• ベストアンサー

150万円あったら、どこにどのように預けますか?

searchingboyの回答

回答No.2

まず3等分します。 1.のパタ-ン   50万--今安い株50万で買える範囲以下の株(それともミニ株をいろいろ買ってで自分で投資信託をするか),  金貨(プラチナコイン)、外貨(ドル) 2.のバタ‐ン   50万‐定額貯金、外貨預金、積み立て損害保険  いずれもリスクありますが,安いときに買う事です。ただし,金貨、外貨で利益が出ると税の問題が起こりますが、その辺はご自分でお考えください。なにもしないでいるよりは経済の勉強になれば,後々ための授業料とお考えください。リスクが嫌ならば,預貯金しかないでしょう(絶対安全とはこのごろはいえませんが)。

jbkurose
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国ファンドと公社債投信の利回りを比較できるサイト

    こんにちは。 中国ファンドと公社債投信の各証券会社ごとの、現在の利回りを比較できるサイトを教えて下さい。 以前はISIZEに一覧ができるページがあったのですが、最近無くなってしまいました。 証券会社のサイトを一つづつ見ていくのはとても手間がかかり面倒です。 どうかよろしくお願いします。

  • 100万円の投資先について

    29歳主婦です。 結婚する時に持ってきた私の名義の貯金が200万ほどありまして、特に使う予定もないので、そのうちの100万円ほどを投資してみたいなー、と考えてます。 5年後にちょっとリッチなお買い物でもできればうれしいです。 投資経験はあまりないのですが、2年半ほどさわかみファンドを月1万づつ積み立ててます。あとは2年ほど前にちょこちょこっと買ったファンドが10万円分ぐらいあって、そう儲かってもいないけど損はしていない程度です。 外貨MMFがいいような気がするのですが、その場合は通貨は何がおすすめでしょうか? 他に投資先としてよさそうなファンドがありますか? やはり株?とかも思うのですが、予算が少ないし、私は結構凝り性なので、株のことで頭がいっぱいになってしまいそうなのでちょっと躊躇してます。 100万を2、3箇所に分散して投資するとしたらどのようにしたらいいでしょう? あとどこの銀行or証券会社を利用するのが便利でしょうか?なにぶん田舎に住んでいる上、赤ちゃんがいるので遠くの銀行までは外出できないんですよね・・・。郵便局は近くにあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 150万円投資信託で運用したいのですが

    300万ほど、普通預金に置いたままの貯金があります。 もったいないと思いながら、どこで、何に運用したらいいか迷ってしまって、そのままの状態がずいぶん続いています。 投資信託は以前、20~30万単位で3つほど買ったことがあり、全く初心者ということでもありません。 株はやったことがなく、どのようにしたらいいのかもわからないので、少し経験したことのある投資信託で運用いたいと思っています。 今回その300万のうち、150万ほどを運用したいのですが、おすすめの銀行、ファンドなどがあれば教えていただけないでしょうか。 150万を3つか4つのファンドにわけての運用を検討中です。 ☆ほぼ手をつけていない300万のうち半分の150万の運用なので、ハイリスクを覚悟して、ハイリターンを期待したい ☆今はみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に口座あり。三菱はほとんど使っていないので、他におすすめの銀行(新生銀行の名前をよく聞くのですが、何かよいメリットがあるのでしょうか)があれば、三菱を解約し他の銀行での運用も検討中。 ☆今口座を持っているみずほ、三菱東京UFJでもおすすめのファンドはありますか? ☆インド、中国にもなんとなく興味があるのですが、中国関係は今から買うのでは、ちょっと時期が遅いでしょうか ☆投信に投資しない残り150万の中からさらに50万ほど、MMFなどで運用するのもよい手でしょうか。といってもMMF自体にあまり詳しくないのですが、国債やMMFはリスクが低めだと聞いたことがあったので。 ☆銀行で買う投資信託と、証券会社で買う投資信託は何か特徴が違うのでしょうか? 以上、いくつも質問、希望をあげましたので、そのうちの1つにでも、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セゾン投信と野村6資産分割、有効なのはどちら。

    投資信託は初めてで、取引口座は持っていません。 初期400万、月々3万円の積み立て、長期(30年)で, セゾン投信のファンド 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と 郵便局取り扱いの 「野村世界6資産分散投信」 「成長コース」でどちらがよいでしょうか。 また、あまり難しくない他の方法はありますか。

  • セゾン投信と野村6資産ファンドの比較

    ありがとうございます。 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と郵便局取り扱いの 「野村世界6資産分散投信」「成長コース」で比べたいと思っています。投資信託は、初めてで口座は持っていません。よろしくお願いします。

  • イートレード証券で

    はじめまして、今ある郵便貯金の100万円で、口座のあるイートレード証券で投資信託を購入したいと考えております。現在、国債や預金以外の運用は、さわかみファンドに50万円、米ドルMMFに約100万円、株式に50万円程度を個人的に運用しております。今回は、日経225インデックス型にしようかと思っておりますが、種類が多く良く分かりません。また、上場投信のETFもありますので、益々分からなくなってきました。回答者様のお勧めの投信をご教示頂きたく投稿致しました。投信がリスク商品であることは承知しておりますので、宜しくお願い致します。

  • 元本割れMMFの影響

    過去の質問はだいたい読んだのですが、無知のため、分からない点がありましたので、恥ずかしながらお尋ねします。 今回の元本割れしたMMFは、その証券会社の他の商品、(中国ファンドなど)に影響を与えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 投資信託とETFとインデックスファンドのちがい

    ETFとインデックスファンドはどちらも投資信託で、インデックスファンドは日経平均株価とかトピックスとかに連動しているETFという理解でいいの? あとインドと中国の指数?の株価に連動するものに投資(日本で言うなら日経225とかトピックス)したいんだけど、いいファンドってありますか? 三菱UFJ投信がやっていたのがったような

  • 解約せず 残高を0円にするには?

    このカテゴリーで良かったでしょうか? よろしくお願いします。 現在、私には五つの金融機関の預金があります。 と言っても利用しているのは二箇所(UFJと郵便局)のみです。 残りの三箇所を解約したいのですが 開設した支店に出向くのが億劫で・・・(^^;放置したままです。 千円以下の金額だけど(^^; 解約以外で この残高を限りなく0円に近づける良い方法を私に教えてくださいm(_ _)m   

  • 中期国債ファンドの元本割れリスク評価

    今、S光証券の中国ファンドにそこそこの額のお金を預けています。 最近エンロン倒産に伴い、MMFが元本割れして話題になっていますが、中国ファンドについてはどのように考えておけば良いのでしょうか。日本の中期国債が運用の中心なので、日本という国が破綻しない限り大丈夫だと理解しているのですが、その考え方は正しいでしょうか。 また、配当の分配の仕方が変わるようですが(あるいは変わった?)、それはこれまでと実質的にどのように違うのですか。今後も中国ファンドを継続していく方が良いのでしょうか。 色々質問を盛り込みましたが、よろしくお願いします。