• ベストアンサー

XP同士でのファイル共有がうまくできません

クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

LAN の規格では HUB とストレートケーブルを使うことに成っていますのでクロスケーブルで接続した場合には接続出来ない場合も有ります LAN 接続参考ページ http://www.rodry.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

相手のパソコンがどちらかも見えません、とはどういう操作をして、どういう結果だったのでしょうか? IP固定との事ですので、 ファイル名を指定して実行→「\\192.168.3.1」又と入力(または\\192.168.3.2)してみて下さい。

関連するQ&A

  • ファイル共有機能が使えなくなりました

    ファイルとプリンタを2台で共有していますが、お互いが見えません。 この設定・接続で従来はお互いが見えていたのですが、SP-2にアップしたころからかは不明ですが、このごろ、時々なかなか共有状態にならないのです。しばらく放っとくと共有できていましたが、今日は2時間接続状態でもだめなので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 接続は、 WAN---------Router--------PC1(XP,SP-2) ..............| ..............| .........PC2(XP,SP-2) であり、共有設定は、 ファイル→共有とセキュリティの設定→ネットワーク上での共有とセキュリティで、ネットワーク上でこのフォルダを共有する に、チェックを入れ共有しています。 マイネットワークをたたくと、 PC1は、Group1→自マシンの共有設定フォルダ、 PC2は、直接、自マシンの共有設定フォルダ(Group1とは出ない)、 が見えるだけです。 確認したことは、 1.ワークグループ名:GROUP1 で同じ、 2.IPアドレスはルータから設定され、192.168.0.2と3です(1はルータ)、 3.Firewallは、PC1:ZoneAlarm、PC2:Norton Internet Security 2003で互いのIPアドレスをTrust設定しています、 4.Pingは互いに通ります、 5.netstat -anでポート135,139,445はListeningになっています、

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • XPとVistaのファイル共有がどちらからもできない

    以下のような環境でネットワークを構成しようとしていますがうまくいきません。 ルータ - ハブ - XPHome          \ VistaBusiness PCは両方ともDHCPによる割り当てで直接インターネットにつなげています。 XPからVista、VistaからXP両方ともPingは通るのですが、ブラウズはできず、アドレスパーに直接IPアドレスやコンピュータ名を打ちこんでもどちらからもアクセスできません。ネット上を調べているとよくどちらかからは見えるのに、どちらかからは見えないという記述があり、参考にさせていただいているのですが、一向に解決しないので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 補足ですが、ファイル共有のためのファイアウォール、ポートは開いており、ネットワークを監視するようなセキュリティソフトなども入れておりませんし、ワークグループ名も一致しております。また、以前はVistaのところにXPProがあったのですが、そのときはお互い共有できていました。Vistaの設定に不足があるのでしょうか?

  • ファイル共有がうまくいきません

    クロスケーブルで2台のPC(ともにxp)をつなげています。 共有したいフォルダに右クリックをして設定を済ませ 手動でIPアドレスをそれぞれ192.168.0.1、192.168.0.2に設定し、 ワークグループ名も同じものを使用しています。 が、うまくいきません。何か設定が間違っているんでしょうか? この後ウィザードを使ってみましたがそれでもだめでした。 どこが怪しいんでしょうか?

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

    LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ファイル共有?

    こんにちわおせわになっております。 WindowsXP同士でファイル共有をしようと思うのですが、手順を教えてください。 自分は初心者でいろいろなサイトで調べたのですが、理解できませんでした。 自分がやったのは 1.ハブを用意してそれぞれのPCにLANケーブルを接続 2.お互いのPCのワークグループ名を同じにする。 3.IPアドレスを設定 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.2 サブネットマスク:お互いに255.255.255.0 この時点でお互いにPingは通ります。 この後の手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクとノートでファイルが共有出来ません!

    ネットワークコンピュータに 相手のドライブが出てきません。 (ネットワーク全体しかない) ~~状況~~ COREGAのPRO2というルーターの LANポートに2台のPCを繋ぎました。 OS:2台ともWIN98SE 識別情報 コンピューター名は半角でそれぞれ desk と note ワークグループはそれぞれ半角で qq TCP/IP→(LANカード名)の バインド:MicrosoftネットワーククライアントとWindowsファミリーログオンにチェック有り インストールされているゲートウェイ:192.168.1.1 IPアドレス:192.168.3.1 と 192.168.3.3 サブネットマスク:それぞれ 255.255.255.0 ファイルとプリンターの共有はどちらもチェック有り どちらのPCもCドライブを右クリック→共有する(フルアクセス) デスクトップにノートンファイアーウォールが入っているので OFFにしている。 ~~~~~~ ping 192.168.1.1を打ってもRequest timed out.になってしまいます。 しかしIPアドレスを自動、ゲートウェイを空白、共有をしない等の設定(普段ネットに繋いでいる状態です) でネットに繋げる状態ですと当然ping 192.168.1.1返ってきます。 そのさいLANケーブルの抜き挿しは行われていません。 以前に1度繋がった事があるのですけど その時も苦労して繋がったのですが 残しておいた簡易的なメモをみると 上のような設定で繋がったみたいなのですけど 今回は繋がりません・・・ ご教授お願いいたします。

  • LANを用いたファイル共有

    共にOSがXP(SP2)のパソコンをファイル共有したいと思うのですがうまくいきません。LANケーブルはクロスで、ケーブルを直結しています。ローカル接続はできているのですが、「ワークグループ中のパソコンを表示する」を選択すると、そこでとまってしまい表示されません。IPアドレスは192.168.1.1で、サブネットマスク255.255.255.0、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力しました。パソコンの名前は共に異なるようにしていますし、ワークグループは同一です。IPアドレスが自動で取得されなかったため、手動でうちこみました。解決方法はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう