• ベストアンサー

映画を造る側の人々ヽ(´・∀・`)ノ 

deepsfxの回答

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

監督の意向にあわせて、背景イメージやセット、大道具、小道具、衣装まで、設計し制作する職種ですね。 美術といっても、先にあげたとおり、いろいろなジャンルがありますので、それぞれ必要な知識やキャリアは違うと思います。 lstemさんがどのジャンルに進まれたいのかわかりませんが、その道のトップになりたいのでしたら、絵が描けることが第一なんじゃないかと思います。 資格なんかはないです。とりあえずアルバイトでも何でも現場にいって経験をつむことですね。

関連するQ&A

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 映画、演劇、テレビ業界の方に質問です。

    映画、演劇、テレビ業界の方に質問です。 わたしは普段学生をしていますが、映画やドラマの美術スタッフのヘルプとして、たまに呼ばれてはばらしや飾りをしています。 そろそろ就活の時期なので、将来のことを考えるのですが、このまま本職として美術スタッフをやるかどうか迷いがあります。 景気のせいで、美術の会社は社員の中で仕事を回そうとするようで、社員になるととてつもなく忙しくなり、フリーの人は逆に仕事が減っているそうです。 それをきくと社員になる自信もなく、フリーでやっていけるかも不安です。 また、最近は映画に携わる全体のことに興味が出てきて、製作会社や配給会社も受けておこうと思っています。 しかし学歴や語学には自信がないので製作や配給は正直難しいかなとも考えます。 たまにいく現場はやっぱり楽しいですが、その生活にどっぷりつかってしまえば朝早く夜遅い、休みも少ない仕事なので、自分に合っているのかも気にかかります。それに男社会の現場に耐えられるかも小さな不安としてあります。 以前休みなしで2ヶ月間ドラマのスタッフとして働きましたが、それも2カ月と決まっていたからできたのかもしれません。 映画業界にいらっしゃる方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。厳しい意見で結構です。

  • CM、映画などの美術

    私は美術関係とは全く無縁の専門学校に入ってやっと、 自分の将来をきちんと考えやっぱり美術関係のことがしたい、と実感しています。 そんな中知ったのが映画やCM、PVのセットを造ったりする仕事、 美術スタッフさんでした。 今調べた限りでは、未経験でもよいという会社さんもありましたが 未経験以前に何の知識もなく、ただ好きという気持ち、やってみたいと いう気持ちのみでもよいのでしょうか? 色々な会社の応募資格には、フォトショップ、イラストレーター が使えることとありますが、一体どの程度使えるようになれば よいのでしょう? 長文になって申し訳ありません、アドバイスを頂けたら ありがたいです。

  • 映画のセットを作る仕事に付くには・・・

    私は、今美大を目指して勉強中の高3です。 アトリエの先生、美術の先生にも、専門学校は就職率が低いと聞いて、専門や短大ではなく、4年生の美大に行きたいと考えています。 将来は、映画のセットを作る仕事をしたいなと思っています。 けれど、美大の費用がとても掛かるという点で、親は素直に賛成してくれていません。もうちょっと周りを広く見てから1つに決めて欲しい、と言われました。 そこで、質問なのですが、美大に行く意外で映画の美術スタッフになれる道はあるでしょうか? 

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 映画 ドラマ 演劇の小道具

    映画の中で子役が吸っている煙草は薬草などでできたニセの煙草だと以前回答を頂きました.そういう小道具って美術スタッフの方が作るものなのですか?それともどこかで売っている物なのですか?

  • 映画の製作の仕事ついて

    映画の製作の仕事についていくつか質問があります。答えて頂けるとありがたいです。 1.映画を学ぶことのできる大学は美大や芸大のほかにありますか? 2.大道具などの美術の仕事に就くにはどういう学部にいけばいいですか? 3.美術をやっていて監督をめざす方法、監督になれる可能性はありますか? お願いします!!