• ベストアンサー

日本シリーズの日程

新聞を見ていたら 今年は2戦、1休、3戦、1休、2戦 のスケジュールに「戻す」 とあったので、 「いつもそうじゃないの?」 と不思議に思い調べたら 昨年は3戦、2休、4戦 というスケジュールだったんですね。 昨年は野球を全く見なかったので知りませんでした。 質問1:なぜ昨年は3戦、2休、4戦だったのか 質問2:今年は元に戻した理由 ちなみにわたしは今年の(従来とおりの)日程の方が 断然良いと思います。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

去年の日本シーリーズ決定より3年前の1997年に「日本脳神経外科学会」から国際的な学会の開催申し込みがされていました。1999年12月になって初めて、ダイエー側が日本シリーズの開催と完全に重なっていることを知ったそうです。そこで、ダイエートップが学会に日程変更を求め、学会も最大限の協力を申し出たのですが、国際的な規模の学会ということもあってなかなか難しかったようです。なんとか学会最終日26日午後4時30分までの展示会を正午には打ち切り、午後4時までに球場を明け渡す譲歩を示して、変則日程も可能になったとのことです。球団はもちろんのこと、学会側も嫌がらせ電話を受けたりして大変だったみたいですよ。 http://meshsv722.tk.mesh.ad.jp/news/baseball/topics5/p-bb-tp5-001026-12.html http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/10/11/03.html

参考URL:
http://meshsv722.tk.mesh.ad.jp/news/baseball/topics5/p-bb-tp5-001026-12.html
ootorii
質問者

お礼

ありがとうございました。 更に詳しくわかりました。 日本脳神経外科学会としては踏んだり蹴ったりですね。 この変則日程は非常事態だったわけですね。 やはりいつも通りの日程がいいですね。

その他の回答 (1)

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

確かダイエーの本拠地でもある福岡ドームがその日本シリーズが開かれる真っ最中に医学界関係にスケジュールを入れられていて使用できなかったのではないんでしたっけ。もう何年も前から入れていたみたいでまさかその当時はダイエーが優勝し日本シリーズで戦うなんて思っても見なかったのでしょう(その当時は最下位を争っていたので・・・)。それでその日程をずらす為に変則的な日程になったと思いましたよ。今年はそんなことがないからまたいつものとおりに戻したのではないですか。

ootorii
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 日程につきまして

    お世話になります。 ちょっとマイナーかもしれませんが、今年の全国専門学校軟式野球選手権大会の日程をご存知の方いらっしゃいましたら情報をご提供下さいませ。

  • 具体的な日程が知りたい

    21年度就職活動生です。来年のスケジュールを考えているのですが、説明会・試験・面接等の具体的な日程がわからず困っています。 私の受ける試験日程はまだ決定していないでしょうからわからなくて当然かと思いますが、せめて昨年の日程等を参考に知りたいのですが、どこを調べればわかるでしょうか。(ちなみにメーカー希望です) 甘いこと言ってんじゃねえと思われるかもしれませんが、来年GW前にどうしても予定を入れたいのです。就職してしまえばもうそうそうそんな機会ないでしょうし、これが最後のチャンスだなと思うのです。(お恥ずかしながら、具体的には言えませんが芸能追っかけ関係です。これを最後に卒業、しようと。)予約申し込みがもうすぐ始まるのですが…(その数日に遊びに行く代わりに、その他の日は他の人の何倍もがんばるつもりです。甘いでしょうか。)

  • 東京六大学野球2011年春季日程

    東京六大学野球2011年春季日程をご存知であれば教えていただければ、たいへん助かります。 昨年は、4月第二週からでした。今年は、4月9日(土)10日(日)までオープン戦が入っている大学があるので、4月16日(土)17日(日)からでしょうか。いろいろと検索してみましたが、情報に行き当たりません。よろしくお願い申し上げます。

  • プロ野球公式戦日程

    2007年度のプロ野球公式戦日程はいつ頃に発表されるか知りたいんですけど、知ってる方いたら教えて下さい。 ちなみに去年はいつ頃発表されたかでもいいんですけど、よろしくお願いします。

  • どうしてプロ野球のCSファイナルステージは休みがなく6連戦のスケジュー

    どうしてプロ野球のCSファイナルステージは休みがなく6連戦のスケジュールなのでしょうか 連盟はなぜ大事なステージで選手の体調など考慮したスケジュールにしないのでしょうか 前後の日程にはには余裕があると思うのですが?疑問に思っています。 どなたか明快な理由が分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去までの日程で悩んでいます。

