QPRO300.DLLって何者?

このQ&Aのポイント
  • QPRO300.DLLとは何者かを調べても、依存DLLやDEPファイルにはその文言は出てこない。
  • 「QPRO300.DLL」がディストリビューションウィザードの不足ファイル一覧に表示される理由を説明してください。
  • QPRO300.DLLを無視して問題ないのかについて、手がかりや情報を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

QPRO300.DLLって何者?

ディストリビューションウィザードでインストーラを作成しているのですが、不足ファイルとして「QPRO300.DLL」なるものが一覧に表示されます。 利用しているコントロールは 1、Text70.ocx(InputMan) 2、Number70.ocx(InputMan) 3、SPR32X60.ocx(SPREAD60) 4、CrystalReports ver9.0 の4種類で、そのほか利用しているものとしてはDAOぐらいです。 Dependency Walkerで依存DLLを調べても、各DEPファイルを調べてもQPRO300という文言はどこにも出てきませんでした。 そこで3点ほど質問です。 ・QPRO300.DLLとは何者? ・なぜこのファイルが不足一覧に出てくるのか ・無視して問題ない? 手がかりになるような情報でも構いませんので、ご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっとだけ調べました。 QPRO300.DLL は、CDの中にはなさそうですね。 話は変わりますが、CrystalReport9のDEPにはバグがあります。 http://www.agtech.co.jp/support/faq/crystal_reports/v90j/all.html のかなり下の方。 それでもQPRO300はCrystalReport9とは関係なさそうですね。 さらにSpread6も関係ないです。 InputManはVer6までしか触ったことがありませんが、もっとわかりやすいDLLばかりなので、7でも一緒だと思います。 だからInputManは、おそらく関係ないと思います。 そこで QPRO200.dll でウェブ検索すると、トロイの情報がいっぱいでてきました^^; そのうちのひとつ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_KEYLOG32.B&VSect=T で、QPRO200.DLLがWindowsのシステムファイルだと言っています。 おそらくQPRO300.DLLも同じでしょう。 もしそうだとしたら、インストール先のPCが開発機と一緒なのであれば、VBや拡張コンポーネント特有のDLLではないので、配布する必要がないと思います。 (推測ですいません)

0x131cc6e
質問者

お礼

詳細な情報、ありがとうございます。 QPRO300で検索してもサッパリ出てこなかったんですが、QPROで検索するのを試してませんでした。 早速調べてみると、どうやらQuickPakというライブラリのDLLのようでした。 しかし、こんなモノを使った記憶もなく、どうして出てくるのか未だナゾです。 InputManなどを販売しているGrapeCityがこのQuickPakを扱っていましたので、ひょっとしたら内部で利用しているのか?などと考えていますが、実際のところはわかりません。 しかし、少なくとも何者なのかが判明し安心することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

記憶が確かではありませんが、、、 初期ごろのCrystalReports9のDEPファイルは、バグ持ちだったような記憶があります。 (情報が書いてあったURLがなくなっていたので、もしかしたら別のバージョンかもしれません ^^;;;;) QPRO300.DLL はもしかして、CrystalReports9のCDの中に存在していませんか? 圧縮されているかも知れないので、拡張子を指定しないで検索かけてみてください。 それで出てこなかったら、私はわかりません m(._.)m