• ベストアンサー

ncurses のリファレンス

ターミナルアプリケーションを作成しようと考えております。 で、「画面操作といえば curses かな?」と安直に考えたまではよかったのですが、いざとなった時に日本語のリファレンスが全然見当たらないんですね。 「こりゃ、source と英語のにらめっこか。」と半分腹をくくっているのですが、もし日本語のリファレンスが存在するなら参考にさせて頂きたく考えております。 また、書籍等へのポインタでも結構です。 なお、OS は Linux 現在の ncurses の version は、5.2 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は curses が分からなくて困っているレベルなのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。 curses を扱った日本語の書籍で、「Linux プログラミング」と「C for UNIX」を所有しています。前者は curses については 1章分、約50ページを使って割と丁寧に説明しています。後者は curses に特化した説明はほとんどありませんが、全体を通してデータベースアプリケーションを作っており、そのクライアントとして curses が利用されたコードとその説明が載っています。 初めて curses を触った時は「Linux プログラミング」が参考になりました。もっと詳しく解説したものとなると本屋さんでも見かけません。(絶版になった curses 専門の書籍をどこかの Web ページで見たような・・・) やはり本格的に利用するには自力で思考錯誤しかないのでしょうかねぇ。

tujige
質問者

お礼

あれから私もいろいろ探してみたのですが、やはり自力で読むのが確実なようですね。 # そんなに需要が無いとも思えないんだけどなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Android開発リファレンスの日本語訳

    Android Javaのメソッド一覧の日本語訳の書かれたサイトはありますでしょうか? サイトがなければ本でもかまいません。 バージョンによって仕様が違いすぎるのでそういったものは現れないのでしょうか。 どうやっても見つからないため、どなたかお教え願えますと助かります。 このサイトのようなものの日本語版になります http://developer.android.com/intl/ja/reference/packages.html

    • ベストアンサー
    • Java
  • ソースコードの中から、日本語が使われている行・韓国語が使われている行を抽出したい

    あるアプリケーションのソースコード(言語はC#)があります。 このアプリケーションは元々、日本国内で使うものであるため、文字列(ダブルクォーテーションで囲まれているところ)には日本語(漢字、ひらがな、片仮名など)が使われています。 このアプリケーションの韓国語バージョンのソースコードもあります。基本的に、元の日本語バージョンの文字列の中の日本語を韓国語におきかえたものと思われます。(画面コントロールの位置や形などが違ったり、その他微妙な違いはありますが。) 元の日本語バージョンのソースコードから日本語の使われている文字列の行、韓国語バージョンのソースコードから韓国語が使われている文字列の行を探したいと思います。 ダブルクォーテーションが存在する行は秀丸エディタでgrepで探せますが、当然、日本語バージョンであっても文字列には、日本語が含まれていないもの(アルファベットだけとか)があります。 日本語が使われている行だけをgrep(抽出する・探す)したいのですが、どうすればよいですか。 できれば、秀丸を使いたいのですが、他のエディタなどでもかまいません。 それから、逆に、韓国語に置き換えたソースコードから、韓国語(ハングル)が使われている文字列の行だけを抜き出すにはどうすればよいでしょうか。 文字コードは、日本語バージョンも韓国語バージョンもANSIです。 コメント行は要らないので対象外ですが、そのことは考えなくていいです。(もし抽出されてしまっても、対処します。)

  • Exceed での Linux の日本語入力について

    Linux の初心者です。 Linux上で動くアプリケーションを、Windows Vista 上で Exceed を使って操作しているのですが、日本語入力がなぜかできません。 Linux上のアプリケーションは、日本語入力については「canna」を使用しており、Linux上では、Shift + Space で日本語入力することができますが、Windows 上では Shift + Space が効きません。 また、Windows 上のIME を日本語にしても駄目でした。 「canna」は Vista には対応していないようなのですが、そうするとExceed 上で日本語入力することは不可能なのでしょうか。 何かヒントになることでも良いので、皆様の知恵をお借りできれば幸いです。

  • J2EE API リファレンス日本語版

    こんにちは。 J2EE API リファレンスの日本語版をダウンロードしたいのですがSunのサイトで見つかりません。 バージョンは1.3でも1.4(たぶん日本語版はないと思いますが)でもかまいません。日本語になっているものの最新をダウンロードしたいのです。 今まではダウンロードはみつからなくて http://java.sun.com/j2ee/sdk_1.3/ja/techdocs/api/index.html このURLでサイト参照していましたが、見えなくなってしまっています。 どなたかご存知の方、教えてください。 ドキュメントのダウンロードができるのURLが第一希望ですが、sunのサイトを参照する形のURLでもかまいません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Xemacsの日本語表示

     こんにちは、Xemacsについて質問です。お願いします。最近Vine Linux2.1にXemacsを雑誌についていたCD-ROMからインストールをしました。それで、いろいろと操作をやってみたのですが、日本語ではなくてすべて英語表示になっています。日本語表示のXemacsを使いたいのですが、このCD-ROMのXemacsでは、日本語は使えないのでしょうか(ほかのソースかバイナリが必要なのでしょうか)。もし使えたならば、どういう操作をすればいいのでしょうか。誰か、ご指導お願いします。

  • Linuxのコマンドについて

    LinuxのコマンドはLinuxのディストリビューションが変わっても使えるのでしょうか? ちょくちょくターミナルで操作するんですが Debian系、Red Hat系、Slackwere系では何が違うんでしょうか? 最近パソコンを変えたんですが 演算装置にAtom1.66ギガバイトを使っているからかとても処理が遅いです(メモリは1ギガ) ファイヤフォックスがサクサク動いて動画がカクカクせず観れて HDDにインストールできて日本語が使えるものでオススメのがあったら教えてください。 Debian系使ってるんですけど処理が遅いです・・・。

  • 日本語フォントは何が使われているんですか

    linux(gnome)でフォントをmonospaceにした場合に使われる日本語フォントは何でしょうか? 例えばgnomeターミナルで日本語とasciiのフォントを両方指定できないのでしょうか?

  • Linux Redhatで日本語入力がきかなくなる。

    こんにちわ、 今Linux Redhat 8.0 Terminalを使用しています。ときどきSHIFT+SPACEの漢字変換(日本語入力)をしていると日本語入力がきかなくなります。 (CANNASERVERですが、日本語入力の時、下に[あ]とでていたのが[漢字]となったままとまってしまい、そのあとはアルファベットしかでません) これをなおすにはTerminalを一度とじて再度立ち上げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 日本語GUI画面の操作方法解説書は、何が良いですか?

    サーバー用途でなく、ディスクトップOSとして、VineLinux2.6R4をインストールしました。 インストールまでは、出来たのですが、ウインドウズ98と2000PROしか使ったことが無い私にとって、 GNOMEやモジラの画面が全く理解できてません。 ネットで探しても、CUI系の話ばかりで、GUIそのものの簡単、初心者向けのHPが、探せません。 日本語GUI画面上の操作方法(とりあえずグノームやモジラ等)が、超初心者向けに解説されたアドレスや、書籍名を教えて頂けませんか? 当方、Linuxのカーネルなど、プログラム部分は、興味なく、コマンド入力もしたくありません。 単に、最近の日本語GUI化されたLinux系OSが使いたいだけです。 Fedora Core1及び2でも良いです。日本語GUI化されたものの画面操作が知りたいのですが・・・。

  • Scientific linuxで日本語入力ができない

    Scientific linuxで日本語入力ができない Anthyをインストールしようとしたら、 日本語入力ができなくなってしまいました。 でもなぜかemacsでだけは、日本語入力が可能です。 emacsの画面下部には<Anthy: あ>と表示されています。 ウェブのテキストボックスやターミナル上では日本語入力ができません。 cannaを使っていたのですが、これが使えなくなってしまいました。 どなたかどうすればよいか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう