• 締切済み

教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

軽度のうつ病とのことですが、薬が症状に合えば数週間もしないで治ります。 ただ、個人差があり、徐々に良くなったり、数日で治る場合も有ります。 ただ、その間に無理をしたり、焦ったりすると、回復が遅れます。 また、回復の途中で一時的に重くなったりする場合もあります。 決して焦らずに、のんびりとマイペースで過ごすことが大切です。 無理に学校へ行こうとしなほうが良いでしょう。

参考URL:
http://gurikann.3nopage.com/movie.html

関連するQ&A

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 鬱病の薬

    私は双極性二型(そう鬱病)と、パニック障害です。 特に最近は鬱が非常に酷いです。 今処方されている薬は アルプラゾラム毎食後2錠 フルボキサミン毎食後2錠 リーマス毎食後1錠 頓服 セパゾン ゲベタミンB 1錠ないし2錠まで フルニトラゼパム2錠 です。 鬱病に効く薬を増やしてもらいたくて何度もチャレンジしましたが、悪い副作用がすぐにでます。 ジプレキサは1ヶ月で15キロ太り、鬱も たいして改善することなく太ってどんどん変化していく体に嫌悪感を感じ外に出ることも出来ず余計に鬱が悪化しました。 鬱の薬で、太らない薬はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 助けてください、本当に悩んでます

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • うつ病と、うつ状態ってどう違うんですか?

    うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

  • 減薬のため・・・

    うつ病のためSSRIのジェイゾロフトを飲んでます。 徐々に増やして4錠にしました。4錠を一定期間 飲んですこぶる調子が良いので徐々に減薬しました。 4 ↓ 4→3→4→3 ↓ 3→3→4→4 ↓ 3→3→4 ↓ 3 ↓ 3→2→3→2 今まで調子が良かったのですが減薬、今日で13日目です。 体がやたらだるいのです。クビから肩にかけてだるく重く 砂袋をドシットのせられているような状態で辛いです(涙) 病院は三連休なのでここに訪れました。 とりあえずどう対処したらよいかアドバイスしてください。 調子が良かったときの3錠に戻して何日後に3→2→3→2の減薬に 踏み切るのが妥当でしょうか。14日後?一ヵ月後? 3錠に戻したら何日後ぐらいに調子がよくなるもんですか? 今まで医者には、あなたは「軽症うつ」ですが、薬も効いてるし減薬も とてもうまくいっているほうです。医者がとてもやりやすそうでした。 ここまで減薬も上手にいってたのですが・・・ 他にうつ病のため定期的に行っていること、またマメ知識など あればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病、社長夫婦から

    何度もお世話になります。男です。 以前より体調が悪く{気分が落ち込むなど}が有り昨日病院に行ったところ軽い鬱病と診断され、今日社長に診断書を出し、1週間の休業をお願いしたら、社長夫婦より、鬱は、なるべく外に出て、なるべく人と会って楽しく過ごせば良いはず、等言われました。 休業は貰えたのですが、仕事の事がきっかけでこのような状態になり、 本当は、今、人とあまり会いたくないのが本心です。質問ですが、今の状態で、無理にでも人と会ったり、楽しくない事でも楽しいように振る舞って居たら、鬱は良くなりますか? 原因は、今年に亡くなったお袋の事で、仕事の事はきっかけですと医者に言われました。薬はレンドルミン0,25mg処方されてます。何か解りにくい文章で済みません。宜しくお願いします。

  • うつは治ったのでしょうか(長文です)

    先日、こちらで「鬱病なのでしょうか」という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061207.html あれから病院に行き、なんとか親にも事情を説明しました。 病院では1時間ほど話を聞いてもらい(泣き泣き話したので時間がかかってしまいました)結果うつ病と診断されました。 親はうつと大学に行っていない旨を伝えたところ、最初は「今からでもいいからバイトをやめて大学に行きなさい。」と言ってましたが、その後うつについて調べてくれたらしく、「無理しなくていいから。」と励ましの言葉を言ってくれるようになりました。 でも最初の言葉が親の本当の願いであり、本来ならやはり大学に行かなくてはならないのに今慰めてもらっている自分はやはり情けないと 自己嫌悪に陥りつつ、今は薬を飲み始めています。 薬はトフラニール25mgを朝夕1錠と、リーマス200を朝1錠夕2錠いただきました。 薬を飲む前はほとんど一日中ちょっとしたことで涙が出てしまったり、 酷い時は普通に外を歩いているときに泣き出したりしていたのですが、 確かに薬を飲み始めてからそういうことがなくなりました。 ですが無気力な感じは以前よりも強くなり、頭が重い、体に力が入らない、目の奥やのどに違和感(圧迫感?)を感じる、喉が渇く、耳鳴り、多汗、食欲の低下など、おそらく副作用の症状と思われるものが出ています。ただ、我慢できないレベルではないんです。 また頭がまったく働かず、以前なら考える→涙が出る、だったのが 考える→思考が止まる、といった状態で、何も考えられません。バイトが休みの日は、本当に一日何もしないで過ごしてしまいます。今日もほとんど何も食べずにずっとベッドで寝てしまいました。 涙は出なくなったし、どこかで頑張らないともとの生活には戻れないのだから、この辺で頑張らないといけないのに、何もできていない自分が情けないです。やっぱり今の状況に甘えてしまっている感じがします。 長々と書きましたが、うつが「治る」ってどういう状態なのでしょうか。 どういうことをすればうつは治るのでしょうか。 明らかに薬を飲む以前より精神は安定しています。 もしかしたらこれが「治る」という状態なのでしょうか。 たびたび長文を読んでいただき申し訳ないです。 何か一言いただければ幸いです。

  • うつ病について

    私は精神科でうつ状態と診断されて1ヶ月が経ちます(11月25日現在)。 うつ状態が持続するとうつ病と診断されるんですよね? うつ状態がどれぐらい持続するとうつ病と診断されるのでしょうか? ちなみに今の私の状態は、精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)のうつ病の症状全部に当てはまります。

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。