• ベストアンサー

スマートメディアについて

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

USB接続の「メモリーカードリーダー」が良いと思います。 FDのヤツは手軽ですが転送速度が遅いし、PCカードスロットに刺すアダプターより安いですよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-u2/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-sm/index.html

aoi017
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます! 教えていただいたURLのものにも、3.3V対応って書いてあるんですが、私のスマートメディアには3Vとなっています。 使用できるでしょうか? わかりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • スマートメディアのトラブル

    富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。 パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは 正常に書き込み、読み出しが出来ます。 富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。 カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は 無いものでしょうか。 なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは 撮影できます。

  • スマートメディアのフォーマットとは?

    FinePix6800Zを使用しています。先日スマートメディアを専用のアダプターに入れて、PCにとりこんでいたまではよかったのですが、再び取り出し、デジカメのほうへスマートメディアを戻すと、[!CARD NOT]と表示され、動きません。説明書に書いていたように表面の汚れはとりましたが、変わらずの表示でした。あとは、スマートメディアをフォーマットするように書いていたのですが、私は初心者のため、何のことかさっぱりです。何か対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • スマートメディア

    っていうカードを使うデジカメです 最近カメラ側で受け付けなくなりました パソ側では通常通りに使えます また、べつのスマトメデアは使えます 本体  fujifilm finepix 6900z カード buffalo 64mb よろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。 使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。 量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。 それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。 ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。 デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • FinePix Z100fd対応のUSBケーブルについて。

    デジカメ『FinePix Z100fd』を使っています。 デジカメ⇒PCに移動させたいのですが、USBケーブルを持っていません。 USBケーブルの種類を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スマートメディアにファイルが送れません。

    今、mpmanのf37というmp3プレーヤーのを使っているのですが、 スマートメディア64mbまで対応となっているのに、 64mb smカードを入れて本体とPCをUSBケーブルでつなぎ、 認識はするのですが、ファイルを送ろうとすると、 なにも起こらず送れません。ソフトの使い方とかのミスじゃないと思います。ID付きスマートメディアなのが原因なのかもしれないと思っているのですが、ID付きが使えないmp3プレーヤとかって有るんでしょうか?mpmanのソフトで初期化してから転送しても無理でした。IDを消す方法ってないのでしょうか?同じ機種を持っている方。原因がわかる方。回答よろしくお願いします。

  • スマートメディアの故障?寿命?

    超ド素人の質問で申し訳ないのですが教えてください。 1年半前くらいにFinePix4700zを購入し、スマートメディアの128MBと16MBを併用して使っていました。使用頻度は、16MBの方が多いのです。昨日、データの移行作業をしていたら、急に128MBの方が「!CARD ERROR」というメッセージがデジカメに表示されるようになりました。取説をみて、磁気部分を乾いた布などでふいてみると1、2度使用使用は出来ますが、電源OFFをするとまた、同じメッセージです。16MBは、まだ、大丈夫です。通常の使用方法としては、書き込み(撮影)→PCカードに差込→PCへデータ移行→データ消去→書き込み…を、かなり繰り返しています。スマートメディアって、そんなに使えなくなるのが早いのでしょうか?それともよく使えた方なのでしょうか?!寿命とはどのくらいなのでしょうか?!私はこのカメラが気に入っているので、いつも子供を撮影したり、ムービー使用をしています。製品は、両方とも富士純正を使用してます。どこのメーカーでも精度は同じくらいなのでしょうか?!128MBは、お高いので、かなりショックを受けています。アドバイスをお願いします。

  • スマートメディアを読み込めない

    カメラ フジのCLIP-IT50 ソフト i_view32 アダプター FD-A2 というのを使っています。 スマートメディアは2枚の内、1枚 TAXAN 3V 32MB が読み込めません。 以前は問題なく使えました。 静電気かなにかで壊れたと思いフォーマットしなおしても、デジカメに画像は残りますが、パソコンでは、 フォーマットされていませんと表示がでます。 画像も読み込めません。 過去回答もみましたが、多すぎてわかりませんでしたので、よろしくお願いします。 パソコンはオリジナルです。

  • スマートメディアへの書き出し

    FUJIFILMのFinePix4500を使っています。スマートメディアからカードリーダライタを使ってパソコンには取り込めたのですが、パソコンに取り込んだ画像をもう一度カメラで見ることはできないのでしょうか?いろいろさわっているうちにスマートメディアにデータは戻ってきたようなのですが(パソコンの画面上でリムーバブルディスクの中にデータとして入っている)、そのスマートメディアをデジカメに入れてみても再生できません。もう一度カメラで見られるようにするにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。