• 締切済み

新生児の服などについて

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 わたしは12月に出産しました。  最初の1ヶ月はほぼ寝てばかりだし、しばらくは寒い季節なのであまり外に連れ出さないほうがいいでしょう。  周囲に関心をもちはじめるのは、音の刺激は早いけれど、色や質感については2~3カ月くらいになってからなので、あまり連れ歩いても本人にはわからないみたいです。寝返りする頃まではほとんど眠ってばかりなので、何を着せてもパジャマと同じです。(^^;  服についてはコンビ(株)の通販サイトに目安が載ってますので、参考までにアドレス↓を入れておきます。  退院の時は厚手のおくるみがひとつあれば、赤ちゃんが困ることはないと思います。あとは肌着とコンビドレスの厚手を用意すればいいでしょう。顔以外全部、おくるみの中……  記念写真を病院前とかで撮るつもりでしたら、お宮参り兼用の帽子・ベビードレスがあるといいですね。  ママも体力的にはお化粧どころではないかもしれませんが、口紅ひとつあると気分が明るくなると思います。  そうそう、陣痛の時の唇乾燥対策にはリップクリームもいいです。  赤ちゃんは、抱っこで帰るのなら首がすわってない新生児用の物がいいです。おくるみも、四角いアフガンでなくカバーオールになってる形でないと、足が出せなくて抱っこひもと併用できないかもしれません。  わたしは両方用意しましたが、結局アフガンで巻いて、ひもを使わず抱っこして退院しました。家と病院は近くて車だったけど……ベビーシートを用意すればよかったと思いました。1カ月健診はカバーオール&抱っこひもで歩いて行きましたが。  厚手のアフガンは簡易なお布団の代わりに使えるので、けっこう重宝しました。バスタオルもたくさんあると便利です。  ミルクを飲むのが苦手なうちはよくミルクで首元がよごれますから、よだれかけはよだれが出る前にも用意しておいてもいいと思います。  ガーゼは、よだれかけ、沐浴、背当てなどいろいろ使えて大活躍でしたので、たくさんあるといいですよ。  ベビーバスは衣裳ケースやたらいで代用できるとも言われますが、わたしはベビーバスのほうが浴槽に落とさないためのネットが使えてけっこうよかったと思います。けっこう非力&不器用なので、、  退院後はとにかく最初は睡眠時間の確保がいちばんの課題になると思います。  1ヶ月で少し楽になりますから、気長に構えてくださいね。、まずは安産をお祈りしています。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/combimini/index.html
inari
質問者

お礼

コンビのホームページ、ありがとうございました。 早速参考に見て見ます。

関連するQ&A

  • 新生児の服

    12 月下旬の出産予定なのですが、 用意する服がピンときません。 肌着は沢山あるのでかまわないんですが、 新生児の服はどれくらいの生地のものを用意する べきですか? 何枚位必要ですか? 雪国ではありません。 なるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 新生児の服について

    三月に出産予定です。まだ何も購入していないのですが姉から長袖ボディというものを四着もらいました。でもどう組み合わせて着せたらよいのかわかりません。 肌着としても使えるようだけど、柄がすごくかわいいので中に着せて見えなくなるのは残念な気がします。 長袖ボディは普通どの組み合わせで着せたらよいのでしょうか??一枚で過ごすには足が寒そうだし・・・ またこれから購入するにはどんな種類の肌着や服を何着づつくらい購入するのがよいでしょうか??教えてください。

  • 4月末出産予定、新生児の服について教えてください

    お世話になります。 4月末に出産を控え、準備をはじめようとしているところです。 赤ちゃんの服を必要最低限を購入したいと思いますが、 初産なので、どのサイズを何枚購入してよいか分からず・・・悩んでいます。 購入先はコンビミニを考えています。 先輩ママのみなさん、ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。 1、肌着:サイズ、数量はどれくらい必要か?(短肌着のみの予定) 2、ツーウェイオール:スカート形(股が分かれていない)と、ズボン形(股が分かれている)、それぞれ どのサイズを何枚必要か?  →ちなみにコンビミニでは夏これ1枚で着れるようです 3、帽子、ミトン、靴下は必要か?それぞれ何枚必要か? 経験談をいろいろ聞かせていただければと思います。 できれば洗濯してもよれないような、質のいい服を買いたいと思いますが コンビミニはどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新生児衣類セット

