• ベストアンサー

何度観てもあきない映画

「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。 ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

スモ-クについて補足をしますね。 1995年のアメリカの映画で、ベルリン国際映画祭の審査員特別賞を 受賞しています。また映画評論家のおすぎさん曰わく「95年最高の映画」です。 スト-リ-としてはニュ-ヨ-クの煙草屋を舞台にしてそこに 集まる人々の日常を描いた作品です。 その煙草屋は、街の大きな交差点の角にあるのですが、そこの店長は、 毎日、雨の日も雪の日も朝の8時半丁度にその街の角からの写真を 30年間撮り続けている..という話から始まりその煙草屋を中心として 話が一連の流れを取りながら4話構成になっている。そんな作品です。 なんか本当にまったりとしていて、それでいて話の一つ一つが大きなテ-マ なのにそれがサラっと流れて、雰囲気の良い他にあまりない癒し系の感もある 映画です。なにより煙草が美味しそう。私は煙草は吸わないのですが、 煙草にしか出せない独特の雰囲気ってあるよなぁって感じました。

allentown2001
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。結構最近の映画だったんですねー。 いやー、知りませんでした。それにしてもますます観たくなってきました(笑)。どうもありがとう!

その他の回答 (24)

• pimpa
回答No.25

ありきたりかもしれませんが一番回数みてるのは「ローマの休日」です。 気分が落ち込んだときは「セント・オブ・ウーマン」(夢の香り)を観ると元気でます(多分私だけ?)。クリスマスシーズンになると「恋人たちの予感」(When Harry met Sally という原タイトルの方がピッタリ)を観てます。あのころのメグ・ライアンは最高でした。今も可愛いけどあのころの初々しさはないですね。 一番のお勧めは「グリーン・カード」です。あのB.G.M.でエンヤが大好きになりました。アマデウス、劇場で見ただけですけれど私も好きです。あれ観てクラシックのファンになった人、私の周りにもいますよ。 他の回答者の皆様のご意見、私も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい(汗)。「ローマの休日」はいいですよね。 ヘップバーンはほとんど観てるのですが、やはりこの映画が一番ですね。 でも「ティファニー~」も良かったなー。「セントオブウーマン」「恋人たちの予感」「グリーンカード」は見逃してますねー。なるほど観てみます。 アマデウスを観てクラシックファンになる・・・・僕もです(笑)。 ありがとう!(余談)なんですが最近になってやっと「千と千尋~」を観にいきました。いや~、アニメの力はすごいですね。感心してしまいました。 宮崎さんと押井さんがいなかったらアニメ業界はやばかったかも。

質問者

補足

みなさん、たくさんの御回答ありがとう。とても楽しかったです。 全員にポイントを差し上げたいのが本意です。しかし残念ながらそうもいかないのですが、質問者の責任上、ポイント発行いたします。 今回「スモーク」の映画で御足労いただいたremonpakiraさん、「グーニーズ」の日本語版のセリフを全て憶えるほど観たjingさん。その他のみなさんも本当にありがとう。感謝です。

noname#1498
noname#1498
回答No.24

少々古いのですが 「赤毛のアン」何回観ても泣けます。allentown2001さん同様「アマデウス」も 何回観たか覚えていません。サリエリ♪最高 「ハイランダー」の主人公の奥さんが亡くなるシーンでクイーンの曲が流れると必ず泣いちゃいます。

質問者

お礼

こんにちは。「赤毛のアン」はなつかしいですねー。もうほとんど忘れてしまいましたので観なおします。サリエリいいですよね、そういえば「くたばれ!アマデウス」という映画もありましたね(笑) 「ハイライダー」は観たことないですね。なるほどー、うるうるするんですね。観てみます。ありがとう!

noname#1842
noname#1842
回答No.23

ケビン・スペイシーものなら、ハズレはないと思います。 特に「交渉人」ですね。 「ザ・プロデューサー」や「ユージュアル・サスペクツ」もGOODです。 あとは異色作品では「アイズ・ワイド・シャット」 これは、当時、実際に夫婦間に危機が噂されていた、トム・クルーズとニコール・キッドマンが、映画の中で夫婦役を演じ、その内容が「夫婦間の危機」のようなものだったので、言うなれば、実生活に近いものを演技させられたわけです。(確かR15指定だったと思います) あとは、「マルコヴィッチの穴」です。 とある会社の7と二分の一会の一室にある「穴」 この穴は「ジョン・マルコヴィッチ」の脳に通じていて、20分間だけマルコヴィッチになれるというもの。 出演は、マルコヴィッチ本人とキャメロン・ディアス。ジョン・キューザックほか。 最後に「戦火の勇気」です。 湾岸戦争を舞台にした作品で、戦時下での「勇気」について描かれています。私はこの映画で涙しました。 出演はメグ・ライアン。デンゼル・ワシントン。

質問者

お礼

こんにちは。スペイシーはいいですよね。「LAコンフィデンシャル」のスペイシーはクールでいいです。カイザーソゼもよかったです。「交渉人」と「ザ・プロデューサー」は見逃していますねー、なるほど観てみます。 「アイズワイド~」はキューブリックのファンなので観ました。「彼女エイズなの」と聞かされた時のトムクルーズの表情は印象に残ってます(笑) 「マルコビッチ」は妙な映画ですね(笑)「マグノリア」もそうなんですけど、なんかこう地に足がつかないような作品が出てきましたね(笑) 「戦火の勇気」は観たことないのでチェック入れときます。 ありがとう!

• suuzy-Q
回答No.22

allentown2001さん、remonpakiraさん、ありがとう。 ますますもって、観たくなりやしたぜっ!! しかも、pingapingaさんからの、更なる情報!! 『スモーク』『ブルー・イン・ザ・フェイス』 この2本は、ビデオ、出ているんでしょうか? 配給元は、どこ? って、また、質問しといてから 回答するっす!! 「狸御殿シリーズ」!!  コレもう、好き好き大好き!! 日本映画って、すんばらしいじゃねえの!! お姐さん河童の、色っぽいのが、出てきたり、 御殿の階段が、ピアノの鍵盤になっていたり、 衣装や、セットが、もう、お洒落なのなんの、 な、豪華絢爛和製ミュージカル!!ナノダ

質問者

お礼

suuzy-Qさんこんにちは。え~とですね、両方ビデオは出ているようですね。 どちらもポニーキャニオンです。レンタル市場にも出ていますね。「スモーク」監督ウェインワン主演ウィリアムハート。「ブルーインザフェイス」監督Pオースター主演ハーベイカイテル他マドンナやJフォックスが出ているようです。楽しみです。ほー!「狸御殿シリーズ」ですか!階段がピアノ鍵盤ですか!?色っぽいお姐さん河童!?こ~れは観たことないです。チェック入れときます!ありがとう!

• kyo-co
回答No.21

allentown2001さん おはようございます。 さきに登場しましたkyo-coです。 お返事ありがとうございました。 今、思い出したのですが、ブルース・ウイルスの「シックスセンス」も 素晴らしかったです。私はこの映画を初めて観たとき、放心状態となって しばらく何も手につかなかったほどです。 たぶんこの映画で一躍有名になったと思うのですが、共演の ハーレイ・ジョエル・オスメントくんの名演技にも観るたびに心を奪われます。

質問者

お礼

kyo-coさんこんにちは。思い出していただいてありがとう。またひとつ情報が増えました。うれしいです。なるほどー「シックスセンス」ですか。 放心状態とはすごいですね(笑)。共演の名演技があればなおいいですね。 この映画は見逃しているのでぜひ観させていただきます。ありがとう!

• kyo-co
回答No.20

allentown2001さん こんにちは! 私は「ショーシャンクの空に」が大好きですね。 ご存知、スティーブン・キング原作の映画です。 主演のティム・ロビンスも素晴らしいですが、なんといっても共演の モーガン・フリーマンが言葉で表現できないくらいグッドです。 「必死で生きるか、必死で死ぬか」がテーマのこの映画、くじけそうになったとき ぜひ観ていただきたいおすすめの映画です。

質問者

お礼

こんにちは。ショーシャンクは僕も大好きです。 スーパーで働くフリーマンの姿はもう言葉なかったです(笑)。 フリーマンはすごいですよね、まさに主演ではないが主演ですよね。 原作は読んだことないんですが、聞くところによると原作より優れているという評判ですね。ありがとう!くじけそうになった時また観ます。

• 131313
回答No.19

「大魔神」がいいですねぇ。特に一作目。丁寧に作ってありますし、「特撮映画」ではなくて、普通の時代劇の中に見事に特撮とSFマインドが入っているところが好きです。伊福部節も巨きくていいですねぇ。

質問者

お礼

こんにちは。「大魔神」ですか!こ~れは僕の記憶では子供の時の~・・・ う~ん、よく思い出せない、でも観たことはあると思う。時代劇の中に特撮とSFですか、そうだったんだー。でも「特撮」っていう言葉のひびきはいいですよね。ゴジラとかガメラを思い出しました。やっぱこのへんは昔がいいですよね、そう思います。ありがとう!

回答No.18

う~ん、そうですね。 ビム・ベンダースの『ベルリン・天使の詩』なんてのはどうでしょう? ちょっと難解だし、見ててダレるという人もいますが、私は好き~。 もう10年以上、時々ビデオでかけてぼ~っと見てます。 ちなみにハリウッドでリメイクされた作品です。そっちはタイトル『シティ・オブ・エンジェル』主演メグ・ライアン。 難解なのはちょっと、、、という方にはこちらがおすすめ。 『ベルリン・天使の詩』の続編で、『時の翼に乗って』っていうのもあります。こちらももう何回見たやら。。 『スモーク』を挙げた方がおられるようですが、あれも続編というか姉妹編みたいな映画があります。 タイトルは『ブルー・イン・ザ・フェイス』 『スモーク』の登場人物達の日常生活をスケッチしたような映画。『スモーク』の後で「こいつらの日常って・・・・」と苦笑しながら見てもらえるとなお宜しいかと。。。。。

質問者

お礼

こんにちは。「ベルリン天使の詩」ですか!実はこれを観ようとかねがね思ってたんですが周りの友達から「やめとけ」「寝るよ」「ワケワカメ」などの批評が飛び交ってたので観る順番を下げてたんです。そしていつの間にかリストから消えていました(笑)しかし10年の実績からして何度も観なくてはならないようですね。これはちょっといい機会なので観てみます。 ほー、「スモーク」の姉妹編みたいな作品があるんですね。これまた映画に忙しくなりそうです(笑)ありがとう!

回答No.17

なんか、すぐ下に「いいお話」系の映画のについて書かれてるので、 ちょっと気が引けるんですけど…。 回数で言ったら、「ビバリーヒルズコップ2」が一番多いですね。 初めてこの映画を見たのはビデオなんですけど、「学校で」なんです。 中3の時、体育の授業が雨で出来なくなって、 そしたら先生がこのビデオを持ってきて、教室のテレビで見たんです。 今思えば、そんなことしてたら怒られそうな気もするんですけど、 そんな授業(?)が何度もありましたね。 (良い先生なんだか、悪い先生なんだか…) 「どこが好き?」って聞かれると困ってしまうんですけど、 なんか、見てしまうんですよねぇ。 実は昨日も、 テレビ放送の録画してあったテープが目について、 深夜12時から見始めてしまいました。 「スピード」もかなりの回数見てますね。 どうなるって分かってるんだけど、 バスの中でのシーンは何度見てもドキドキします。 あと、下のほうにアニメの事も書かれてるみたいなんですけど、 「アキラ」はLDのコレクターズボックスを持ってるので、 かなりの回数見てます。 このLDはデジタル音声の方が英語になっていて、 雰囲気がずいぶん違った感じでなんかいいですよ。 宮崎アニメも結構見てますね。 特に「ラピュタ」が多いです。 普通の人はあまり印象に残っていないみたいなんですけど、 「竜の巣だ!」 って言うシーンが、ゾクゾクして、涙が出そうになります。

質問者

お礼

こんにちは。いいですねー、僕はそんな授業一回もなかったですー。 うらやましいです(笑)。ビバリーコップシリーズはテレビでやってると観てしまいますねー。「48時間」も観てしまいます。やっぱマーフィーがいいんでしょうね。インディージョーンズも観てしまうんですが、これもハリソンがいいんでしょうね。「スピード」はやっぱ初作がいいですね。空き缶をはねるシーンは「マジか!?」と思ってしまいました(笑)「アキラ」は英語の方が似合ってそうですね。ちょっとDVDを探してみます。ラピュタはいいですよね。僕がラピュタで一番記憶に残ってるのはパズーとシータが食パンの上に卵焼きのせて食べるとこです(笑)純粋にあの映画で二人が幸せそうな一番の時間でした。ありがとう!

• king42
回答No.15

私は子供のころから映画好きで子供の頃見た古い作品は今でもビデオやDVD で見返します。特に何度見ても飽きないのは「007シリーズ」ですね。全作品DVDで持ってます。おなじみのオープニングタイトルにジェームス・ボンドのテーマが流れてくると今でもわくわくしてきます。前フリ的なアクションの後、毎回有名なシンガーの主題歌が流れてくるお馴染みのパターンも毎回楽しみです。ワンパターンですが、これがないと007じゃぁないです。P・ブロスナンは次回作で降板するらしいですが、後がまに次回作でボンドガールを務める(らしい?)キャサリン・セダ・ジョーンズ(女ボンド?)が候補だとか・・・ボンドボーイは誰?

質問者

お礼

こんにちは。なるほどー、007はすごいですよね。あそこまでシリーズ化できるのはやっぱおもしろいからですよね。パターンをおもしろくするのは難しいですからすごいです。僕はコネリーさんでなくなってから観なくなってしまいましたが、もう一度さぐってみたいと思います。 ありがとう!