです。ここまでは、すでにご存じかと思います。 参考URLは、二分脊椎症を児・者を多く担当されている、理学療法士さんの持っているHPです。 二分脊椎症についての知識の他に、アドバイスを受けられるBBSもあります。まず、ご本人さんに このHPを見ていただき、知りたいことをメールやBBSにて、お聞きになってはいかがでしょうか? HPのオーナーは、理学療法士さんですが、二分脊椎症に関する多岐にわたる活動と人脈をお持ち ですので、オーナーのわからないことでも、どんな病院へ行ってみたらいいかなど、聞いてみる 価値はあると思います。最後に、私自身も同病者で、この理学療法士さんにはずいぶん助けられている 部分があります。覗いてみられるだけでも、参考にはなると思いますよ。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaak301/
izumomo
質問者

お礼

有り難うございます。 BBSっという手もありましたね。 共々そこに行ってみます。 また、HPも覗いてみます。