    10月中旬に出産予定のプレママです! 今、出産準備をはじめているところですが、退院時やお宮参り、お披露目など外出用の服を購入しようかと思っています。 性別はあえて聞いていないので、ふりふりのセレモニードレスは控えたいく2ウェイオールが入ったセットものを探しています! おすすめのshopサイトを教えて下さい。おねがいします。 (ちなみに、欲しいものとしては、2ウェイオール、アフガン、短肌着、長肌着、帽子、ミトン、ブーティなどなど…。できれば、1万円以内で揃えたいです…。)

  • 新生児の肌着、洋服についてアドバイス下さい><

    北海道にて5月末か6月初旬に女の子の出産を予定している初妊婦です。 出産後すぐ季節をまたぐので洋服や肌着の準備を考えると混乱してきてしまい、アドバイス頂けると嬉しいです。 退院時やお披露目の際、産まれてすぐからも着れるように薄手長袖の2wayオールを用意しようと思っていますが、これは最初ブカブカで徐々にサイズが合ってくるかと思うのですが、初夏出産だとサイズが合ってきたら真夏になり暑いのではないか?と思っています。それならプレオールか半そでの2WAYオールを用意した方がいいでしょうか? あと、お下がりで70サイズの半袖で着丈も短いカバーオールを5枚貰いましたが、どれも用意した短肌着を中に着せると袖がはみ出ます。ノースリーの肌着を用意するものなのでしょうか? ちなみに肌着はコンビミニで50-60サイズの短肌着、コンビ肌着、ワンタッチ肌着を揃えました。ここのメーカーは大き目に作られていると聞きますが、新生児の肌着っていつまで使うor着れるものなのでしょうか?? 待望の第一子なので可愛い服を用意してあげたいのですが、考えれば考えるほど混乱してきてしまい、この環境だと皆様ならどのように準備されるかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新生児の服

    来月出産を控えています。 色々調べた結果、以下の通り揃えました。 足りないものはありますか? ●ツーウェイオール5枚 ●短肌着5枚 ●コンビ肌着2枚 冬生まれのお子さんがいらっしゃるママさん から長肌着は必要ないかもと言われ用意して いません。 出産準備セットにはよく入っているのを 見かけますので、必要なのでしょうか? まえあきのボディスーツタイプは検討して いませんが、ツーウェイオールがあれば じゅうぶんでしょうか。 また、靴下やスタイ、ミトンや帽子は少しは 事前に用意しておくべきですか? おくるみは購入しましたが、冬は温かい 素材にすべきだったのか気になります。 オーガニックコットンにしてしまいました。 初めての出産ゆえにあれもこれもとなるのを 控えたく、アドバイスをお願いします。

  • 冬産まれの新生児の服

    現在18wで2月の末に出産予定です! 性別が分かるまでは ネットなどでこの服いいな♪と 男女服を両方見ていたのですが 性別が判明してから改めて探してみると 具体的に探すようになり 産まれてすぐの新生児には どんな服を着せるべきなのか? と迷っています。 肌着などは分かるのですが まだネット検索だけですが 女の子の暖かい服が 少ないように感じます。 皆さんは冬産まれのお子様の服は どんなものにしましたか? 私の出産予定日は2月末なので 外に出る頃には少し暖かくなってると思います。 なので、あまり暖かい外出着は いらないですかね? 何かアドバイスや参考になるお話があれば 教えてください♪

  • 9月下旬出産予定の衣類について

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の初妊婦で、9月下旬に出産予定です。 そろそろ出産準備をしたいのですが、 切迫で入院中の為お店に見に行くことができず、携帯から通販を見たりこちらを参考にさせてもらっているのですが、 赤ちゃんの衣類について教えてください。 1、産後すぐの服は短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫そうだとわかったのですが、 それぞれ半袖、長袖があるのでしょうか? 9月下旬予定の場合どういった組み合わせが良いでしょうか? 通販で見ていると半袖か長袖かよくわかりませんでした。 2、退院の際おくるみは必要でしょうか? 夏に出産した友人何人かに聞いても暑いから不要、不安定だから必要など意見がバラバラでした。 一応自家用車でチャイルドシートに乗せてすぐ帰る予定です。 3、お宮参り用に通年素材のドレスを購入予定ですが、9月下旬の退院時着せるのは暑いでしょうか? 夏用のツーウェイオール(?)のようなものを別で準備したほうが良いでしょうか? 4、よだれかけは必要でしょうか? 5、その他衣類についてアドバイスがあれば教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 新生児の衣類について

    8月末に出産予定です。現在、出産準備をしているのですが、この時期に出産する新生児はどのような服を何着づつくらい準備してあげればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう