• ベストアンサー

ほりのぶゆきさんの漫画に出てくる「江戸の黒豹」って?

杉良太郎さん主演の時代劇(NTV?)だそうですが、当地では 放映されていなかったようです。ご存知の方何でもよいので 教えてください m(__)m  

  • tirta
  • お礼率60% (25/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

tirta さん、こんにちは~☆♪ > 杉良太郎さん主演の時代劇(NTV?)だそうですが 『新吾捕物帳』 本放送:1977(昭和52)年10月18日~1982(昭和57)年11月16日 日本テレビ 原作:陣出達朗 テーマソング - 「江戸の黒豹」作詞/いではく 作曲/遠藤実 歌/杉良太郎 【キャスト】 杉良太郎、山城新伍、田中春男、都家かつ江、岡本信人、若原瞳、有島一郎 このテーマ曲は大分後になってからブレイクした物です。 ビッグコミックスピリッツに連載された「江戸むらさき特急」で 取り上げられてからです。 「江戸の黒豹」とは、杉良太郎さんが演じる駒形の新吾の愛称です。 全身「黒タイツ」に身を包んだ新吾は、夜の江戸の街を走る、走る!  そして悪人を「殴る、殴る」でしたッ! 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

tirta
質問者

お礼

ありがとうございます~う (^o^) そう、その「江戸むらさき特急」を何年か前にgetしてから、 ずーっと今日まで悩んでました(笑) 杉良のサイトまで見ましたが新吾と黒豹のかかわりがわからずに おりました  ♪おっとこのいっかりか♪のあの歌詞、忘れられませんよねえ って聞いたことないんだけど…  いや、本当にありがとうございました ともに疑問を抱きつづけていた亭主にも早速メールしました

関連するQ&A

  • 実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのは杉良太郎?

    むか~し、テレビでやっていた実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのが杉良太郎だと聞いたんですが、あの時代劇大スター流し目の杉良太郎さんの事なんでしょうか?

  • 杉良太郎出演の時代劇のサブタイトルについて

    母が以前撮りためた時代劇のVTRをDVDに焼き直しています。 できれば、TV放映時の順番に近いかたちで整理したいのですが、 複数のテープに跨って録画されている上に録画日時の記載もなく、 おまけに1本のテープに複数の番組が録画されているので (しかも再放送が多いので次回予告がカットされています)どうもうまくいきません。 杉良太郎出演のTV時代劇で、 「大江戸捜査網」「喧嘩屋右近」「新五捕物帖」「同心暁蘭之介」以外の番組について、 (「右門捕物帖」「遠山の金さん」、もし出演作が他にもあればそちらも) 放映時のサブタイトルをすべて網羅したサイトをご存知のかた、おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大江戸捜査網の・・・

    大江戸捜査網の出演者の中に里見浩太郎さんや杉良太郎さんがいらしたと思いますがそれぞれの役名を覚えている方、教えてください。「デンポウジハヤト」?みたいな名前もあったと思いますが・・。

  • かつらを取ると、かっこいいからダサくなる。なぜ?

    子どものときからの疑問です。 私は子ども時代から、松平健さんが好きです。 子どものときは、毎週土曜日に時代劇で見て、かっこいいなと思っていました。 そんなときに、現代劇で松平健さんを見て、かつらのときのようなカッコよさがない・・・と衝撃とショックを受けました。ショックは数か月続きましたが、今は普通の松平健さんも好きです。 他にも杉良太郎さんなどもかつら姿と普通の姿が違いすぎて、やっぱり時代劇で見る方が私は好きです。 かつらを取ると、どうしてダサく(失礼をすみません)なるのでしょうか? 時代劇で見るとすごくかっこいいのに、現代劇では普通になってしまうのが、昔から不思議でなりません。

  • 丹下左膳

    最近あった最新映画、丹下左膳(主演の名前が思い出せないんですけど)はDVD化されたのでしょうか? 時代劇オタクなので、是非とも見たいです。 また、同時期にテレビで放映された中村獅童主演の丹下左膳はDVD化される予定はあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。

  • おばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DV

    おばあちゃんが杉良太郎の遠山の金さんが好きだったと言っていたので、DVDかビデオが出ていればプレゼントしたいと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 里見浩太郎の 「長七郎江戸日記」 について

    最近、珍しく時代劇を録画して観ました。 里見浩太郎主演の 「長七郎江戸日記」 です。 歌もうまいし、男前でりりしく、とても素敵でした。 で、質問です。 ■「長七郎江戸日記」 に出演していた頃の里見浩太郎は、何歳位なんでしょうか? ■録画を消してしまったのでもう分からないのですが、主題曲の曲名を教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 江戸時代の女性が手に見に付けているもの

    江戸時代の女性が手に見に付けているもので、どの指かはわかりませんが、指に白いものを引っ掛けて手に見に付けている姿を時代劇などでよくみかけます。いったいあれはなんと言う名前で、どのような意味があるのか、どなたかご存知のかた教えて下さい!!

  • 杉良太郎

    杉良太郎さんがボランティアでこれまで10億円使っているそうですが、いくらなんでも個人で数億円使うのはやり過ぎではないですか? 詳細は分からず、余計なお世話かもしれませんが、エスカレートしてやけくそになってるのか、有名人で世間的に知られていて引くに引けないのか? 老後や家族のことは考えておられるのでしょうか?

  • 江戸時代の酒場

    時代劇に登場する居酒屋は、現在の蕎麦屋にあるような木製のテーブルや腰掛が出てきますが、ああいうテーブルに腰掛けて食事をするというスタイルは、実際には大正時代のカフェという酒場が出来てからだそうですね。 また、酒樽に腰掛けてカウンターのような席の酒場も見たことがありますが、これも江戸時代には有り得ない光景だったようです。 江戸時代の実際の酒場は、ほとんどが今で言う座卓だったのでしょうか? また、こうした時代劇の誤りを指摘した本などがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。