• ベストアンサー

ダイアログのボタンコントロールで困っています

dannerの回答

  • ベストアンサー
  • danner
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

オーナー描画で連続クリックした場合、2回目のクリックがダブルクリックとして 判断されているために、反応速度が遅く見えていると思われます。 CButtonクラスを派生させて描画していると思いますので、そのソースに PreTranslateMessageをオーバーライドし、ダブルクリックのメッセージを クリックとして処理させれば連続クリックも早く反応すると思います。 BOOL CButtonBase::PreTranslateMessage(MSG* pMsg) { if(pMsg->message == WM_LBUTTONDBLCLK){ SendMessage(WM_LBUTTONDOWN, pMsg->wParam, pMsg->lParam); return TRUE; } return CButton::PreTranslateMessage(pMsg); }

405
質問者

お礼

感激です(^^; dannerさんの回答で、問題解決できました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアログのボタンにビットマップを表示

    ダイアログボックスのボタンにビットマップは、貼れるのですが、 256色の時におかしくなってしまいます。 やっぱり、オーナードローで、描画するしかないのでしょうか? ほかの方法が、あったら教えてください。

  • カレンダーコントロールのダイアログボックス

    ACCESSでボタンをクリックすると、カレンダーコントロールのダイアログボックスが表示されて、日付が入力出来るようにしたいのですが... この方法で日付を入力するテキストボックスに共通で使用出来たらと考えています。 カレンダーコントロールのダイアログボックスの作成から分からないのでお願いします。

  • ダイアログボックスのボタンコントロールのフォーカスについて

    ダイアログボックスのボタンコントロールのフォーカスについて 教えて下さい。  モーダルダイアログにボタン「OK」を一つ貼り付けて それを「標準のボタン」(BS_DEFPUSHBUTTON)として作成したのですが ダイアログ表示直後は下画像(1)のようになってエンターキーを押しても 反応しません。何度かカーソルキーを押すとようやく(2)のように ボタンに枠線がついてエンターで押せるようになるのですが ダイアログ表示直後に(2)のようにするにはどうするべきでしょうか? ダイアログのコールバック・プロシージャ(WM_INITDIALOG部分でボタン作成) LRESULT CALLBACK SettingWndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ switch (msg){ case WM_INITDIALOG: CreateWindowEx(0x00000000,"BUTTON","OK", WS_CHILD |WS_VISIBLE| WS_TABSTOP | BS_DEFPUSHBUTTON, 16,16,80,21,hWnd,(HMENU)IDOK,GetModuleHandle(0),0); return TRUE; } return FALSE; }

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • ダイアログボックス・・・・・ bySDK

    現在SDKにて画像処理ソフトを作成しています。もちろん個人にて。 そこで確実にほしい機能”ヒストグラム”の表示を行おうと思ったのですが、問題が起こりました。 目的は”2値化"という処理に伴い、ダイアログボックスに入力した画像のヒストグラムを表示させたいということです。 もちろんヒストグラムは単に白黒だけで表示させたいと思っています。 問題というのはダイアログボックスに任意の図形をどのように描画するかです。ビットマップの描画は以前行ったことがあるのですが、任意の図形は行ったことがありませんでした。 試しに、ダイアログボックスにPicture Controlを貼り付け、そのPicture ControlのデバイスコンテキストをGetDCにより無理やり取得し、そのデバイスコンテキストに直線などの描画を行ってみましたが、表示はされませんでした。(あたりまえかも・・・・) そこでまず、ダイアログボックスに使用するコントロール類は何を設定したらよいか? そして、そのコントロールから取得したデバイスコンテキストに直接描画は可能か? これらの質問に答えられる方はアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • VC++ダイアログボックスの表示更新がわかりません

    現在ダイアログボックスにスタティックコントロールを配置し、表示更新する際不明な点があります。VC6.0 MFCです。 1、ダイアログボックス上のコントロールに、作成したビットマップを表示させる際、OnInitDialog関数内で、Bitbiltしていますが、表示されません。 ボタンクリックイベント等で、同様の手順でBitbiltすると表示されます。 これはなぜなのでしょうか? また、ダイアログボックスが表示された際にBitmapを表示するにはどうすればよいでしょうか? 2、また、表示されたBitmapはダイアログボックスを動かしたり、隠れたりすると消えてしまいます。 再表示を自動的にさせるにはどうすればよいでしょうか?(OnDraw関数のようなものがあるのでしょうか?) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ダイアログでの再描画

    こんばんわ。 ダイアログに2つBMPが表示されているとします。 説明上、AとBとします。 なんらかの処理後、 Aを表示したまま。 Bを表示されないよう消去したいのです。 コントロールを指定して描画をできないものでしょうか? 現在、 Invalidate(FALSE); GetDlgItem(IDCxxx)->Invalidate(TRUE); と、AもBも消去されないように残した後、 Bだけ再描画させて表示しないようにさせたのですが、 うまく動きません・・・。 宜しくお願いします。 Win98、VC++6.0、MFCで作成してます。

  • ダイアログのボタンが押された時に、その「ボタン」のあるダイアログと、すでに表示されている他のダイアログを消したいです

    Win2000/MFC/ダイアログベース で作業しています。初心者です(^^;) Aというダイアログで「あるボタンa」を押してDoModalでBというダイアログを表示させ、Bダイアログで「あるボタンb」を押してDoModalでCというダイアログを表示させ、Cダイアログで「あるボタンc」を押した時にBダイアログとCダイアログを閉じたい(消したい)のですが EndDialogで消せません DoModalの戻り値をret_b,ret_cとした場合 EndDialog(ret_c); EndDialog(ret_b); としたのですが。。。 やり方がおかしいのか、よくわかりません・・ 初心者でもわかりやすいお返事お待ちしています(^^;)

  • ダイアログ画面全体をマウスで動かせるようにするには

    VC++、MFC、WindowsXPです。 現在の状況としてはは ダイアログベースによる作成。 ダイアログにオーナー描画でビットマップを貼り付けている。 という感じです。 普通ウィンドウのタイトルバーをマウスで押してウィンドウの位置を動かしますが、たまに画面のどこを押しても動かせるようなウィンドウがありますが、あれは一体どうやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンドウの再描画

    よろしくお願い致します。 環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて ウィンドウをクリックしてダイアログを表示。 ダイアログのボタン押し下げでウィンドウを再描画させたいのですがどうすれば良いですか?