• 締切済み

帝国は具体的に何が悪?

AmatsuMinaの回答

回答No.8

理由はともかく、独裁体制が悪い!ということなのでしょう。 「銀河英雄伝説」(独裁制と共和制の対立が生む戦争を描く小説)の作者も「民衆のために共和制よりもずっと良い独裁制による政治をおこなっていても、それは独裁制というだけで人民は拒否すべき」という立場に立っています。(小説の話としては共和制、独裁制のそれぞれに主人公をおいてあり、一方の独裁者にカリスマ性があるように描写しているので、この物語のファンの中には本当に良い政治をしてくれるなら独裁でもかまわないと考える人もいるようです。) 独裁できる立場に立ったということは、洗脳でもしない限りは民衆の支持があるということで、必ずしも悪行だけでのしあがったわけではありません。 スターウォーズの場合は単純明快な活劇として作られているので、反皇帝の側が主人公としている都合上、皇帝の善行の描写(或いは解釈)が省かれています。問題は、件の皇帝が民衆の支持を得たか?ですが(笑)。(なんとなく不当な行為(薬物とかフォースとか、恐怖とか…)で皇帝の立場を得たような…。だとすれば、そこが帝国を悪とするゆえんでしょう。悪の代官一人を斬るために、屋敷の中の雇われ侍を相手にするという活劇の基本ですな。)