• ベストアンサー

贅沢な悩みなのですが、真剣に考えております

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします>< 私にはつきあって4年になる彼氏がいます。高校3年生のときからつきあい、今ではもう22歳になります。同い年のカレです。 1年ほど前、彼の悪いところが我慢できなくて別れました。キライになったわけではありませんでした。彼は明らかに自分が悪いとわかっていたので、強く後悔し、別れてから一生懸命悪いところを改善して、その後、もう1回やり直したいと言ってくれました。私のために本当に努力してくれたのもわかりましたし、確実に悪いところは直ってましたし、私もまだ好きだったので、ヨリを戻す事になり、現在に至ります。 今の彼には悪いところが全然ありません。愛されているのも実感できますし、私も好きです。居心地もいいです。たぶん本当に合う人なんだと思います。 ですが、彼はもう私と結婚まで考えてくれているのですが、正直私は、しばらくは親孝行したいので結婚は早くしないと決めていましたし、今までつきあった人も少ないからこのままでいいのかなって思うこともありますし、なんだかよくわからない不安があります。きっとこのまま付き合っていれば、何も問題なく別れる事はないと思うのですが、早く結婚して家庭をもちたい彼なのに、私にこんな不安があっていいのかなって思います。 どうしたらいいのか全然わからなくて、みなさんからアドバイス頂けたらうれしく思います。。。たいした悩みではないでしょうし、贅沢な悩みだとも思いますが、よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

noname#47513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 良いと思いますよ 至って普通の感覚だと思います 結婚が全てでは無いですが 親孝行の一つが結婚でもあります しかし御本人が納得していない状況での結婚は やはりどこかで痼りを残すでしょうね その件に関してはちゃんと話し合いをする事です ”私は今現在結婚の意思はない” これをはっきりさせないとお互いの考えている事が 変な所で食い違いくだらないトラブルになります ”今は”が大事なんです 例えそれがもっと経験を・・・と思うなら 早めに意思を伝えるべきでしょうね

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます☆一人でモヤモヤしていたので、お答えいただいて本当にうれしいです。 そうですね、やはりこうゆうことは話し合ったほうがいいですよね☆自分だけで考えてどうにかしようとしても、トラブルになるだけですものね。 さっそく話し合ってみます☆ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• 991108
回答No.8

何人も言ってますが、タイミングが悪い と僕も思います。 彼に、結婚はまだその気ないとハッキリ言って あげたほうが、2人の幸せのためにも良いの ではないでしょうか? それでもし、いずれ彼が離れていってしまった としても、無理やり結婚するよりは良い選択肢 だと思います。 僕もあなたくらいのときに、彼女から結婚した いということを何回か聞きましたが、自分は そこまで人間的に落ち着いてなかったし、 やりたいことが沢山あったので、やはり踏み 込めませんでした。今の奥さんとは、タイミ ングがとても合って結婚したので、お互い その辺の不満はありません。 やはり、2人の息が合ったときに結婚する のがベストだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても励まされました☆ 991108さんがおっしゃるとおり、結婚はまだ考えてないとハッキリ言ったほうがいいですよね。 991108さんの「それで彼が離れていってしまったとしても、無理やり結婚するよりは良い選択肢だと思います」という意見、まったくそのとおりだと思います。納得しました。 なんだか気持ちがラクになりました☆本当にありがとうございました。

回答No.7

私は21なんですけど、似たような状況ですね。 親孝行はあなたが幸せになることだと思うので、したくないのに結婚するのは親不孝だと思います。 もっと他の男性を知ってもいいんじゃないですか? 浮気という意味じゃなく、友達とかと遊んだり。 やっぱり結婚ってずっと一緒にいるものなので、する時すごく幸せじゃないと後々幸せになると思えないですね・・・。 今は気持ちの赴くままに周りに目を向けていいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもうれしかったです☆ 確かに、結婚するときにすごく幸せじゃないと、後々幸せになるとは思えないですね><ムリにどうこうするのでなく、自然にいたいと思いますので、自分の気持ちにも素直になろうと思います☆本当にありがとうございました。

• YOUTU
回答No.6

こんばんわ。 正直に言えば結婚に乗り気じゃないのに結婚しても幸せになれる確率は低いと思います。 親孝行と云うのも何をもってして親孝行なのでしょうか?結婚して立派に自活する姿を見せる事もとても大きな親孝行になったりもするんですけど・・・ 傍にいてあげたいと考えるなら無理にする事もないと思います。 遊び足りないとの気持ちも結婚後に爆発して浮気やらに走る人も少なくありません。 結婚して日常が退屈になった主婦の方が最近これらの症状に陥って浮気ってケースが多いとか少ないとか。 お互いの気持ちのタイミングが合わなければ結婚には縁がないのだと私は思いますよ。 貴女が何時か結婚をしたいと(適齢期で歳などを気にする頃など)考えても彼氏さんがその頃は結婚はもう良いって気持ちになっていたり、他に好きな人が出来ていてもそれも貴女が選んだ人生の選択の結果ですし、そう言った事も含めて責任を持って結婚を今はしないって選択なら全然良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆不安だったのでお話聞いて頂けて、アドバイスもらえてとてもうれしく思います。 私の彼氏のいう親孝行は、YOUTUさんが言うように、結婚して早く子供を作り、親に見せてあげることだそうです。その話聞いて納得もしました。ですが、私は、末っ子ですし、兄2人の私(女性)ということもありまして、親は私が早くでていってしまうことをとても寂しがります。私は今まで散々お金を使わせてしまいましたし、ワガママも言ってきてしまいましたので、しばらくは親の傍にいてあげたいと思いますし、お金も親に使ってあげたいって思っちゃいます。 YOUTUさんがおっしゃるとおり、タイミングが合わないのって、結構大きな問題ですよね><自分の人生ですし、よく話し合って道を選びたいと思います。 ありがとうございました☆

