• ベストアンサー

ユーフォニウムのマウスピース

ウィルソンの太管を吹いています。 現在バックのメガトーンを使っていますが、音色が暗い感じになってしまうのと、息が入らなくて変えようかと思っています。 昔はバックの5Gとシルキー(カップの深さ等忘れてしまいました)を使っていました。 深めが好みですが、口当たりが良くて息が入りやすいマウスピースをご存知ではないでしょうか? できれば試奏したいので日本で普通に売っているものがいいのですが、これが良かった等の感想でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

STOKEをお薦めします。カップは深いですし、 息はとても入りやすく、音がまろやかに鳴りますよ。 (私はトロンボーン吹きですけど。) 通常より高いですが、その価値はありますよ。 ぜひ試してください。

ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 STOKEですか、初めて知りました。どこか販売しているところをご存知でしょうか? よろしければお教えください。

関連するQ&A

  • クラリネットマウスピースの購入にかんして

    相性に関する回答大変ありがとうございました。 マウスピース購入時に関する質問です。 クラを初めて5年です。楽器を持参し、いくつかのマウスピースを吹き、息の入れやすさ、音色などを聞き購入しましたが、自宅に帰って吹くと音色が明らかに違うのです。全く別物と思えるのです。環境に左右されることはわかるのですが、プロの方、セミプロの方々、いったいどのようにして環境の違いなどを考慮してマウスピースを購入しているのですか。 自分の好みの音を出すマウスピースをどのように選択しているのか、いくつかの質問箱などを見ても、試奏して選ぶといったことしか書かれておらず、それで多くの方が結果として満足しているとは思えません。また、この楽器店のこの試奏室でこのような音色でなれば自分の好みの音であると納得するほど数多く試奏、購入せねばならないとも思えません。 1年に1本強の割合で選択、購入していますが未だに満足する音を出すマウスピースにあいません。 よろしくお願いします。

  • トロンボーンのマウスピース

    トロンボーンのマウスピースと書きましたが トランペットでもEuphでも構いませんが、 リムに金メッキが施してあるものってありますよね。 よく説明として「口当たりがなめらか」とか書かれていますが、 本当に、吹いた時にそのように感じるほど違うものなのでしょうか? また、音色も自分で違いを感じられる物なのでしょうか? もし普通の銀メッキと大差ないのであれば銀メッキでも いいかと思っているのですが、吹いた時に「違う」と はっきり感じられるものなのであれば、試しに 金メッキの物も吹いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • ロータリーフリューゲル

    当方トランペット吹きで特に深い知識も無いのですが、最近ひょんなことからドイツ製の古いロータリーフリューゲルを入手しました。なんだか不思議な楽器で持ち方すらわかりません(笑 ホルンやチューバの他、ロータリートランペットや、最近ではロータリーコルネット等も見かけますが、ロータリーの楽器とはどういう特徴があるのでしょうか。やはり音色や用途も違うのですか? またこのロータリーフリューゲルですが、どうやらシャンクがトランペットと同じぐらいのようです。どんなマウスピースを使ったら良いのでしょう? 普通のフリューゲル用ではスカスカですし、トランペット用ではいくら深いカップといってもフリューゲル用とは全然違い、フリューゲルの深く甘い音色が出ないのではと悩んでしまいます。

  • トランペットとコルネット

    経験1年弱です。 トランペットとコルネットはほとんど兄弟のようなものと認識していますが、マウスピースについてはどう考えるべきでしょうか? 現在、トランペットでは、リム内径が17.75mm、カップはやや深いものを使用しています。 (ストーク1.5Cバッキャーノ版) 音楽スクールで習う前にもこれで練習しており、先生にヤマハ11C4での音色 と比較してもらったところ、 かなり大きめで高音は出にくいけれども、いい音が出てるしこのまま育てて行くほうが良い、とのことでした。 この度、中古のコルネットをオークションで落札し、新たにマウスピースを使用するうえで、同じようなリム内径と深さのものを用意しました。 奏法他、似ている点、違う点をご存知の方、参考意見をお聞かせいただきたくお願いします。

  • 巨乳アイドル

    最近のグラビアアイドルって、巨乳系がいきなり増えてませんか?あの子もその子もみんな巨乳巨乳。。。(もちろん、そうじゃない子もたくさんいますが!) 優香がデビューしたとき、「Fカップ女子高生!」ですごい衝撃的でした。今じゃFカップって普通くらいですよね。。。GカップHカップが当たり前になってきてJカップまで登場!! グラビアアイドルだけじゃなくて、ライブチャットなんかの素人女の子たちも胸が大きい人が目立つのか、多いように感じます 日本人の女の子の胸がいきなり大きくなったのは何故でしょう?それとも昔からかわらないけど昔は隠してたってこと?かとうれいこや細川ふみえくらいしかいませんでしたよね・・・? どうしてこんなに巨乳がいきなり増えたと思います?これ!といった答えはないのかもしれないけど意見をお聞かせくださいませ ちなみに、巨乳じゃない人を馬鹿にしているとかそういうことは一切ありません。胸を武器にしていなくても素敵な人たちがたくさんいることは知っています。

  • ユーフォニウムについて

    ユーフォニウムについて はじめました 音出ません コツとか教えてください

  • ユーフォニウムを吹いているんですが…

    今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。 先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われました。 何をすれば良いのか分からないので、よかったら腕力をつける効果的なトレーニングを教えて下さい。 ちなみに、家には5kgのダンベルがあります。

  • コーヒー・お茶等の喫茶文化の砂糖について

    どこかの国の喫茶文化でカップの底に砂糖が沈殿するぐらい入れて 沈殿した砂糖を自分好みに溶かしながら飲む文化を昔見た記憶があるのですが 思い出せません。 アジア圏の文化だったような気がして色々調べたのですが、分かりませんでした。 このような文化をご存知の方居られましたら教えて下さい。

  • ユーフォニウムを始めたいです

    こんにちは。学生です。 ユーフォニウムの音にとても魅力を感じて、自分も演奏してみたい!と思いました。 小さい頃から音楽が大好きでエレクトーンをやっていましたが、ユーフォニウムとは楽器のタイプが全然違うので音がでるかどうかもわかりません。 学校にあるのはオーケストラ部で、ユーフォニウムはないと言われました。 近所にユーフォニウムを教えてくれるような教室もないので独学になってしまうと思うのですが、やはり独学でユーフォニウムをやるのは厳しいと思いますか?独学でやるなら、おすすめの本などはありますか? 私の家は住宅街にあるのですが、ユーフォニウムはどのくらいの音の大きさなのでしょうか?家で吹いても大丈夫でしょうか? 趣味で楽しく吹けたらいいなと思っています。 一つでも回答してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう