• 締切済み

海外の治安状況「カントリーリスク」について

海外の治安状況「カントリーリスク」のHP知っている方教えてください。経済用語の「カントリーリスク」ではありません。またこの順位について知ってる方おられましたらその順位を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>治安が良い方の上位の国 記憶ないですね。

回答No.3

書籍と言うより、冊子っていう感じですね。 上位5位はちょっと覚えてないですね。順位は結構変動しますし。 カントリーリスクが高い国は、お判りかとは思いますが、 ・政治基盤が弱く政変の可能性が高い国 ・戦争中の国、内戦中の国 ・周辺国と緊張関係にある国 ・外交上問題のある国(経済制裁など) ・独裁政治の国 ・共産国 等です。 リビア、北朝鮮、アフガニスタン、ユーゴスラビア、コンゴ、イラク、旧ソ連などの国が上位にランクしていた記憶がありますが、定かではありません。

aquaqua
質問者

補足

なんども、なんども補足要求してすいません。覚えておられたらで良いのですが逆に治安が良い方の上位の国とういうのはどこなのでしょうか?私のイメージではスイス、オーストリア、フィンランドといったところでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.2

「カントリーリスク」ですか。以前いた会社で定期購読していました。 ちょっと見当たらないですね・・・。

aquaqua
質問者

補足

お返事ありがとうございます。なるほど、「カントリーリスク」は書籍なんですね。どこかの機関がだしている情報かなにかの類のものと思っていました。ところで上位5位はどこの国なのでしょうか?覚えておられましたら教えてください。

• knj9999
回答No.1

外務省が出しているやつですか。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。外務省じゃないんですよ。治安ランキングのようになっているようです。