• ベストアンサー

バッティングセンター

まぁ、タイトルどおりなんですが…僕はどうもバッティングセンターで打っていると日によって大分ムラがあります。130キロ位を打つのが普段なんですが、日によっては120や100キロでも全然バットのタイミングが合わなかったりします… なにかいいタイミングのあわせ方ってないでしょうか…?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

130キロを打つというのはすごいですね。小生もずいぶん通いました。 バッティングセンターの球のスピードはいいかげんと思ったほうがいいです。 比較の目安としてください。  人間が投げる球とマシンが投げる球はかなり違います。マシンはタイミングは合わせにくいですが、一旦合えば、狂いは少ないので楽です。 人間は投げる動作を始めるとマシンよりも沢山の動作をします。それを見て色々な判断が出来ます。マシンはただ腕を振り下ろすだけですので判断材料がわずかです。判断する動作が少ないので、マシンが何か具合が悪くなって、130キロのはずであるボールが100キロで出てきたら、絶対に打てません。また、速い球はまっすぐに近いですが、遅い球は自然に落ちていて、速い球の球筋とは全く違います。ball225さんはこれで打てないのかと思います。初心に返って上からたたき、センター方向へ打ち返してみてください。130キロと100ではかなり打ち方に違いが出ると思います。速い球はバットを出せばいいですが、遅い球はバットを振り回してしまいます。どちらも同じフォームで打てたら貴方はすごい!(球は十分ひきつけて。決して引っ掛けないように。) また、マシンは使い込んであるので、ひとつひとつ癖があると思います。微妙に曲がった球ばかり投げるマシンもあります。  余談ながら、バッティングマシンよりも生きた人の投げる球を打つほうがずっと楽しいですよね!(機械は駆け引きというものが出来ない。)

ball225
質問者

お礼

そうかー、マシンにも癖とかがあるんですね。機械だからそんなに狂ったりしないと思っていたので大変参考になりました!ありがとうございます! >余談ながら、バッティングマシンよりも生きた人の投げる球を打つほうがずっと楽しいですよね!(機械は駆け引きというものが出来ない。) そうですね!草野球をやりたいと思っているのでいずれそういった事にチャレンジできると思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ バッティングはリズムです、特にマシーンは一定の球を一定のタイミングで投げてくれるので、心の中でイチ、ニイ、サンなどでリズムを取ってください。 前の人が打っているときに、1、2、3、ドンなどと自分なりにタイミングを合わせてからバッターボックスに入ってください。 それと、日によって身体が動きにくいときってありますよね、そんな時はバットを高く上げて構えてください、バットの重力で楽にスイングできます、これは、非力な方も同じことがいえます。ホントですよ。 では楽しんでください

ball225
質問者

お礼

バットの重力かぁ…そういえば僕は打つとき、平行もしくは少し低めにバットを構える癖があるので、そういったことを気をつけて打ってみたいと思います! ご回答ありがとうございました(^^)