• ベストアンサー

高次脳機能障害を見てくれる病院

3年ほど前父が交通事故に遭いました。 体の治療は終了しましたがどうも脳に障害があるように感じます。私自身は同居していないのですが、毎日見ている母が異常を感じています。 医者に訴えても年齢なり、(父は68歳です)と言う診断で終わってしまいました。 両親が住んでいるのは地方で、脳の治療に関しては遅れているらしく東京でよい病院があればお願いしたいと考えています。 どこかお勧めのところを教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

こんにちは。私は作業療法士を目指している学生です。高次脳機能障害のリハビリは、リハビリテーション科と名の付く診療科でなら行われているのではないかと思いますが、 東京なら東京女子医大病院や初台リハビリテーション病院が有名なようです。

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/index.html
ikehukuro
質問者

お礼

情報有難うございました。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 リハビリと結びつくとは思ってもいませんでした。 近いうちに上京し見てもらおうと思っています。有難うございます。

関連するQ&A

  • 高次脳機能障害

    私は交通事故により、高次脳機能障害であると診断されたのか?、 そうでないのか微妙な立場に追い込まれ、 有る意味では人生に大打撃を受けました。 診断されたか、そうでないか微妙、と表現しましたが、 怪我からもうじき4年になろうとしているのに何も分からず、 診断のための存在する情報は、 (1)事故で頭を打った (2)脳波検査異常なし (3)MRIで右脳頭頂部に若干の傷跡 (4)WAIS-R試験105(正常値)と、 これだけにの情報しか有りません、 であるのに担当リハビリ医は、 怪我の前のWAIS-Rの結果が無いから、 現在が怪我以前と同じであるかは不明である、 だから高次脳機能障害である、と言われました、 不明=異常なのでしょうか?、 私は不明は不明、異常は異常、別物と考えます。 その他の担当医師、脳外科医などからは脳機能障害とは言われておりません、 自覚的にはまったく異常は無く記憶傷害等も有りません、 しかし、自覚が無い旨を言おうものなら、 脳機能障害の人は、「自覚が無いのは珍しくは無い」と言われ、 聞いてもらえない、これは悔しく思いました。 かくいう私は、臨床検査技師、臨床工学技士の国家資格を持ち、 とある大学大学院の学籍も持つ者です。 職業的には怪我をした後一年に渡って透析を行う仕事をしておりましたが 問題なく過ぎました、 であるに「患者様に危険が及ぶかもしれない(高次脳機能障害であるから)」との理由から、 退職に追い込まれ、私の生活は破壊しました、 私は今後どの様に生きていけば良いのか分かりません、 私は自覚的に全くの健康人であり異常など無いのですが、 まともには生きて行けなくなりました、 この現実を「生きて行けなくされた」等と言ったら、私はやはり「異常者としてのレッテルを貼られるのでしょうか?」 PS: 署名をするのが怖い私です。 私は高額の慰謝料を請求の為に質問をしたわけではなく、 医療従事者として極普通の生活が破壊された事についてお伺いがしたかったのですが、見当はずれでしょうか?、 ですが人生を破壊されては、黙っているのもどうかとは思いますが、何も出来ずに居ます、 この妙な対応をした病院は、私が退職した病院ですが、家内は現在もその病院職員であり、 私の動きが家内の運命をも左右するという要素さえも有り、その方面からも何も出来ずに居ます。

  • 高次脳機能障害について。

    高次脳機能障害について。 高次脳機能障害なのですが、 職場復帰をするには、お医者さんの診断(許可)が必要ですか?

  • 高次脳機能障害の原因について

    高次脳機能障害についていろいろと調べているのですが その起こりうる原因で教えていただきたいです。 主に「脳への損傷」とあるのですが、例えば交通事故で多量の 出血に伴い一時ショック状態に陥ったことがある場合は その「損傷」に含まれるのでしょうか? 脳へ充分な血液・酸素が行き渡らなかった事による後遺症であれば 高次脳機能障害かと思ったのですが… 交通事故だと脳外傷というキーワードしか見つからず、わからなくなってしまいました。 稚拙な文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 高次脳機能障害者の生き方

    60歳の母が8ヶ月前に交通事故で脳挫傷を受け、高次脳機能障害となりました。 現在の後遺症としては、失語症のほかに集中力注意力散漫で、軽い顔面麻痺、難聴です。片耳の神経が損傷しているせいでめまいがひどくて、立っていられないときもあります。 他に自暴自棄な発言もあり、うつ状態なのかもしれません。 2ヶ月間脳外科に入院して、その後のリハビリ科の通院を希望しましたが、母の場合は日常生活でのリハビリで十分と言われました。 現在家事や近所の買い物までもすべて自分でできますが、年齢と入院期間が長かったせいもあり、体力も以前のようにありません。 体力回復のリハビリ通院やこころのケアまでやってほしかったのですが、そういうことはしないのでしょうか。 めまいに関しても薬だけだしておしまい、っといった感じでどの医者も向き合ってくれないと感じています。 その薬も効かず、先に述べた後遺症に悩む毎日です。 趣味の世界を薦めても、めまいを理由にやりたがりません。 どこかへ連れて行ってもすぐに疲れて帰りたがります。 これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 高次脳機能障害について

    私の旦那の母親は多分高次脳機能障害です。あまり行き来がなく最近までまったく高次脳機能障害だということにきがつきませんでしたが子どもが産まれ会うことが増え、あれっ??と思うことが多くなり気になり調べたところすごく高次脳機能障害の特徴にあてはまります。でも高次脳機能障害は交通事故などの後遺症なので起こることが多いと記載されていたのですがそこで質問なのですが。。。 (1)高次脳機能障害という病気は出産時に何か原因があった場合でも起こる病気なのでしょうか?? (2)もし出産時の原因ならば子どももしくは孫に遺伝するのでしょうか?? 知っている方がいらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 高次脳機能障害について

    先日、恋人が交通事故で重体になり、生死の境をさまよいました。 奇跡的に意識が回復し通常の生活が送れるようにまで回復したのですが、 お医者様から「将来、行動や感情に不具合が起こる高次脳機能障害になるかもしれません。」と宣告されました。 彼も私もとても不安です。 何かよい予防法はあるのでしょうか? 食事面でも運動面でも、薬やサプリメントのことでも何でもいいので、 何か情報をおしえてください。 つたない文章ですみません。よろしくお願い致します。

  • 高次脳機能障害とは・・・

    私の知人が昨年1月にてんかんの手術を行い、1週間仕事を始めそして1か月後てんかん発作が起きました。その後から、発作以前の記憶が無くなり、新しい事も全く憶える事が難しいようです。また会話もおうむ返しであり、麻痺では無いようなのですが歩く姿も右足がうまく使えて無い様に見えます。パンを袋に入れたまま渡すと、袋を開けずに食べようとしたり、一人で外出すると自分の家がわからなくなってるような状態です。家族の話によると医者から画像診断(CT、MRI、PET、SPECT)してもらっても何も問題ないとの事。その結果知人は医者から高次脳機能障害という風に診断を受けてリハビリを続けています。高次脳機能障害についてパソコンで調べたのですが、一般的に脳損傷による場合が多いみたいです。てんかんが原因でおきる事はあるのでしょうか?また、高次脳機能障害で脳損傷以外のケースというのはあるのでしょうか?教えてください。

  • 高次脳機能障害

    交通事故に遭ったり頭を打ったり、脳卒中などの病気になったことがしなくても 高次脳機能障害になる事はありますか? と言うのも60歳の父親が 高次脳機能障害に似たような症状です。 ・気分の起伏が激しい ・例えばゴミ捨てのルールなど自分で決めた事をみんなでやろう!と計画したのに、 いつの間にかそのルールを作った事、ルール事態を忘れてしまい、実行できない。 ・捨ててはいけない大事な書類をうっかり捨ててしまう ・何か失敗が起きるとすぐ他人のせいにする。自分は間違ってないと自信がある。 などです。 ただのボケなのか障害なのかわからないのですが 頭を打ってなくても病気になってなくてもなるのでしょうか?

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。

  • これは高次脳障害なのでしょうか?

    私の父のことです。 父60歳 9年前に脳内出血になったことがありますが、昨年11月今度は脳梗塞になりました。退院して今は自宅で生活しています。多少援助が必要ですが自分で着替えたり、トイレもできます。母と二人暮らしです。 今回の病気で明らかに前と変わった点があります。 性格が変わりました。 とても怒りっぽくなり、機嫌がいいかと思えば話をしていて自分の思うようにならないと表情を変えて怒り出します。 家族以外の人にも平気で怒ります。 脳の病気をしているので自分の感情コントロールができなくなることがあるというのは聞いたことがあるのですが、私もけっこう気が強い性格なので、ちょっとしたことで大喧嘩になってしまいます。 とにかく自分の感情のコントロールができなくなっています。 母は「病気だから」と父の性格についてあきらめてるようですが、父は物忘れも多少あるし、痴呆も少し入っているように思えます。 時々父に会いますが、そういうちょっとした変化がとても目についてしまい将来がとても不安です。 こうい状態は高次脳障害になるのでしょうか? もしそうだとすれば、治療方法もしくは予防策はあるのでしょうか? 私は母のように病気だからとあきらめるのはどうかと思いまして・・・

専門家に質問してみよう