    物件が決まり、今月28日から入居が可能なので、28日に引越しをする 予定でいます。 土日しか休めないため、28日に引越し、掃除、29日に退去の立会いを してもらう予定です。 現在、アパートに光ファイバーを引いており、モジュラージャックの 横から光ファイバーケーブルが出ています。 元々のアナログ回線の横を通してケーブルを入れているので、穴を 開けたりしたわけではなく、元の状態に戻すことは可能です。 ただ、元に戻すNTTの工事の際にも立会いが必要なので、これをいつ やるかで悩んでいます。 28日は引越しがあり、引越し先から現在の住所までは電車で1時間 程度なので、荷物を運んでからまた戻ってくることもできるかなと 思うんですが。 工事にかかる時間、引越しにかかる時間がわからないので、 どちらの業者を軸にスケジュールを立てたら良いものか、 決めかねています。 退去の際、光ファイバーやADSLを元に戻す工事を行った 経験がある方、どのような日程で行いましたか? まずNTTに日程聞いてみて、28日午前中あたりに可能なら 午後に引越しかなぁ。 引越し業者って時間の融通きくものでしょうか。 なんだかまとまらず申し訳ないですが、アドバイスいただけると ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディズニー あなたならどちらの日程にしますか?!

    こんにちは。 今回は初めてアンケート機能を使わせていただきます。(不慣れなため、間違っていたらすみませんっっ) 今年の夏に東京ディズニーリゾートへ遊びに行くことにしました。 4日間の滞在のうち、中2日をディズニーで過ごそうと考えております。お宿も近くで取るつもりです。 さて、ここで質問なのですが…。 都合上土曜日出発の火曜日帰宅で、ディズニーリゾートは日曜と月曜になります。 そして、日程は8月31日・9月1日もしくは、9月7日・8日のどちらかを迷っています。 今のところ漠然と考えているのは、9月7日(日曜日)にディズニーシーに入って、9月8日(月曜日)にディズニーランドへ入ろうかと思っています。 が… 昔(10年ほど前)働いていたときは、夏休みの最終日は比較的空いていたような記憶が…。 もうすっかり昔のことで、今は関西に在住しているので、最近の情報がさっぱり分かりません。 そこで、もしみなさんならどちらの日程でいかれますか? (因みに初日の土曜日は午後3時頃に東京に着き、最終日は午後3時ごろには東京を出たいので、日・月の日程になってしまいます) 土曜~火曜の日程で、しかも、7月21日~9月10日までの期間中(実は青春18きっぷで行くのです)で…と考えたときに、一番いい日程がこの頃かなぁ…と考えていますが、混雑・暑さ的にも『私ならこの日程で行く!』という案がもしあれば教えてください。 因みに最終日は頑張って予約が取れれば『シェフミッキー』のランチに行こうと思っています。 ディズニー通の皆様のお答えをお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • エクセルの日程表の日付を新しい年に変更したい。

    エクセルの日程表の日付を新しい年に変更したい。 初歩の質問ですがお願いします。昨年他の人が作成した1年間365日の日程表の日付を今年の2010年,一部2011年に変更したい、表示は2009/08/30、2011/4/30の様にされています。 老人ですので解り易くお願いします。

  • 花見の日程…

    今年初めて計画を立ててお花見をしようと思ってるのですが メンバーの予定などもあり日程を決める段階で既に困ってます^^; 今年の開花予定は27日とお聞きしましたが(あいまいです) 30日の日曜日ではまだ早いでしょうか? 日曜しか来れない人がいるので30日にしたのですが、 よくよく調べてみると4月の一週目末あたりに 「お勧めのお花見スポットは?」などの質問を見かけました… 一週間も早い30日でのお花見はちと厳しいでしょうか? 満開とまでは良いませんが乱れ咲きを見ながらワイワイを希望してます。 (ちなみに上野恩賜公園が候補に挙がっています。) 3/30と4/6では後者の方が良いのでしょうか? 出来れば3/30が良いのですがこの日は早すぎるでしょうか? 皆様の予想、例年の咲き具合などから教えて頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 公務員試験の日程が重なってしまいました。

    こんばんは! 先日、某県の公務員試験(免許職)を申し込んだのですが 同じ試験日に市の公務員試験が重なっていることがわかりました。 市の日程が出るのが遅く、さらにその市では今まで私の応募する職種の募集がなかったことから、 今年もないだろうと日程発表を待たずに県に申し込みをしてしまいました。 しかし、市のほうでも今年は募集をしており、日程が重なってしまいました。 もともと地域に根ざした仕事がしたいと考えていたため、市の試験を受けたいと考えています。 この場合、当日県の試験をドタキャンするのではなく、今すぐにでも電話で連絡すべきでしょうか?? 募集要項には申し込み後の訂正や取り下げには応じませんと書かれているので電話しても無駄なのかとも思うのですが。 また連絡する場合、試験を受けない理由として 「○○市を受けたいから」 というのは言わないほうが良いでしょうか? 県の試験を申し込んだのに取り下げた場合、市の試験で不利にならないか不安です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう