• ベストアンサー

振込みにかかる時間

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか? それとも何時間かかかるものなのでしょうか? 相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.4

こんにちはm(__)m その場で先方に入金される時もありますし 半日以上かかる場合もあります ・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね 週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は 非常に混雑しますので処理時間が掛かります

hina312
質問者

お礼

その時によって違うんですね。 わかりました。そしてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

実際経験したことですが、りそな銀行から横浜銀行へ振り込みをしたら、3分間で着いてました。早いときは早いのです。この2行のATMが歩いて3分の距離だったので、もっと早かったかもしれません。

hina312
質問者

お礼

その時によって違うんですね。 わかりました。そしてありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.5

ATMは電振扱いで、窓口でオペレーターが入力して処理するのと同じ速度です。すぐに入金になる場合もあれば、営業時間終了間際に入金される例もあります。銀行システムは、おおよそ銀行、信金、農協などでオンラインシステムを持ちその業種間で処理をします。例えば、A信金a支店→A信金システム→信金システム→銀行システム→B銀行システム→B銀行b支店というように処理されていきます。通常繁忙日を除く内国為替の運用時間は3:05分までです。窓口にはうたってないですが、同業種間(信金同士など)取引は4:05まで可能です。

hina312
質問者

お礼

回答No.3

他行への振込みはやはり時間がかかると思います。 処理の順番待ちの時間があるみたいですよ。 相手から「今、振込ました」と連絡があっても、すぐ、残高確認しても振り込まれてません。

hina312
質問者

お礼

• cyoco-co
回答No.2

他行だと他行に行ってからの処理なので 銀行に聞いても 時間はわかりませんとしか 言われないですね。 営業時間内としかいえませんが  >相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。 っていうのは 相手が入金後引き出したいということですか? それとも 口座引き落としがあるということでしょうか? 引き出しなら 振り込んだことだけ伝えあとは本人が残高照会などで 確認してもらうしかないですよね。 口座引き落としなら 銀行によっては何度か引き落としの処理をする のでその日に落ちるって事になると思うのですが。 でも朝に1回って言う処理なら間に合わないでしょうね。

hina312
質問者

お礼

>『引き落とし』⇒『引き出し』のまちがいでした、すいません。 その時によって違うんですね。 わかりました。そしてありがとうございました。

• koumaki
回答No.1

こんにちは☆時間や、曜日によると思います。 月曜日なんかは、週末等の振込手続きされた分を処理するために、 遅くなると聞きますよ☆ あと、開いた直後や、閉まる前なども込むと聞きますね。 早い時は、すぐに確認出来る時もありますし。。 でも、金額と振込先が分かればすぐに手続きし、 相手に「振込処理によってはすぐに確認できない場合もあるようです」 と、一言伝えておくといいと思います☆

hina312
質問者

お礼