• ベストアンサー

アナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

s320403の回答

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.9

こだわりの 黒電話 601A かな? についてのみですが。 そもそも 大きなベル音が必要なら 同時期に レンタル されていた 600P,650P も 同じ ベル音が鳴りましたが。 未だに バッタ屋等で 見かけますので まだ 現役で 使用 されているところも あるでしょう。 実を 言う所 うちにも ありまして うちでは“やかましい”ので 勝手に 電子音に改造してしまいましたよ。(^-^) 大阪の スーパービデオなんかには まだ あると思うんだけど・・・。

Youyou
質問者

お礼

s320403さん、こんにちは。 アドバイスいただき、心より感謝申し上げます。 黒電話の件ですが、これから手に入れたいのではなく、もうすでにあるんです。そしてこの電話機をTAに接続したいのですが、それにはTAに回線種別(プッシュ/ダイヤル)の選択設定が出来るTAでないといけません。 どうやら、こういうことが可能なTAがなくなりつつあり、近い将来、黒電話が完全に使えなくなってしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アナログポートが4つあるTAは?

    アナログポートが4つあって、iナンバーの3番号対応のTAっていうのは、あるのでしょうか? 現在、3ポートのTAを使っていて、ポート1と2にはビジネスフォンが繋がっていて、ポート3にiナンバーでFAXが繋がっています。 今回、事務所の2回に引っ越すことになり、iナンバーでもう1番号もらって、合計iナンバーで電話番号を3つにしたいと思っています。 2回線同時に使うことはあまりないので、回線を増やさずにいこうと思っているのですが、それだと、ポートが4つ要ります。 今使っているTAには、DSU機能が付いていないので、TAをつなげる事もできないので、悩んでいます。 DSU機能内臓のTAを2台買ってもいいのですが、設定が難しそうだし、その場合のTAは3番号対応のTAをそろえなければならないのかも、わからないです。 なにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TAのアナログポートにモデムをつないで...

    ダイヤルアップルータを使わずに複数のPCをインターネットに接続したいのですが、 TAのアナログポートにモデムを使って接続することは出来るのでしょうか?

  • アナログポートが3つあるTA

    過去数年に出されたTAでアナログポートが3つある機種にはどんなものがあるでしょうか。 中古のTAを電話器の配分に使う予定です。 NEC IT65proしかしりません。これは五年くらい前のものみたいで、寿命が少し不安です。 故障頻度の情報もわかればお願いします。

  • 履歴、着信拒否対応の3ポートTA

    欲しい機能を全て持つTAを探していて、くじけました。 オークションで、アナログポートを3ポート使えるTAを探していたんですが、詳細な機能をメーカーのページでチェックしていると際限なく時間がかかってしまって困っています。 ●アナログポート3つを使ってiナンバー3つを使い分け ●発信履歴・着信履歴が、最低でも発着合計で10件以上確認出来る ●着信拒否する番号を設定出来る ※ポートごとに着信拒否番号を指定出来るものを特に探しています。無理でしょうか?(「Aさんからの電話は456-4567では出たくないけど、iナンバーで取得した456-7890では受ける」といった設定が可能ということです) 以上の3つの条件をクリアするTAって存在しないでしょうか? オークションも新品も視野に入れているので、現行品かどうかは問いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN回線でアナログ接続

    ISDN回線をひいている知り合いの家で、自分のノートPC(アナログモデム内臓)でインターネットをしようとしましたができませんでした。そのときの方法は、TAのアナログポートとノートPCのモデムを電話線でつないでアナログ接続をこころみました。でもダイヤルしようとしたときに「発信音が聞こえません」となり接続できませんでした、というよりダイヤルすらできませんでした。そのときつかったTAのアナログポートはちゃんとアナログ接続につかうせっていにしていました。またそのときPCに内臓のダイヤラというソフトで電話をかけてみました、その場合は電話がかけられました。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 雷でTAのアナログポート情報がクリアされる問題

    雷の多い地域に住んでます。 毎年、悩まされてるのが雷により頻繁にターミナルアダプタのアナログポートの設定情報が工場出荷時のデフォルトにクリアされてしまい、毎回iナンバーの設定やその他の呼び出し優先番号の設定をする必要があります。 使用機種はNECのAterm IT31Lですが、現在はモデムとしては使っておらず電話回線とファックス回線と2回線が必要なのでTAとして使ってます。 またIP電話を導入すればTAを使わず2回線として使えますか?

  • 電話回線の色んな種別について

    電話関連について、業務上、知識を入れなくては ならなくなった者です(素人です)。 交換機や電話回線について、知らないことが多く、 都度調べてはいるのですが、断片的な知識しか 理解できておりません。 具体的には…… INS(デジタル)回線とアナログ回線とでは、何が違うのか? →INS64はBRI、INS1500はPRIと同義で、音声だけでなく データの制御チャンネルがあるという理解で良いでしょうか? そもそも、アナログ回線との違いが解りません。と言うより、 電子機器を「アナログ」と表現すること自体、不可解です ……糸電話でしたら腑に落ちますが。 プッシュ回線とダイヤル回線は、単純にボタンを押してから 「カタカタ」となるか否かだけの違い(プッシュ回線では ボタンの縦と横の交差で周波数を変えているだけ)のみなのか? ひかり電話やIP電話は、デジタル回線and/orアナログ回線?、 プッシュ回線and/orダイヤル回線? 若しくは、そもそも カテゴリの仕方そのものが違っている? 等々 漠然と、「不明点はNTTのサイトで調べられるかな?」と 検索をかけてみたところ、(当たり前ですが)NTTのグループ 会社がたくさんあり、情報が整理しきれておりません。 私の切り口が、誤っているのが起因しているのかも?、とも 思っています。 漠然としすぎた質問だと、重々承知しているのですが、 アドバイスを頂けると、非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話のアナログポートを3つにするには?

    現在、ISDN回線において3つの電話番号でホームテレホン2回線とFAX1回線のアナログ3ポートで使用しています。 これをひかり電話(西)に同番移行したいと申し込んでいます。 しかし、NTT(116担当)にお聞きすると「追加番号」対応ひかり電話VoIPルータにはアナログ2ポートしかありません。 ホームテレフォンにもFAXにもダイアルイン機能がありませんのでどうしてももう1ポート必要になります。 ネットで見るとRT57iでSIPにて接続できるとの情報もあり、これならポートを増やすことができますが設定方法がわかりません。 設定方法をご存じの方はおられませんか。

  • ISDN回線にPS2を接続するには、専用のTAが必要?

    タイトルだけでは説明しきれていませんので詳しく書きますと、 1、現在ISDN回線で、フレッツISDNに加入している。 2、TAはNTTのINSメイトV30DSU。だがこれにはシリアルポートしか無いので、 どうやらPS2につなぐというのは問題外のようだ。(PS2専用アナログモデム からアナログポートにつなぐのは可能だと思うが、それだとフレッツISDNの 適用範囲外になってしまう。) 3、というわけでTAを新たに購入する必要があると思うのだが、オムロンなどが 最近出した「PS2対応」と銘うたれたものを買おうと思うと、20000円近く かかってしまう。ソフトが6~7000円だというのに、これは厳しい。 4、「PS2対応」と明記されていなくても、PS2の通信に使えるTAはないだろうか。 もしそれが古い型なら、安くあげることができる。 と考えているわけです。 以上の事に関して情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • NUROの電話TAを別のルータに接続して使えるか?

    NUROを申し込もうと思っています。 NUROで電話サービスを利用すると、ONUの他にTAがついてくると思います。 本来はONUのLANポートに接続して使うことになるようですが、個人的に高機能のルータを別に使いたいと思っていて、ONUをブリッジにして自前で購入したルータを接続し、その配下にTAもつないで利用できればと思います。 理想としてはONUをブリッジにしても、TAをONUに接続して電話が使え、かつONUに自前のルータを接続してネットはそちらでという形です。 ですが、電話のデータはデータでTAへ送らないといけないでしょうから、おそらくONUのルーティング機能をOFFにすると電話が使えなくなると思います。 なので、自前のルータの配下におき、ポートマッピングなどで転送をかける必要があるのかなと。ただ、そういう使い方がそもそもできるのかが分かりません。 それとも電話のデータはONUで処理をせず、TAで処理するので、とりあえずブリッジ状態のONUだろうと、自前ルータの配下に接続しようとケーブルで繋がっておればよく、マッピングなども特に必要はないとかなのでしょうか? https://www.nuro.jp/pdf/device/TA_quick_guide.pdf ↑を見ると普通にTAをLANポートに接続していますよね? 他のプロバイダの電話サービスだと、モデムやONUなどに電話用のポートがあって、そこに差し込むようになっているのですが、普通にLANポートに差すことになってるところを見ると、このTAはパソコンと同じようなもので、届いたデータを電話のデータに変換してるものであって、宅内のネットワーク上ならどこにつないでも可能? 二重ルータ状態は避けたいため、あくまでONUのルータ機能は切りたいと考えております。 でも、僕の記憶ではONUはそもそも光を電気に変えるだけの機械でルータ機能は備えてないという認識でしたが、もしかしてNUROのONUはLANポートが複数ついてるだけでルータ機能は特になく、ただのHUBとかなんでしょうか? それならTAをONUでも自前ルータでもどちらにつないでも使えそうですが…。