• ベストアンサー

目の下のクマ

目の下のクマがひどくて困っています。 もう中学生のころからあって、そのころは寝ると多少はマシになっていたのですが、 最近は寝てもなくならないし、どんどんひどくなっている気がします。 メイクで隠すにも限度があるし、何かいい対処法を知っている方がいらして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.2

こんばんわ。突然ですがkiriyuさんはアイラインやマスカラは使用されていますでしょうか?  最近知ったのですが、顔用のクレンジングや洗顔だけではアイメイクを落とすこと はできないので、アイメイク専用のクレンジングでメイクを落とす必要があるようです。  それをしないと目の下にマスカラなどの色素が沈着してそれがクマになるそうですので、 目元用クレンジングの使用をお勧めいたします。    また化粧が原因でないとすると血行が良くないためではないのか? と考えられるので、洗顔後に濡らしたタオルを電子レンジで温めたものを(ちょっっと熱めに・・・) 顔にあて、こすらずに少し押し当ててから化粧水などで肌を整える(化粧水がない場合は冷水で洗顔して下さいね) と血行が促進されて効果的だと思います。症状が改善されるまで一週間は毎日 続けてみては以下かでしょうか?クマ以外にも肌にハリがでてとてもキレイに なりますよ。  なによりも、お金がかからないので試してみる価値はあると思います。私もクマがとれなくて悩んでいたのですが、一週間ほどで改善されました。是非興味をもたれましたら試して見てくださいね。

kiriyu
質問者

お礼

アイシャドーとアイラインだけで、マスカラは使っていないので目元専用クレンジングはいいかぁと使っていませんでした。色素沈着をすることがあるというのは初耳でした。ただ高校生のことはメイクをしていなくて、そのころからクマがひどかったので血行が良くないのが主因かもしれません。。。教えていただいた方法やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

目の下のクマ、イヤですよねー。お化粧してもうまく隠せないし。 さて、クマについてですが、「色素沈着による茶クマ」と「血行不良による青クマ」とがあるようです。前者の場合はシミそばかすなどをお手入れするような美白モノの化粧品が有効で、後者なら、とにかく血行促進が大切です。 私もクマが出やすいので(青クマ)、血行促進のために、シャワー中心だったお風呂をきちんと湯船につかるようにしたり、顔全体をマッサージしたりしています。残念ながらすぐには効果は出ませんが、半年位で結構クマがうすくなってきました。 それから、身体の中から血行を良くするのも大事なので、なるべく動いて運動不足にならないようにしています。血をサラサラにするサプリも活用してます(梅エキス、ビタミンEなど)。 あと、PCをやりすぎるとクマがでやすいので、その点も気をつけています。 以上、参考になさってください。

kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん血行不良によるクマだと思います。色素沈着もある気がしますが。。。マッサージなどして改善したいと思います!

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

カシス(黒スグリ)のエキスが効くそうです。 (参考に下記URLをご覧になってください) 私も悩んでいろいろ調べてみましたが、 カシスの実はなかなか売ってないようですので、 サプリメントを購入し(ブルーベリーも混ざってます)、 摂取してます。 以前は「クマがあるよ」なんて良く言われていましたが、 最近は大丈夫です。 あと他の改善方法は、あるある大辞典の過去の放送履歴にもありますので、ご参考に。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/377285
kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。カシスが効くというのは始めて聞きました。今度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 目の下のクマ

    昔から目の下のクマがめだってとても気になっています。寝不足では無くても毎日出来ています。(多少目が飛び出ているので、その影の影響もあると思うのですが...) そこでクマが消える対処法を教えてください☆(マッサージなど)あとクマにはどんなコンシーラーがいいのですか?高校生でも買える値段のオススメのコンシーラーを教えてください!

  • 目の下のクマ

    私は、目の下のクマがひどく結構目立ちます。 メイクをしてもクマが目立って目の下が黒くすごく暗い表情になってしまいます。 友達にもよく、アイラインやマスカラが落ちて黒いよ、みたいなことを言われてしまいます。 目の下のクマをなくすこと(もしくは目立たなく)は可能なのでしょうか? あと、メイクで目立たなくする方法、良い化粧品などあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 目の下のクマを隠すメイク方法を教えて下さい。

    最近、目の下のクマが目立ってきました。 上手くごまかすメイク方法を教えて下さい。 それと、これって、スキンケアで多少改善させることは出来ますか?

  • 眼の下のくクマ

    眼の下に黒いクマがあります。 寝不足の時はよりいっそうですが、そうでないときでも一年中クマができています。 良い治療法、クリーム、効くツボなど、なんでも良いので、クマ対処法を教えて下さい。 ちなみに、肝臓・腎臓などの病気はありません。

  • 目の下のくま

    私は幼いころから青いくまができています。 しかもすごく濃い…。 いくら寝ても、青いくまが目の下からとれないし、 まわりからは色々言われるしで、 とてもいやな思いをしています。 血行不良からなる青いくま…。 どうやったら血行がよくなるのでしょうか。 マッサージ、薬 等ありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 中学2年

  • 目の下のクマ

    目の下のクマが最近目立ってきました。 特に結婚してから。(現在20代後半、新婚5ヶ月目) 目が大きいからかクマもぼこっと大きく 色もくすんでいます。 疲れだけが原因じゃない気がします。 どうやったら、なくなりますか? またメークで隠す方法もあればご教示ください。

  • 目の下のクマ

    高校生だったころから目の下にクマがあり、友人から麻薬中毒とかセックスのやりすぎとか言われてからかわれていたのですが、別に体が悪かったりしたわけではありません。もうすぐ36歳になりますが、最近特にひどくなったような気がします。 クマをとる方法ってあるのでしょうか。

  • 目の下のクマについて

    始めまして、お世話になります。 目の下のクマは小学校の頃は無かったのですが、中学になり始めた頃からクマが目立つようになってきました。今は20歳(男)です。 青クマでは無く、茶クマだと思うんですが 色は赤っぽい紫色で、目の下のクマの部分が少しだけ腫れている感じです。 上目使いをするとすごく目立って、目線を下にするとあまり目立ちません。 熱い蒸しタオルと冷たい蒸しタオルで交互にあてても直りません。 これは色素沈着が原因でしょうか?それとも血行不良でしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の下のクマが…!

    こんにちは! ここ最近、 目の下のクマがとれず、 困っています…(つД`)ノ いろんな方法を試したのですが、 冷え性だからか改善しなかったので 母に相談すると、 コンシーラー(スティック状の繰り出しタイプのもの)とBBをもらいました。 ですが塗り方が悪いのか、 変に塗った所が目立ってしまいます (メイク初心者です…´д` ;) 正しいクマの 消し方を教えて下さい!! 上に書いたもの以外を使っても構いません! 学生なので、 メイクしているのがばれにくいものでお願いします>_<!! わがままですみません!!

  • 目の下のくまをなおしたい

    色素沈着ではない目の下のくまを改善したいんですが、 暖めたり冷やしたりでよくなると見たので2ヶ月ぐらいやりましたが何もかわりません。 どうしたらよくなるんですか。 睡眠が足りないってことはありません。 血行が悪いということも冷え性でもないですが、ただくまがひどいです。 メイクで隠すんじゃなくて治したいです。