• 締切済み

帝国は具体的に何が悪?

AmatsuMinaの回答

回答No.8

理由はともかく、独裁体制が悪い!ということなのでしょう。 「銀河英雄伝説」(独裁制と共和制の対立が生む戦争を描く小説)の作者も「民衆のために共和制よりもずっと良い独裁制による政治をおこなっていても、それは独裁制というだけで人民は拒否すべき」という立場に立っています。(小説の話としては共和制、独裁制のそれぞれに主人公をおいてあり、一方の独裁者にカリスマ性があるように描写しているので、この物語のファンの中には本当に良い政治をしてくれるなら独裁でもかまわないと考える人もいるようです。) 独裁できる立場に立ったということは、洗脳でもしない限りは民衆の支持があるということで、必ずしも悪行だけでのしあがったわけではありません。 スターウォーズの場合は単純明快な活劇として作られているので、反皇帝の側が主人公としている都合上、皇帝の善行の描写(或いは解釈)が省かれています。問題は、件の皇帝が民衆の支持を得たか?ですが(笑)。(なんとなく不当な行為(薬物とかフォースとか、恐怖とか…)で皇帝の立場を得たような…。だとすれば、そこが帝国を悪とするゆえんでしょう。悪の代官一人を斬るために、屋敷の中の雇われ侍を相手にするという活劇の基本ですな。)

関連するQ&A

  • S・W EP6 ベイダーは衰えていたのか?

    はじめまして。 スターウォーズ関連がすごい賑わいですが(笑)、わたしもひとつ疑問があります。 昨夜放送されたEP6のラストでダースベイダーは死にますが、 そのあっけなさ(皇帝の放電を浴びただけ)が、前2作の不気味な迫力と かけ離れていて違和感があります。それについては↓の過去質問 『ダースヴェイダーはなぜ死んだ?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761034 である程度納得できますが、それにしてもEP6のベイダーはルークに剣術で圧倒されたり 何か肉体的に衰えていたのでは?と疑ってしまいます。 (作品全体で怖さが消えているというか・・・) ヨーダやオビワンより若いアナキン(30代後半?)が衰えていたとしたら、 フォースの暗黒面の作用なのでしょうか? あるいは人体改造の後遺症でしょうか? ファンの方、原作を読まれた方にご意見を伺いたいと思います。 (EP3はまだ観ていませんが、ネタバレOKでお願いします) 

  • パルパティーンの語る「ダース・プレイガスの悲劇」って・・・

    「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」のなかで、パルパティーン最高議長がアナキンに、賢人ダース・プレイガスの悲劇として語る部分がありますよね。 ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を誕生させたといいますが、すなわちアナキンのことなのでしょうか? エピソード3においても、アナキン出生の謎が残ったままで、どうもスッキリしません。それともこれはパルパティーンの作り話なのでしょうか? アナキンを暗黒面に引きこむための。 同様に、ラスト近く、パドメの死を知らされて「NOOOO!」と絶叫するベイダーの横で、皇帝がにやりとする部分も、いまいちわかりません。これは思惑通りに事が運んだゆえの笑みなんでしょうか?  どなたか、解釈をお願いします。

  • スターウォーズ エピソード3の疑問

    1)アナキンがパルパティーンに弟子宣言をした時の事ですが、 ウィンドゥが無力と思われるパルパティーンを殺そうとした時、止めようとして腕を切ってしまい、結果としてパルパティーンがウィンドゥを殺してしまった。 パルパティーンの口車に乗せられて、パドメを救う為と言うのもあったと思うのですが、ウィンドゥを殺しちゃったから、バレたらまずいから隠しておこう。 みたいな感じにも取れるんですよね。 アナキンが急に変わり過ぎじゃないかと・・・ 2)アナキンとオビワンとの戦いに関して、普通あれだけの炎に焼かれたら生きてられないと思うのですが・・・ 暗黒面の力とかが関係してるのかもしれませんが、それにしては、普通のジェダイはあっさり殺され過ぎですよね。言葉も無く倒れた人もいましたしw 3)アナキンがダースベーダーとして復活した時、最初にパドメの事を聞いていましたが、アナキンはパドメを助ける為にパルパティーンの弟子になったのに、言ってみれば騙されたと感じて怒りをパルパティーンにぶつけそうなものだと思いませんか?先に4以降を作ってしまったので、殺してしまうのはまずかったんでしょうが・・・ 4)3の事ではないのですが、4~6のDVDボックスで、6の最後でルークがヨーダ、オビワン、アナキンの姿を見ましたが、そのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね。 当時は1~3は制作予定になかったはずなので、映像を入れ替えたのだと思うのですが、他にも当初の映像と変わった部分(シーン等)てありますか? 5)結果的に、4~6→1~3の構成は、終わりがしっくり来ませんでしたがみなさんはどうですか? 意気込んで3を見たものの、結局はダースベイダーの誕生秘話で言ってみれば「参考までに・・・」みたいな感覚です。物語の最後は「結論」として完結がみたいなぁと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 昨日SW3観て来ました・・。質問です。

    疑問は沢山あるのですが、エピソード1の時から特に知りたかった事を 2点質問させて下さい。 ●その1.アナキンの父親は結局分からずじまいでしたが、 母親のシミはひとりでいつの間にか、身ごもった・・という事でしょうか? (キリストの母マリアのように?) SW3で、その謎も解明されるかと思っていたので、残念でした。 ●その2.ルークが預けられた所は、シミの再婚相手の人の息子(&フィアンセ)の家ですよね?←苗字はスカーウォーカーではないですよね? 帝国軍(ダースベイダー)からルークを隠したいのなら、 なぜルークだけ「スカイウォーカー」の姓を名乗らせたのでしょうか? どなたか分かりやすいご回答宜しくお願い致します。 ************** それにしてもやはりスターウォーズは凄かったです・・。 SW3はシリーズすべての中で個人同士の精神面という点で一番ストーリー性があったと思います。SW1、2よりもとてもわかりやすかった。 終わった後エンドロールが流れる中、悲しさと感動と、 子供の頃から観てきたシリーズの長年の色々な思いが込み上げて、 うるうる涙してしまいました。 また来月観に行こうと思います。

  • 三河以来のジキサンとは、何ぞや?

