• ベストアンサー

仕事について

私は高1の女の子です。私は将来新聞記者になりたいと思っていますが、親は「こんな就職難な時代にそんなとこ就職できない!」と言って反対します。大人の方に聞きたいのですが、この時代いくら勉強して大学に行っても就職できないんですか?それって大学にいく意味ないってことですか?今は実力社会で、頭なんて関係ないって言われていますが、じゃあ勉強しなくてもいいんですか?私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたいと思っていましたが、どんなにがんばっても意味ないと思うのが怖いです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

はじめまして。私は大学生ですが。そうですね。新聞記者やアナウンサなどは狭き門でしょう?アナウンサは一年に3人入ればいいほうですよ。ってことはどういうことでしょう?一流大学なら入れるでしょうか?考えてみてください。会社だって3流だろうが高卒だろうが優秀で頭のきれる人なら絶対に欲しいはずです。極端に言えば小学生だって会社に有益なら欲しいはずです。そこで昔は一流大学=優秀だといって会社も採用していたのでしょう?でも、今はほんとにつかえる人間、その仕事に思い入れのある人間を求めているはずです。やる気のない一流大学生より、やる気のある三流大学生の方がいいでしょう?あなたがなみなみならぬ努力をして新聞記者になるんだという強い意志があれば親も納得するでしょう。たぶん、親は大変だよと言ってるんですよ。あなたに大変な目にあった欲しくないから言ったんだと思います。親の意見は聞いたし、問題はあなたの意志ですよ。 次にいくら勉強して大学行っても就職できないということですが。 私は勉強ということにひっかかります。 受験勉強していい大学に行ったから就職ができるわけじゃなく。 あなたがどんな風に社会をとらえて新聞記者についてどのようなことが 大切かという勉強していくならうまくいくでしょう。 だから、後者の意味なら就職はできるでしょう。 ようは「やる気」だと思います。 で、なら大学にいくことに意義はあるのか?となりますが。 意義があるといえば、ありますし、無いといえばないですね。 高校の時点でたくさんの知識をつけ社会に向かっていく自信があるのなら 無理に大学にいく必要はありません。 しかし、大学に行くということで素晴らしい先生に出会って影響される もしくは大学とは関係ないけど大学生活というなかには沢山時間があり その中でいろんな体験をする。福祉活動やバイトや友達との時間・・・・。 この中で自分を形成し、さらなる飛躍力をつけることができるかもしれません。 できるかもですが。それは、やはり自分次第です。 そして、最後に。 一生懸命勉強して大学に入るというのはいいですが。 受験勉強はあくまでも入るための勉強です。 もちろん、英語など社会で使えるものがあります。 私は、受験勉強をすればいい!ということじゃなく社会勉強をしないといけないと思います。 あなたは大学云々に主眼が置かれてますが、大学はいわばただの点でしかないのです。大学にこだわらず頑張ってください。そしたら、おのずと道ができると思います。要するに大学に行った方がいいとか、そういうことが。 この人は記者として自分の芯が通ってると思えば私だったら即採用しますよ。

pinotan3
質問者

お礼

確かに勉強だけでは面白い記事は書けないからもっと世間を見てみようと思います。そして、自分の伝えたいことが言える記者になりたいです。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

現役大学生です。 100%なれないなんてことないです。 親はおそらく、新聞記者が狭き門なので そんなの無理だ!! と言っているのでしょう。 「私、芸能人になりたい」 と言うとまわりが 「そんなの無理だ!」というのに似ています。 しかしなっている人っています。 つまり、可能性は十分にあるのです。 もちろん新聞記者などは狭き門です。 けれどフリーライターなど、新聞社に所属しなくて 記者になることもできます。 大学は入っていて損はしない場所。 大学在学中に、フリーライターのアルバイトなどを してみてはどうでしょう?? >私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたい 夢は「ダメだ」と思った瞬間、ダメになります。 信じて頑張ってください。 ただ、普通の仕事よりちょっと狭き門なだけです。 ご両親の意見で、自分の人生を決められて 後悔するようなことがないよう、 精一杯頑張ってください!!

pinotan3
質問者

お礼

夢を信じてがんばります、私に中では夢=目標でもあるのでがんばります!!

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1078/2087)
回答No.3

 やはり今の時代でもマスコミって人気なのでしょうね。  親御さんは何かあなたにやらせたい事があるのでしょうね。地元の大学行ってほしいとか、もし家業があるんなら継いでほしいとか。  とりあえず大学に入ることを先決に考えましょう。大学に入って、自分なりの世界に対する見方を持って、その時、まだ新聞記者になりたいかを改めて考えてみましょう。その時まで親御さんとは「仕事は20歳過ぎてまた考える。とにかくチャンスの多い(=いい)大学に行かせてくれ。お金なら、国立にするから」程度に話しておくのがいいと思います。  おっしゃる通り、今は実力社会なので、大学にさえ入ってしまえば、あとは本人の努力次第です。例え東大に入っても、マスコミ方面に何も接点がない学生生活では無理でしょうし、三流大学でも、新聞社にバイトに入り込むといった努力次第でチャンスはあります。今は受験に向けて頑張って下さい。

pinotan3
質問者

お礼

よくコネがあると就職のときとか便利みたいですけど、私も新聞社でバイトしたいです。人脈が広がればいいと思うし、第一に実際仕事にふれてみないとわかんないですしね!私は仕事のつらいこととか知らないし。

回答No.2

こんにちわ。 大学で勉強して、記者に絶対なれないなんて事は無いと思います。 本人の努力しだいなトコがあるのでわ? いまは進学のために勉強し励む、大学に入ったら新聞社でアルバイトをするなど、事前にコネさがしとか大学4年間にできるコトは沢山あります。 やる前からなにもかも諦めたら、せっかくやりたい事がはっきり見えているのがもったいないです。 世の中にはやりたい事が見つからないで、妥協で生きている人もたくさんいます。 がんばってください。

pinotan3
質問者

お礼

コネをさがし社会を自分なりに読み取れるよーになるようにがんばりたいです。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

夢をかなえる為に一生懸命勉強して大学に入るのは意味はあります。 意味がないとすれば、「何も目標や夢が無く、ただ大学に入ればいい。」と考えてる人でしょう。一昔前までは、一流大学さえ出ていれば一流企業に入れました。しかし、入ったはいいが夢も目標もなく入った人は、社会人になったら勉強や努力をせずただ毎日を過ごして、その結果、リストラで一番最初にクビになりました。 あなたのように、夢と目標を持ち大学に行くのは非常に意味のある行動です。もし、親に反対されても実現させたいのなら、親の世話にならないくらいの気持ちが必要です。その結果、実現出来なくても全ては自分の責任になり、親の責任にはならないことを肝に銘じておいてください。 とにかく、ガンバレ!!

pinotan3
質問者

お礼

たしかにただ大学生活を過ごすのは意味がありませんね。大学=終点てわけでもないし、大学にはいっても今の気持ちを忘れずがんばりたいです。そのためには、今もしっかりがんばります。

関連するQ&A

  • 皆さんの夢を教えてください

    高2の男です。周りでは受ける大学も決まっていたり、就職活動したりしてます。 僕は新聞記者になりたいと思っています。特に意味はなく何かかっこいいなぁ、と感じただけで夢かどうかも分かりません。皆さんはどんな夢を持っていましたか? 今も夢を持っていますか?いろいろ教えてください。

  • 教育免許。とるか、とらないか…

    私は今春から大学生になります。 そこで教育免許をとるか、とらないか、とても迷っています。 先輩は「就職活動の時少しは役に立つ(?)から取っておいた方がいいよ」っていいます。 母も「この就職難の時代にできるものはやっておきなさい!」ってかなりうるさいです。 私は教師にはなりたくないんです。 できれば法律系のお仕事についてみたいんです。 でも「そんな夢みたいなこと言ってるんじゃないの! あんたの大学からなんて無理に決まってるじゃない!」と言われました。 私は受験勉強してもどこか一生懸命ではなく見えたり (私はサボってるつもりはなかった) 勉強したにもかかわらず、いい大学には入れませんでした。 (母は大学で努力の量を量っているらしい) それに大学に入ったらいろいろとやりたいことがあるんです。 バイトも面白いし、サークルも入ってみたいし、留学とかもしてみたい。 教育免許をとるための単位をとって貴重な時間をつぶすようなことをしたくないんです。 時代は就職難。教員免許をとっても先生に簡単になれないことは分かってる。 大学で何をしたいかなんてあれこれ迷ってる暇はない。 でも、私は教師になりたいという希望もなく、 しょうがなく、就職のために教育免許をとるなんてしたくない(というかできない) 大学で別に教師になるつもりはないけど、 教育免許を取った人(取ろうとしている人)の意見が聞きたいです。

  • 勉強する意味。努力する意味

    勉強する意味。努力する意味 常々思っていることがあります。 高校時代に勉強する必要ってありますか? 一流大学でも年収1000万になるまで大変と聞きます。 いつも思うのは、高校や、大学といった若い時期は遊んで就職しても、そこそこの給料はもらえるし、飲食やそのほかのことでも自分でお店をもてるし、年収1000万も夢ではないと思うのです。 高学歴の人は、就職はいいところに就職できて、それが満足でがんばって、勉強するんですか? なんで勉強するんですか? 知識欲なら、大人になってからでもいいと思います。 なぜ、勉強するんですか?

  • 公務員から新聞記者への転職

    私は元々新聞記者になりたかったのですが、新卒では夢破れて、市役所で働いています。(2年目) 定時帰りでプライベートな時間は多いですが、仕事は全くやりがいがなく、一生懸命頑張ろうという気が起こりません。なぜならどんなに勤勉でも怠惰でも給料は同じだからです。与えられた仕事をこなしていればいいのです。 これが定年まで続くと考えると40年後に何か残っているのか不安に思うようになってきました。 そして2年目の今、もう一度新聞記者になる道を考え始めました。1年ちょっとではありますが、市民と接してきて、個人にクローズアップした記事を書きたいという想いが強くなってきました。もちろん新聞記者がかなり激務なのは知っています。しかしその一貫した真実を追い求める姿勢に、憧れがあるのです。 金銭的な面や就職難もありますし、「今の御時世、公務員になれただけで勝ち組じゃないか」 と思われるかもしれませんが、将来を考えると今の公務員という職業について、金銭と安定面を除けば絶望しかありません。 公務員から新聞記者への転職についてどう思うか、意見を伺いたいです。

  • 仕事ができない

    学生時代は勉強が好きでした。勉強することに楽しみを見つけていました。 それなのに卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました。勉強しなくなって数年、勉強は時々するくらいです。 社会人になって勉強した意味がわからなくなっています。勉強したことが全く役にたたないのです。 社会人になってできないことを無理やりやらされ、つらいです。 学生時代の勉強は一体何だったんだ?と思います。 みなさんは社会人になったらやりたくもないことも何くそと思ってみんなやっているんでしょうか? 一生に一度くらい恋愛したかった。彼氏がほしいな。。このままお見合い結婚するんだろうな。好きな人と結婚できないんだろうな・・・一度くらい本気で恋愛したかったな。 夢ってなんだったけ?夢だけじゃ成立しないのでしょうか? できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。私は甘えてるのでしょうか?

  • 将来の夢はスポーツ新聞の記者

    こんにちは。高1の男です。 僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。 プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。 スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

  • やっぱりさ

    やる気でないや。 勉強頑張っても、結果を残していても勉強してないなと言われるし toeic800とっても、勉強してないなって言われるし、英語をやったって何になりたいかわからないなら意味ないって言われました。 いま、法学部にいます。 正直、いい企業に入るために入ったのであんまり勉強してません。 いい企業に入って海外で仕事するっていう夢を叶えて、素敵な女性と結婚して…ってのが俺の夢なんです。 司法試験受ける訳じゃないんです。 企業で法知識を活かせる部署なんてごくわずかでしょ? しかも、法学があんまり好きではないんです。 企業に入ってから、入った部署でやりがいを見つけて、上を目指すってのもアリですよね。 ただでさえ不況で、希望の職種に入れるのが極めて難しいこの時代。 しかも、女性にも全く相手にされなかったので、ぶっちゃけちゃえば遊びたいんです。 女性って社会にはいれば、ある程度経済力さえあれば何でも目を瞑るんでしよ? ずっとブサイク呼ばわりされて、悲しい思いして… 一生懸命頑張ったよ。勉強も。 純粋に、新聞記者になりたいんだと思って。 でも、キモいと馬鹿にされて、殴られて蹴られてって記憶しかないよ。 動機が不純なのはわかってます。 でも、大学で、会社でやりたいことに向かって頑張れば…なんて嘘なんですよ。 俺は、これまでの人生に別れを告げて人生を楽しむために頑張ろうと思います。 どう思われますか?

  • 絶対就きたい仕事、今何すればいいですか?

    私は芸能系の雑誌の記者になりたいです。 もともと国語は好きだし、文章を書くことも好きです。 今の時点で考えていることは、大学の文系で勉強して、東京に行きたいと思っています。 漠然とした夢なのですが、どのようにしたらなれるのか教えてください。 それから、今するべき事も教えて欲しいです。 ちなみに、4月から高校生になります。 お願いします。

  • 就職のために

    情報系学科の大学生です。 就職難の時代になってきました。 私はコンピュータが好きで大学に入りました。 将来もコンピュータが関係する仕事を目指しています。 そしてこの就職難です。 私は20代で入ってきたので就職は厳しいと思います。 ですが、コンピュータで作品を作ることは私の憧れでした。 私はCG、WEBといったものが好きです。 今のところITパスポートの試験を控えており、 基本情報技術者をめざしています。(プログラミングの勉強もしています) 今の時代、就職するためには何が必要でしょうか。

  • 新聞記者を目指していますが

    都内中高一貫校の中3です。 まだ高校生にもなっていないのですが、 進学校の特進クラスということもあり、 進路について考えなくてはいけません。 私は新聞記者を目指していて、 早稲田大学政治経済学部、中央大学総合政策学部などを 志望しています。 もし他におすすめの大学・学部があれば教えて下さい。 また自分の考えを深めためにも異文化に触れてみたいと思い 高1の夏に2週間程度ですが短期留学を考えています。 記者になる、という夢につながるものになればいいな と考えているのですがこちらもおすすめの国などあればぜひお願いします。