• ベストアンサー

抗甲状腺剤メルカゾールの副作用について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

薬剤に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」に「メルカゾール」を入れて検索してください。 詳細ページで「注意」・「用法」・「副作用」が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
a-tan
質問者

お礼

とても役に立つサイトですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルカゾール とメルチゾールについて

    メルカゾール とメルチゾールは、両方共、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療薬で名前も似てますが、同じ薬ではなく全く別物なんでしょうか?

  • メルカゾールについて

    甲状腺機能亢進症でメルカゾールを飲んで4日目です。(1回1錠、1日3錠飲んでます) 飲みだしてからとにかくダルくて何もやる気が起きません。 メルカゾールを飲むと太るというので、とにかく太りたくないため、食事制限もして、運動もしているのですが、今まで20分間運動出来ていたのにメルカゾールを飲みだしてから10分の運動が精一杯です。 これは副作用なんでしょうか? 薬変えてもらった方がいいのでしょうか?

  • メルカゾールの副作用

    甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一週間ほど前から服用しているんですが、昨日から吐き気がひどく、食欲もなく、微熱があったり、異常な倦怠感、発疹がでたりして、朝自転車をこいでいて、その時も吐き気や倦怠感がひどかったのですが、いきなり異常なまでの吐き気に襲われ、自転車から転倒してしまいました。それでも学校があったため、学校には自転車を手でおしながらなんとか学校についたのですが、吐き気、倦怠感がおさまらず、早退してしまいました。 家についても吐き気がひどく、ご飯も食べず… このメルカゾールの副作用は一般的なものだと聞いたのでほっといて大丈夫でしょうか?

  • 本当に甲状腺機能亢進症?

    質問に答えていただけるとうれしいです。  10年前に甲状腺機能亢進症と診断されて、それ以来メルカゾールが一日2錠の服用しています。  最近の検査の結果がTSHの値が9.01で高くて、FT4の値が0.77です。  この検査の数値は甲状腺機能低下症のような気がするのですが・・・。メルカゾールの服用は正しいのでしょうか? ※現在甲状腺の専門医に見てもらっていないのでよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 甲状腺クリーゼについて。。。

    バセドウ病治療のために甲状腺手術、術後合併症について、質問です。 後出血→気道閉塞 咽頭浮腫→呼吸困難 反回神経麻痺→嗄声 などは、理解できるのですが、 甲状腺クリーゼが良くわかりません・・・ 感染症などを契機に甲状腺機能亢進症が極めて重症になり、高熱・意識障害などを伴い、 致死的になる病態。 と、説明がありましたが、 バセドウ病は機能亢進症で、甲状腺を切除するんですよね?? なぜ、術後に甲状腺機能亢進症が起こるのかが分かりませんでした・・・ 色々調べてみたのですが、 足踏み状態です・・・ どなたか、かみ砕いて説明してくださる方 または、説明しているサイトがあればご紹介くださぃ。 よろしくお願いしますっ!

  • メルカゾールで鬱

    甲状腺機能亢進症で メルカゾールを服用しているのですが、 最初のうちは動悸や発汗などが 落ち着くので服用していたのですが、 ここ1ヶ月ほどは忙しくて服用していませんでした 服用していないときは 動悸や汗がかなり酷いのですが、何故か異常なくらい元気で異常なくらい勉強に集中できます。 1ヶ月ほど飲んでいなかったので甲状腺ホルモンの数値が上がったのか主治医の先生に薬をちゃんと飲んでくださいと言われました。 けどメルカゾールを飲むと、嫌に気分が落ち着いて鬱のような状態になります。 しかし、メルカゾールはそのような鬱状態を治す薬だと聞きました。 メルカゾールの副作用には鬱状態になるというのはあるのでしょうか? 長文、至らない文章ですいません(´;ω;`)

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 甲状腺機能亢進と胃腸症状

    甲状腺の機能亢進を指摘され、メルカゾールを毎日服用しています。 甲状腺の異常を指摘されたのは11月下旬でした。そのとき、同時に胃腸の症状があり、吐き気・下痢などを繰り返しました。のどの痛みや咳など、ほかには風邪の症状はなかったのですが、おなかにくる風邪を引いたのかなあと思いました。 しかし、それから3週間ほど経過しているのに、胃腸の症状は、軽快はしていますがなかなか抜け切らないまま引きずっています。 こう引きずると、胃腸の症状は風邪のせいではなかったのかな、と思いました。 甲状腺の異常と関連はあるのでしょうか。 他に、頭痛の症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。