    今回も、「日本テレビ系列による、「桃太郎侍」メインだが、連続ドラマとしての時代劇で、登場したシーンのセリフから、質問したい」と、思います。 又、「セリフの1つが、漢字の書き方では分からない為、カタカナ書きで、質問したい」と、思います。 問題のセリフが、登場する問題のシーンは… 「ある回だと、「小遣い稼ぎと、幕府での出世の為、幕府での知合いにバラまく、ワイロを用意する、悪のボスは、準ボスがボスである、手を組んだ盗賊一味に、意中の商家から、金を盗ませてた」パターン。 又、ある回は、「南蛮等、外国との間で、準ボスの商人経由で、密貿易(密輸)を行い、その儲けから、自分の小遣い稼ぎと、幕府での出世の為のワイロを、用意したりするが、大奥の関係者等、渡す先の関係者によっては、品物自体を、ワイロとして渡す、悪のボスが、登場する」パターン等、登場する、パターンは、多少異なる。 自分達の悪事が、高橋英樹さん、扮する主人公等、桃太郎の一行に見つかって、達成する事が出来なかった、準ボスと、その手下達が、悪のボスの自宅に逃げる。 これを、「悪のボスが、何者か等、裏付け捜査メインで、主人公の桃太郎を、サポートする」野川由美子さん扮する、玉川つばめや、藤岡琢也さん(故人)扮する、雉の与之助に、山城新伍さん(故人)扮する、蛙の田之助が、悪のボスが何者か、確認した上で、高橋さん扮する桃太郎に、報告する。 そして、悪のボスの自宅では、そのボスが、準ボスか、その手下から、「他人に、目撃される等、手違いが発生したので、悪事が達成出来なかった」的な内容で、報告を受けた。 そして、ボスは、準ボスや手下に対して、「心配しなくて、構わん。 ワシは、三河以来のジキサンだから、お前達を捕まえない様に、町奉行(火付盗賊改方)に対して、圧力を掛けてヤるわ…!?」的な内容で、 安心させようとした…」シーンに、なります。 この後は、言う迄も、ありませんが、「桃太郎侍」の場合… 「三つ葉葵の紋所が、入った小刀が、突然飛び込んでから、 不審に思った悪の一味が、周辺を覗いたら、独特の音楽が流れて、般若つまり鬼の面を付け、三つ葉葵の紋所入りの着物(着流し)を着た、高橋さん扮する主人公の桃太郎が、乗り込んで、「犯した、悪事を知らせてから、成敗する」的な内容で、知らせた。 言う迄も無いが、悪のボスは、逆ギレしてだが、足りなければ呼び出してだが、自分の部下兼手下や、準ボスの手下に対して、「桃太郎の斬り捨て」を、命令して襲わせるが、結局は、悪のボス以外を成敗した、桃太郎に、最後に成敗される…」と、言う、お決まりのクライマックスシーンに、なります。 後、「正義の味方が、乗り込む時のパターン」等、多少異なるが、同じ様なシーンある、連続ドラマとしての時代劇も、幾つかの作品で見た記憶が、私はあります。 そこで、質問したいのは… 「今回も、「桃太郎侍」メインからだが、テレビの時代劇で、幕府内で、何かの役職に就いた経験ある等、ワイロを使った出世を企んだ、悪の一味のボスが、悪事の失敗を報告した、準ボスか手下達に対して、「ワシは、三河以来のジキサンだから、心配するなぁ!? 町奉行(火付盗賊改方)に対して、圧力を掛けてヤるわ……!?」的な内容で、言ってるシーンの中にある、「三河以来のジキサン」の部分だが、これはどう言う、意味なのか?」に、なります。

  • 大日本帝国は大韓帝国の借金を具体的に何円支払ったのでしょうか?

    日韓併合時、大日本帝国が大韓帝国の無責任な国家運営による莫大な借金を肩代わりした、とネットで見ました。 その額は、国家がひとつ買えるぐらいの額、という表現が見受けられました。 調べましたけれど、具体的な金額がいくらだったのかがわかりません。 当時の日本円で、また現在の日本円換算でいったい何円肩代わりする羽目になったのでしょうか? ご存じの方よろしくご教示願います。

  • 悪には悪をもって徹するという考え方。

    かっこいいと思いませんか?

  • 悪を裁く悪の物語は?

    悪を裁く悪の物語をご存知の方、教えてください。 本でもマンガでもいいです。 ぼくが知ってるのは、 コードブレーカー、クロサギ、ブラックジャック(章によっては) です。

  • まかり通る悪

    こんにちは♪わたちは、幼稚園のももぐみのおんなのこでしゅ。 幼稚園で、いたずらをしたり、お友達に意地悪をした子は、先生に叱られまス。その子はお家では、ママにおやつをもらえなくなるそうでちゅ。 でも、おとなは悪い事をちても、ろうやに入らなかったり、法律っていうお約束をやぶっても、お小遣いをもらえる人もいますしゅ。 この前、農林水産省のえらい人が、きちんとお仕事をしなかったのに、8,900万円というお金をもらってお仕事をやめたそうでしゅ。よくわからないけれど、パパがとっても怒っていまちた。 悪いおとなの人は、いっぱいいるけれど、どうちて、たくさんお仕置きをされないんでしゅか? 子供の頃の、どうして?なぜ?という単純な発想を強調する為に、子供の口調で書きました。「悪は裁かれず、罪は罰せられず、巨悪は眠る」現代ですが、どうしてそれがまかり通る世の中なのでしょうか?単純な疑問です。 また、既に罪人として明かにされている人の中で、この人物はもっと厳しく裁かれるべきだと思われる人の存在がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。