• 締切済み

横浜市で住みやすいところ

主人の転職で転勤がなくなったので、今住んでいる横浜市で一戸建てを購入したいと思っています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 不動産やの紹介で何件か見せてもらったのですが、 崖の上に建っていたり、すごーい坂の上だったりで・・・ 横浜市は、どこも坂みたいなので仕方ないとは思っていますが、あまりひどい坂はちょっと・・・です。 できれば、神奈川区、保土ヶ谷区、旭区、泉区、戸塚区、 南区、港南区あたりでお勧めの場所はありませんでしょうか? 子供が3人いるので、環境のいいところが良いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• w6jbwgm7
回答No.5

相模線沿線とかはどうですか? http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/ 参考までにどうぞ。

• wellow
回答No.4

>保土ヶ谷区 ここは特に坂が多いところで、JRも相鉄線も坂の間を走っているようなものです。保土ヶ谷駅の近くですと、仰るとおり「崖の上に立っている」感じです。 星川駅の近辺ですと買い物をする場も多く便利です。和田町駅近辺は栄えている方ですが、道が狭く、飲み屋が多いところ。保土ヶ谷駅方面の坂を上がっていくと広い公園があります。 上星川駅と西谷駅は寂れてますね。どちらも買い物には不便でしょう。 >旭区 鶴ヶ峰駅と希望が丘駅は物価が比較的安いです。どちらも坂は多く、希望が丘は坂でないところを探す方が難しいくらいです。二俣川駅は北方面に向かえば坂は少ないですが、運転免許試験場のあたりから坂が増えます。南側はいきなり坂ですが、歩くには緩やかな方です。坂をあがって下りると大きな公園があります。 >泉区 相鉄いずみの線沿線、市営地下鉄(戸塚区も通っています)が走っているところ。明るい町並みですが、地価は高め。線路沿いはなだらかな坂ですが、左右はわりと急な坂です。 >戸塚区 東戸塚は開けていて便利ですが、やはり地価は高いです。戸塚は再開発中ですので、将来的には良いと思いますが、バスで通うような場所であれば渋滞がひどいのでお勧めしません。 個人的見解では、瀬谷区の旭区寄りの辺り、都築区あたりがお勧めです。

• keycyan
回答No.3

横浜市民です(横浜都民、ではないです) 坂は本当に多いですよね~。 下の方が書いてらっしゃる相鉄線(とくにいずみ野線沿 線)だと、ニュータウン作っていますから「がけっぷち」 じゃないところも多いのではないでしょうか? 弥生台、いずみ中央のほうならなだらかなところも多い かも。 もし、ご家族で車であちこち~ということが多いなら 東戸塚辺りもいいかな。開発進んでいますしね。 車なら新横浜・関内・桜木町方面もそう遠くないですし 電車でも横浜まで9分・・・ お子様のコトを考えたらタウン情報サイトも見て比較 検討されてはいかがでしょうか?

pikapi
質問者

お礼

始めは、主人の通勤の事を考えて、保土ヶ谷区あたりで探してしたのですが、おそろしいほどの坂でびっくりしました。その次は、磯子区・洋光台あたりが便利そうかな?と、物件を見て回りましたが、いいところはすべて売約済みでした。 実は、私は相鉄いずみ野線の弥生台の横浜より一つ前の 地域に住んでいます。この付近は、あまり坂もなく、開発も進んでいて環境も申し分ないのですが、なにしろ物件のお値段が高いので、他で探して見ることにしました。 最近は、東戸塚付近で探しています。 回答ありがとうございました。

• orimoto
回答No.2

小生は神奈川県人ですが、昔から横浜は山手以外住むのに良いところが無くて、鎌倉方面に行ってしまうのが常識でした。 しかし今は、田園都市線沿線が開発され、そちらに住宅地の主導権を取られた感じです。しかしこの地域は、横浜と言うよりも東京郊外という感じですよね。 しかし地下鉄があざみ野まで通じて、旧横浜との接点ができました。 そこで、田園都市線や相鉄線沿線も対象に入れたらいかがですか?

pikapi
質問者

お礼

主人の通勤の便を考えて、上記の区で探すことにしました。何件が見てまわりましたが、やっぱり横浜は坂ばっかりですね・・・でも、頑張って探します。 回答ありがとうございました。

• mtt
回答No.1

_(一一)m おばさん、それ、坂の多い処ばっかり書いてるジャン。 横浜市営地下鉄仲町台からセンター北駅周辺(都筑区港北ニュータウン)はこれからも開発が進みますし、比較的なだらかな地形ですよ。都市計画もしっかりしていて、これから住みやすくなること間違いなし。

pikapi
質問者

お礼

そうなんですよねー。坂が多い処ばっかりなんですよね。 主人の通勤の便を考えたら、そうなってしまいました。 まぁ、絶対ここに住みたい!というところがないので 幅広く探していこうと思います。 回答ありがとうございました。