• ベストアンサー

霧ヶ峰と上高地

愛知万博のツアーに行くのに2日目は霧ヶ峰の観光がセットになったのに申し込みました。 現地の花火大会も見れるらしくて期待していたのですが4人しか集っていなくて中止になりそうです。 出発確定している日はないそうです。 上高地がセットになっているのは出発確定している日があったのでそれに変更しました。 霧ヶ峰も上高地も同じ様なイメージなのですがやっぱり上高地の方が景色は綺麗なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 私的には全然別だと思うのですが 上高地 川があり山はさほど近くなく山々って感じではないです 避暑地、と言う感じです 実際はもちろん高地になると思いますし 観光客でのほほ~んとみなさん遊びに行きますが 山登りをされる方には、高地のイメ-ジでしょうね。 霧ヶ峰 山です、ビ-ナスラインを中心とした ドライブをしながら観光をするイメ-ジです ですのでバスツア-がとても沢山来ます 登っていくとどんどん、山の上に上がっていくイメ-ジで 晴れた日には富士山まで見えることもあります 川は目立ったところにはなくて、湖とか沼は沢山あります 上高地には自家用車の乗り入れが禁止ですので(お!今はバスもだめかもしれません)路線バスに乗り換えて入ることになります ちなみに上高地手前で土砂崩れがあり通行止めになっているところがあると 過去質問で見かけました 楽しみですね、楽しんできてください

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然別ですか。 そうですね、ツアーにも路線バスに乗り換えるって書いてました。

その他の回答 (7)

回答No.8

観光内容については他の方から回答されている通りのなので、他の注意点を書かせていただきます。 愛知万博と上高地 どちらも歩きコースですね。 上高地は、自然を大切にしているところなので、舗装されていない道が沢山あります。 ですから靴は歩きやすいものを履いてきてください。 ハイヒールなんて履いてきたときには、「もう歩けない!」ってことになりますので絶対に避けたほうがいいです。 また、8月下旬であれば、上高地は秋(都会の冬?)のような気候になります。ですからセーター等の暖かい上着も用意しておいたほうが良いでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 履きなれた靴にします。 8月22日に行きます、真夏の服装でって思ってましたが上高地はセーターがいるほどなんですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#1です お礼ありがとうございます 他の方のお礼で上高地2時間ですか?! 私もツア-でいったんですが 4時間の予定が事故で2時間になりました 大正池→河童橋がせいぜいです しかも、駈足でした~ ポイントを絞って回らないとタ-ミナルに帰れません #6の方がおっしゃっているように 今回は、万博のみにされた方が御互い楽しめると思うのですが ちなみに、私の行ったツア-は(北関東出発ですが) 上高地、平湯温泉日帰り入浴ツア-でした ↑こういったものの方が、上高地ゆっくり見れると思います(ゆっくり見れなかったですが~)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードになりそうですね、でもなかなか旅行に行ける機会がないので浅くでもいいのでいろんな所が見れればいいと思ってます。(私は大阪市内出発です)

  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.6

こんばんは。旅行会社で添乗員をしている者です。万博と上高地…欲張りコースですね!万博を満喫するおつもりならコースの再検討をお勧めします。状況から察するに、万博の滞在時間が短い(5~6時間)のではないですか?会場は広大で、パビリオンには並ぶし、食事時間、駐車場との往復等考えるとあっという間ですよ!とりあえずどんな所か様子見に…や、行ったと言う事実を作りに…なら良いと思いますが。上高地はとても素敵な所で、大正池から河童橋まで、よく整備された平坦な遊歩道を1時間少々で歩くことができます。これといった装備も必要ありませんし、雨が降っても傘をさして歩くことも可能です。天気が良ければ清々しい空気の中、素晴しい景色と梓川の清流が迎えてくれますよ!仕事柄、様々な景勝地に行きますが、私のお気に入りの場所です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくだから他にも観光したいと思いました。 そうですね、愛知万博はとりあえずどんな様子かパビリオンも見れる所だけでいいと思っています、8月23日火曜日の予定なのでそんなに混まないかとも考え ていますが甘いでしょうか?

回答No.5

他の方が説明されているので文章は割愛して写真で見る、上高地と霧が峰を紹介します。 上高地 http://www.kamikochi.jp/ 霧が峰 http://www.j-all.com/yashima/ 双方とも魅力タップリの観光地です。 上高地はお天気が大事。晴れますように!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも自然が満喫できるような感じですよね。 とりあえず今回は上高地を楽しんできます。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.4

こんばんは。 万博とセットで霧ヶ峰か上高地のツアー・・・結構強行日程のような気がしますが^^;。 景色は全く違いますね。涼しさは同じくらいかもしれませんが。 上高地は山と川、池。霧ヶ峰は高原、草原ですね。 上高地の人手は半端ではありません(登山家&観光客)。特に、河童橋は撮影スポットのため常に混雑しています。しかし、やはり避暑地ですので水は澄んでいますし、北アルプスが間近にそびえ立つ風景は感動しますよ。 1日目(万博)で結構疲れると思いますが、バスの移動は休息時間で利用して、いい旅行にしてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり上高地は風景が綺麗なんですね。 万博とセットはきついですか、万博だけじゃ物足りないような気がしたんです。 万博は2日目の予定です、それでも疲れるでしょうが楽しんできます。

回答No.3

はじめまして。霧ヶ峰には行ったことがありませんが私は上高地が大好きです。4、5回行ってますが飽きません。水も空気も木々もきれいで、上を見渡せば雪を被った山々が見ることができ、絵はがきのように美しいです。 言葉で言うのは難しいので是非一度行って欲しいと思います。遊歩道を歩いて明神池までの道のりを味わって下さい。私は上流を向いて左岸側の道をお勧めします。 晴れることを祈っています。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に行く友人も上高地の方が見どころが多いんじゃないかって言ってました、景色が綺麗そうですね。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

登山のメッカです。 わたしはこれまで8回いったことがあります。 晴れていたら最高。 雨だったら最悪。 上高地。神河内(かみかわうち)、神がすむところという意味がなまったそうです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 上高地は登山のメッカなんですか。 日程表には2時間ぐらい観光って書いてましたが登山するんでしょうか?

関連するQ&A

  • 上高地をゆっくりみたいのですが

    9-10月に2泊3日で国内旅行をと思って、友人に上高地を勧められたのですが、旅行会社のツアーだとほとんど上高地以外の立山黒部アルペンルートとか、高山などとセットになってて上高地に滞在する時間があまりないように感じます。 その辺りは初めてなので、いろいろ見てみたい気持ちもあるけど、あまり丈夫な方ではないので上高地とアルペンルートの両方をまわるのは不安です。 それで上高地だけをゆっくりみてまわるとしたら、丸一日滞在しても楽しめますか?(景色を一日中見るだけでも嬉しいのですが) それと、どのツアーもアルペンルートに一日時間を割くのは、それだけ時間をかけるだけの価値があるすばらしい場所なのでしょうか?だったら、そちらも行きたい気もします。(欲張りでスミマセン) どなたか、行かれた事のある方、宜しくお願いします。

  • 初めての上高地…どう行動していいか(>_<)

    小学生の甥と、初めての上高地に行くことになりました。 一応、現地までの行き方やお店などの配置はわかるんですが、 距離感がつかめないので、どのように動いていいのかさっぱりわかりません。 『旅は行き当たりバッタリ』でもいいんでしょうけど、限りある時間をなるべくなら有効に使いたいと思っています。 そこでお願いなんですが、上高地へ到着してからのプランをプレゼンしてもらえないでしょうか? 例 到着したら○○をまず見る→○○へ移動→○○で休憩etc みたいな。 簡単に言えば、『順路』ですね。 もちろん、回答者さんの個人的なオススメで。 ついでに、「上高地へいったら○○は食べておけ!○○は見ておけ!!」などもありましたらお願いします。 それと、出発時間(到着時間)は早朝とかのほうがいいのでしょうか? バスの込み具合や景色のきれいさなど。

  • 大阪から、広島のツアー探してます

    宮島の花火大会を見にいきたいとおもってます。 希望としては、 1.14日に出発して、花火大会を見て、ホテル泊 15日に、原爆ドーム、市内観光 ホテル泊 16日に帰宅 2.13日に出発して、市内観光、原爆ドーム、 14日、宮島の花火大会 15日に帰宅 です。 新幹線でも、バスでもいいのですが、いろいろ探した結果、花火大会の前後のツアーがないのです・・・。 一泊2日のバスツアーはあったのですが、宮島の花火大会のみ!みたいな感じで。。。せっかく行くんだから、観光もしてみたいな~と思います。 何かいいアドバイス、提案などあれば教えていただきたいです。

  • 上高地→松本の渋滞は?

     9月22~24の3連休のいずれかの日に松本経由で乗鞍スカイラインに行こうと計画しています。  途中に上高地があるので、渋滞を避けるために早朝に到着するつもりです。  その帰りなのですが、2時頃現地を出発して松本方面に向かう場合、やはり渋滞に巻き込まれてしまうものでしょうか。  上高地帰りの観光客が多く、松本方面へは大変な渋滞になるとの話も聞いています。  例年の様子をご存知の方に、ご教示いただければありがたいので、よろしくお願いいたします。

  • 愛知から上高地、安曇野までのプランを立てたのですが・・・

    8月12日~14日にかけて、愛知県(知多地域)から上高地、安曇野に観光に行きます。 他の上高地関連の質問&回答を参考にプランを立ててみたのですが、初めて行く場所なので、本当にこのプランで大丈夫か心配です。 上高地、または上高地までの交通情報にお詳しい方がいましたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 ちなみに、安曇野のプランは他で質問し良回答を得ましたので、割愛させていただきます。 プラン 第一日目(8月12日) ■午前1:30愛知出発(自動車で行きます)…■午前6:00頃岐阜県平湯温泉郷アカンダナ駐車場到着(車を停めます)… 無料バスか徒歩でバスターミナルへ…■午前6:30頃上高地行シャトルバスに乗り出発…■午前7:00頃上高地大正池バス停下車… 大正池~自然研究路(林間コースか梓川コース)■午前8:30頃上高地観光センター:地図や昼ご飯入手… ■上高地郵便局:家族にハガキを出す…■河童橋は渡らずに、梓川左岸コースで明神(明神池には行かずに)~徳沢~ 午後4:00明神に戻り宿(明神館)にチェックイン (※愛知から平湯までの渋滞の可能性、平湯でスムーズに駐車出来るか、早朝からシャトルバスは混んでいるのか、 上高地での散策コースに無理が無いか、もしくは時間が余りすぎないか、が一日目の心配な要素です。 朝ご飯・昼ご飯は平湯までの道中や、観光センターで買って自然の中で摂ろうと考えています。晩ご飯は宿で出ます。) 第二日目(8月13日) ■早朝:明神池(朝もやが見たいです)…■遅くても午前8:00までに宿出発~梓川右岸コース~河童橋~5千尺5HORUN:お茶、ケーキ! …■午前中に上高地バスターミナル出発…■平湯:自動車に乗り換える…安房トンネル~沢渡経由して松本方面へ …■出来れば午後2:00までに安曇野到着 (※二日目は明神池の朝もやと宿で出される朝食のタイミングに合わせるので特に細かい時間設定はしていません。 遅くても正午までには上高地を出発し、午後2時には安曇野に到着出来れば、と考えています。 やはり、この時間帯だとバスは既に混んでいるのでしょうか・・・また、平湯~安房トンネル~沢渡は 渋滞がすごいことになっているのでしょうか。覚悟はしていますが、心の準備をして置きたくて・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高山から上高地

    高山への家族旅行(大人2人、子供2人、義理両親2人)旅を考えています。 高山にとまった次の日に、女性と子供は白川郷へ行く予定で観光バスをチェックしています。 ちょうど泊まるホテルから出発する観光バスがあり、半日観光をする予定です。 男性二人(主人と義理父)は、上高地へ行きたいそうで、チェックしているのですが、いき方がなかなか見つからないのです。 質問は、 高山から上高地へ連れて行ってくれるバスはあるのでしょうか。 あれば、何が一番いいでしょうか。 お願いします。

  • 上高地 8月で1泊2日の過ごし方

    2012年8月中旬に はじめて上高地にツアーで行きます。 14:30ころ現地について 翌日14:30に帰路につきます。(24時間滞在) 60代の母と2人で行きますが上記の滞在時間での おすすめの旅プランがあったら教えてください! ちなみに五千尺ロッヂに泊まります。(河童橋ちかく) *景色を楽しみたい *おいしいものが食べたい それから 8月中旬はどのような服装で行ったらよいですか?

  • 上高地、白骨温泉、白馬旅行について

    いつもお世話になります。 8月18、19、20日で上高地、白骨温泉、白馬に行く予定です。 朝早く、神奈川県から出発して、上高地を観光し、白骨温泉に一泊し、翌日は白馬へ移動し観光しようと思っています。 夏休みでとても混雑する時期かとは思いますが、避暑地でゆっくり観光できたらと思っています。そこで、何か行動上の注意点、おすすめスポット等を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 立山 アルペン 上高地に2泊3日で行きます

    今度、仕事の休みが取れて、10月の29日(木)~31日(土)にかけて立山アルペン上高地を旅しようと思っています。 実は、高知から出発するので、行きは、28日の夜行バスで愛知まで。朝、富山行きのバスに乗り換えて、そこから立山へ。アルペンルートを楽しみながら、室堂のホテル立山で一泊。次の日そこから先の扇沢まで、大町から松本に出て、そこから上高地へ5千尺ロッジで一泊。できれば、2日目も上高地を楽しめれればとおもいつつ、それは無理でしょうか。3日目は、上高地を見て松本駅16時発大阪行きで帰ります。31日に大阪に一泊して高知へ。 やはり、2日目は無理がありますでしょうか。あと、富山まではバスとJRどちらが良いのでしょうか。長野は、公共交通機関を使った方がいいtろ聞いていたのでそうしていますが、どうでしょう。また、雪はこの時期降ってもめずがしくないのでしょうか。10月の後半でも待ち時間は長いのでしょうか。わからないことばかりですので、よろしくお願いします。