• ベストアンサー

御車料の金額を教えてください。相場をお願い致します。

檀家のお坊さんではありませんが、(紹介していただきました。)1回限りです。お願いして事故現場の安全祈願を 致します。(明日) お布施が3万円(間に入って紹介して頂いた方に聞いて頂いたらこの金額でと言われました。が、お車料の話はありませんでした。)お菓子を添えてお渡ししようと思っております。 親戚にこの話を致しましたら、わざわざその場所に来て頂くので御車料がいるのではと言われ、金額や、渡した方がよいのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 >間に入って紹介して頂いた方 とありますので、面目上5000円が妥当ではないでしょうか? 無地の白封筒に“お車代”と記しお渡し下さい。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

当方は毎月、月参りに来て頂いております。 遠方から電車に乗ってこられるので、往復の交通費+αで限の良い金額をお布施と一緒に渡しています。 公共交通機関を使ってこられる場合の往復金額でお考えになられたら良いと思います。

• ymmasayan
回答No.1

渡しても渡さなくてもどちらでもいいです。 お布施に含んでいるという考え方と含んでいないという考え方の2つあるからです。 特に1回限りということもあり、渡さなくてもいいと思います。 要は質問者さんのお気持ちひとつです。 渡すとすれば3000円か5000円、切りのいいところで5000円でしょうか。