• ベストアンサー

CDRとCDR-W

noname#1448の回答

noname#1448
noname#1448
回答No.4

質問の内容と少し外れてしまいますが一言アドバイスさせてください。 使用目的の一つに、音楽CDを焼くことをお考えのようですが、ちょっとそこで注意が必要です。 まず第一に、音楽CDを作るには、CD-Rのほうでないとだめということです。パソコンで聞く分にはCDーRWでもいいのですが、それだと普通のオーディオ機器では再生できません。ですからふつうのCDプレイヤーでもパソコンでも聞けるようにするため、使うメディアはCD=Rにしないといけません。 第二に、CD-Rに記録(録音)すると、他の方の回答のように、書き換えができません。MDのように聞き飽きた曲を消してまた新しい曲を録音するということはできません。 第三に(これが一番重要なんですが)、音楽CDの場合、追記ができません。つまり、一度録音して、後日(または2回目に)、まだ容量が残っているから追加録音しようという使い方はできません。ですから、容量がもったいないと思うのならば、録音する曲を一度に集めなくてはいけません。(これは私も非常に不便だと思いました。)MDとは随分使い勝手が違います。 以上です。

kotetsu0124
質問者

お礼

便利な物には欠点もあるんですね。 私はまだ「自分でCDが作れる!ヤッホー!」って状態ですので、一日も早くgessiさんみたいに不便さを感じれるレベルになれる様がんばります。 ありがとうございました。