• ベストアンサー

目の下のクマ

目の下のクマがひどくて困っています。 もう中学生のころからあって、そのころは寝ると多少はマシになっていたのですが、 最近は寝てもなくならないし、どんどんひどくなっている気がします。 メイクで隠すにも限度があるし、何かいい対処法を知っている方がいらして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.2

こんばんわ。突然ですがkiriyuさんはアイラインやマスカラは使用されていますでしょうか?  最近知ったのですが、顔用のクレンジングや洗顔だけではアイメイクを落とすこと はできないので、アイメイク専用のクレンジングでメイクを落とす必要があるようです。  それをしないと目の下にマスカラなどの色素が沈着してそれがクマになるそうですので、 目元用クレンジングの使用をお勧めいたします。    また化粧が原因でないとすると血行が良くないためではないのか? と考えられるので、洗顔後に濡らしたタオルを電子レンジで温めたものを(ちょっっと熱めに・・・) 顔にあて、こすらずに少し押し当ててから化粧水などで肌を整える(化粧水がない場合は冷水で洗顔して下さいね) と血行が促進されて効果的だと思います。症状が改善されるまで一週間は毎日 続けてみては以下かでしょうか?クマ以外にも肌にハリがでてとてもキレイに なりますよ。  なによりも、お金がかからないので試してみる価値はあると思います。私もクマがとれなくて悩んでいたのですが、一週間ほどで改善されました。是非興味をもたれましたら試して見てくださいね。

kiriyu
質問者

お礼

アイシャドーとアイラインだけで、マスカラは使っていないので目元専用クレンジングはいいかぁと使っていませんでした。色素沈着をすることがあるというのは初耳でした。ただ高校生のことはメイクをしていなくて、そのころからクマがひどかったので血行が良くないのが主因かもしれません。。。教えていただいた方法やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

目の下のクマ、イヤですよねー。お化粧してもうまく隠せないし。 さて、クマについてですが、「色素沈着による茶クマ」と「血行不良による青クマ」とがあるようです。前者の場合はシミそばかすなどをお手入れするような美白モノの化粧品が有効で、後者なら、とにかく血行促進が大切です。 私もクマが出やすいので(青クマ)、血行促進のために、シャワー中心だったお風呂をきちんと湯船につかるようにしたり、顔全体をマッサージしたりしています。残念ながらすぐには効果は出ませんが、半年位で結構クマがうすくなってきました。 それから、身体の中から血行を良くするのも大事なので、なるべく動いて運動不足にならないようにしています。血をサラサラにするサプリも活用してます(梅エキス、ビタミンEなど)。 あと、PCをやりすぎるとクマがでやすいので、その点も気をつけています。 以上、参考になさってください。

kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん血行不良によるクマだと思います。色素沈着もある気がしますが。。。マッサージなどして改善したいと思います!

• meru55
回答No.1

カシス(黒スグリ)のエキスが効くそうです。 (参考に下記URLをご覧になってください) 私も悩んでいろいろ調べてみましたが、 カシスの実はなかなか売ってないようですので、 サプリメントを購入し(ブルーベリーも混ざってます)、 摂取してます。 以前は「クマがあるよ」なんて良く言われていましたが、 最近は大丈夫です。 あと他の改善方法は、あるある大辞典の過去の放送履歴にもありますので、ご参考に。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:
http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/377285
kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。カシスが効くというのは始めて聞きました。今度試してみようと思います。