• 締切済み

新生児の服などについて

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

わたしは12月に出産しました。  最初の1ヶ月はほぼ寝てばかりだし、しばらくは寒い季節なのであまり外に連れ出さないほうがいいでしょう。  周囲に関心をもちはじめるのは、音の刺激は早いけれど、色や質感については2~3カ月くらいになってからなので、あまり連れ歩いても本人にはわからないみたいです。寝返りする頃まではほとんど眠ってばかりなので、何を着せてもパジャマと同じです。(^^;  服についてはコンビ(株)の通販サイトに目安が載ってますので、参考までにアドレス↓を入れておきます。  退院の時は厚手のおくるみがひとつあれば、赤ちゃんが困ることはないと思います。あとは肌着とコンビドレスの厚手を用意すればいいでしょう。顔以外全部、おくるみの中……  記念写真を病院前とかで撮るつもりでしたら、お宮参り兼用の帽子・ベビードレスがあるといいですね。  ママも体力的にはお化粧どころではないかもしれませんが、口紅ひとつあると気分が明るくなると思います。  そうそう、陣痛の時の唇乾燥対策にはリップクリームもいいです。  赤ちゃんは、抱っこで帰るのなら首がすわってない新生児用の物がいいです。おくるみも、四角いアフガンでなくカバーオールになってる形でないと、足が出せなくて抱っこひもと併用できないかもしれません。  わたしは両方用意しましたが、結局アフガンで巻いて、ひもを使わず抱っこして退院しました。家と病院は近くて車だったけど……ベビーシートを用意すればよかったと思いました。1カ月健診はカバーオール&抱っこひもで歩いて行きましたが。  厚手のアフガンは簡易なお布団の代わりに使えるので、けっこう重宝しました。バスタオルもたくさんあると便利です。  ミルクを飲むのが苦手なうちはよくミルクで首元がよごれますから、よだれかけはよだれが出る前にも用意しておいてもいいと思います。  ガーゼは、よだれかけ、沐浴、背当てなどいろいろ使えて大活躍でしたので、たくさんあるといいですよ。  ベビーバスは衣裳ケースやたらいで代用できるとも言われますが、わたしはベビーバスのほうが浴槽に落とさないためのネットが使えてけっこうよかったと思います。けっこう非力&不器用なので、、  退院後はとにかく最初は睡眠時間の確保がいちばんの課題になると思います。  1ヶ月で少し楽になりますから、気長に構えてくださいね。、まずは安産をお祈りしています。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/combimini/index.html
inari
質問者

お礼

コンビのホームページ、ありがとうございました。 早速参考に見て見ます。