• kasiwa39
回答No.5

私も22歳なので反応しました。 いいなぁ、結婚を彼が求めてくれている。私は逆で、私が求めるばかりなのでうらやましいです。 あなたのことはもちろんスキだけど、親孝行したいし、結婚は早くしなくてもいいかもって考えてるんだ、って彼に言ってみてはどうですか??彼が理解してくれればより仲良しに・・・なれるような気がしませんか? 同じ年なのに親孝行したいだなんて恥ずかしいです、私・・・早くおうちを出たいって思ってるだけなので(苦笑) 彼氏さんは早くあなたと一緒に住みたいって思ってくれてるのかな??結婚は考えている以上に費用や手続きや生活のこと、色々と大変だと思いますので、まずはそんな計画の話とかに夢を広げてみては?? 結婚は「生活」です。 一緒に情報収集なんかやってみてもいいかも。 えらそうに色々とすみません。 結婚は不安があったら絶対にしないほうがいいと思います。やりたいことたくさんやっておいたほうがいいよー。彼のこと大好きでも自分を大切に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆同い年ということで、とても親近感がわき、うれしく思います。 やはり、kasiwa39さんのように、この歳の女性でしたら、結婚などを考えるものですよね。回りの友人も、早く結婚したいと言っていましたので、私のこのような悩みは近くの友人には「うらやましい悩みだ」っていわれます><でもなかなか難しいです><私はきっとまだまだ子供なんでしょうね。 でもやはり今のまま不安な状態でしたら、結婚とかはまだ考えないほうがいいですよね。最後の「彼のこと大好きでも自分を大切に」というお言葉、本当にうれしかったです。ありがとうございました☆

• T-Water
回答No.4

結婚はタイミングがすごく大事です。 自分の失敗経験からして、どちらかに迷いがあるのなら、今はしない方がいいと思います。親孝行は結婚してもできるし、関係ないんじゃないですか?要は彼しか知らないで、一生のパートナーを決めてしまって良いのか?という漠然とした不安と結婚はもう少し後でもいいのでは?という疑問なのだと思います。結構大した悩みですよ。彼に貴女の思いを伝えて相談してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもうれしいです☆ 私は、上に兄が2人いますが、3人の中で1番お金を使わせてしまいましたし、誰よりもワガママ言ってきちゃいましたし、なんというか親に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。ですから、しばらくは、親の傍にいてあげたいと思いますし、同棲や結婚資金などを貯めることよりも、親に恩返ししてあげたいと思ってしまいます。親に依存しすぎですかね^^; ですが、T-Waterさんがいうとおり、まずは相手に気持ちを伝えてみようと思います☆なんだかみなさんからのアドバイスで安心して涙が出てきそうです。。。ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.3

お互いに学生さんですか?社会人さんだとしても まだ社会に出て間もないですよね。 高校から社会人となってもせいぜい3~4年。 結婚って相手に言われて無理してするもんじゃないし、 結婚ってタイミングがすっごく大事です。 願望と実現できるのはまた別。 彼に「大事と思って真面目に付き合ってるけど、 親孝行をしたいし、もっといろんな事を学びたいし、 今はすぐに結婚するよりしたいことがあるの」 って言ってもいいと思います。 もし、それで別れるとか無理にせがむとかなら タイミングの合わない人だったってことです。 そんなに重く受け止めずに、いつかすると思うけど くらいで発言や気持ちをとどめておいてもいいですし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一人で考え込んでいたので、なんだか安心しました。 彼はもう社会人2年目、私が大学4年生です。就職が決まってきたので、このような話をよく持ちかけてくるのだと思いますが、私は余計に、まだ就職してちゃんと仕事してるわけではないので、こうゆう話をされてしまうことに焦りを感じてしまっているんだと思います。 今の自分の不安を相手にきちんと伝えようと思います。恋愛ってなかなか難しいですね>< ありがとうごじました☆

noname#14028
noname#14028
回答No.2

質問者様に「結婚に対する漠然とした不安がある」という本心を、彼に話してみては? それと、彼がなぜ早く結婚して家庭を持ちたいと強く望んでいるのか、納得いくまで彼の考えを聞いてみてはどうでしょう? 誰でも、未知の道に(ダジャレじゃないよん(^^ゞ)進む時は不安もあるし、迷います。よくないのは、一人で抱え込んで悩んじゃうことだと思います。決して、贅沢な悩みなんかじゃないです(^.^)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆とてもうれしいです。 そうですね、相手がなぜ強く結婚を望んでいるのかも聞いたほうがいいですね☆それに自分の考えもちゃんと言おうと思います。温かいお言葉ありがとうございました☆