• ベストアンサー

PDFファイルの開き方

日経マネーで会社の決算書を見ようとしたら、PDFファイルというものでした。ダウンロードはすぐ完了しましたが、その後、開こうとしても、プログラムを指定となるので、エクセルやワードでしてみても開きません。どうしたら開くのですか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

アドビのアクロバットで作成されたファイルです。 参考から、アクロバットリーダーがDLできます。 これを使えば読めます。 (リーダーは無償ですが、閲覧のみでPDFファイルの作成機能はありません、PDF作成する場合は別途アクロバットなどのPDF作成ソフトを購入ください) もし何かあれば、補足を

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html
garyuu0
質問者

お礼

ありがとうごうございました。これでなんとかみれそうです。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

partsさんが答えられたサイトで最新版のアクロバットリーダーのver5が入手できますが、 前バージョンver4.05でも現在のpdfファイルは開けれます。これもダウンロードできます。 他に入手方法としては、PC関係の月刊雑誌の付録CDにときどき他のソフトと一緒に収録されています。 あまりゲーム系の雑誌には付いていません。 pdfファイルは官公庁や学校研究関係、また海外のドキュメントなどで相当使用されていますので、 事実上、これを見る為のアクロバットリーダーは仕事系では必携のソフトとなっています。 その他では解凍用ソフトをお持ちでなければ lhaca か lhasa をダウンロードされておくと今後便利ですよ。

garyuu0
質問者

お礼

ありがとうございました。いっしょにダウンロードします。